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「1つだけ色が異なる円を見つけるゲーム」に制限時間機能をつけたい

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xxxxxxx

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オープンフレームワークスをつかった簡単なゲーム作成をしているのですが、以下のソースコードで実行される画面に時間制限機能をつけたいと思っております。
また、時間をテキストとして右上に表示できるようにするにはどのような関数を使えば良いのでしょうか?自分でも調べましたがなかなか出てこず、苦戦しております。ご教授していただけると幸いです。

#include "ofApp.h"

static const int NUM = 210;

float loc_x[NUM];
float loc_y[NUM];
float speed_x[NUM];
float speed_y[NUM];
float radius[NUM];
int red[NUM];
int blue[NUM];
int green[NUM];

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::setup(){
    ofBackground(0, 0, 0);
    ofSetFrameRate(60);
    ofSetCircleResolution(64);
    ofEnableAlphaBlending();

    ofTrueTypeFont::setGlobalDpi(72);

    verdana.load("verdana.ttf", 30); // フォントのデータを指定する
    verdana.setLetterSpacing(1.0);   // 文字間を指定する

    for(int i = 0; i < NUM; i++){
        loc_x[i] = ofRandom(0, ofGetWidth());
        loc_y[i] = ofRandom(0, ofGetHeight());
        speed_x[i] = ofRandom(4);
        speed_y[i] = ofRandom(4);
        radius[i] = ofRandom(30, 40);
        red[i] = ofRandom(255);
        blue[i] = ofRandom(255);
        green[i] = ofRandom(255);
    }
}
//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){
    for(int i = 0; i < NUM; i++){
        loc_x[i] = loc_x[i] + speed_x[i];
        loc_y[i] = loc_y[i] + speed_y[i];

        if(loc_x[i] < 0){
            speed_x[i] = speed_x[i] * -1;
        }
        if(loc_x[i] > ofGetWidth()){
            speed_x[i] = speed_x[i] * -1;
        }
        if(loc_y[i] < 0){
            speed_y[i] = speed_y[i] * -1;
        }
        if(loc_y[i] > ofGetHeight()){
            speed_y[i] = speed_y[i] * -1;
        }
    }
}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw(){
    for(int i = 0; i < NUM/3; i++){
        ofSetColor(60, 255, 0, 200);
        ofDrawCircle(loc_x[i], loc_y[i], radius[i]);
    }
    for(int i = 0; i < NUM/3; i++){
        ofSetColor(140, 255, 20, 200);
        ofDrawCircle(loc_x[i+1], loc_y[i], radius[i]);
    }
    for(int i = 0; i < NUM/3; i++){
        ofSetColor(200, 255, 40, 200);
        ofDrawCircle(loc_x[i], loc_y[i+1], radius[i]);
    }
    ofSetColor(250, 255, 0, 200);
    ofDrawCircle(loc_x[1], loc_y[3], radius[3]);

    ofSetColor(30, 200, 200); // 文字色を指定
    ofDrawBitmapString("Find for Yellow!!", ofGetWidth()-950, ofGetHeight()-700); // 文字とポジションを指定して描画
}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::keyPressed(int key){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::keyReleased(int key){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::mouseMoved(int x, int y ){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::mouseDragged(int x, int y, int button){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::mousePressed(int x, int y, int button){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::mouseReleased(int x, int y, int button){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::mouseEntered(int x, int y){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::mouseExited(int x, int y){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::windowResized(int w, int h){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::gotMessage(ofMessage msg){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::dragEvent(ofDragInfo dragInfo){

}
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回答 1

checkベストアンサー

0

私ならタイマー系のやつを使いますね。
オープンフレームワークスとやらは使っていないのでわかりませんが、

タイマー設置
-> 指定の時間( 10秒後とか ) にタイマーがヒット
-> タイマーを破棄

次のステージへ

みたいにする。

Windows API だと SetTimerだったかな。それでタイマーをセットして、指定の秒数後? に WM_TIMER が発行されるからそこに「時間切れ」系の処理を記述。その直後にKillTimerだったはずだけどそれで破棄。

みたいに。

URL: タイマー - Windows API 入門

これをもとに考えてみると、たぶん、タイマーをセットしたり解除したりするクラスと イベントハンドラに相当するやつがあって、それを使うんじゃないかなと。

それか、単純に

while文と 現在時刻の取得 を組み合わせて

開始前に現在時刻を取得 ( 変数 beginning ) して、whileでループしながら beginningと現在時刻の差が N秒 (つまり N秒後) までループ。

このwhileから抜けたなら、「制限時間内に正解(迷路系ならゴールまで辿り着いた)した」か「制限時間を超えた」なのでフラグかなんかで管理するとか?

// あくまでイメージ.

// 時間系のクラスが用意されていて、Timeクラスだとする
Time beginning = Clock::NowTime();
bool flag = true;

while( true ){ // 無限ループ
       Time now = Clock::NowTime();
       if( now - 10 == beginning ){ // 現在時刻の10秒前が beginningの値と一緒
           flag = false;
           break;
      }
}

// この時点でwhileは抜けているから条件分岐
if( flag ){
       // 制限時間内にゴールしたり、正解したり等
}else{
       // 制限時間を超えた場合の処理 ( "ゲームオーバー!"と表示するとか? )
}

みたいに。

ぱっと思いつくのだとこれぐらい。

もうちょっと煮詰める必要はありますが。

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  • 2018/07/23 10:47

    大変わかりやすいご説明ありがとうございました!
    載せてくださったコードやリンクをもとに自分なりに頑張ってみようと思います。

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