質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Windows 10

1022questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• VirtualBox

813questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Windows10 上の VirtualBox が起動時にエラーで起動できません。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 898

y.minori

score 1

Windows10 Professional 64bit に、VirtualBox-5.2.16-123759-Win.exe をインストールしました。

「新規」アイコンを押して、仮想マシンの名前を設定し、タイプに UBUNTU 、バージョンは 32bit しか項目が出てきませんでしたので、 32bit にしました。

メモリを 4096 MB、ストレージに 30GB の VDI を作成し、IDEセカンダリマスターに仮想光学ドライブとして、ubuntu-ja-18.04-desktop-amd64.iso を選択した状態にしました。

そして、「起動」アイコンで起動させたところ、下のようなエラーが出ました。

VirtualBox - Error In supR3HardenedMainInitRUntime

(X)RTR3InitEx failed with rc=-1912(rc=-1912)

The VirtualBox kernel modules do not match this version of VirtualBox. The installation of VirtualBox was apparently not successful. Please try completely uninstalling and reinstalling VIrtualBox.

where: supR3HardenedMainInitRuntime what: 4

VERR_VM_DRIVER_VERSION_MISMATCH (-1912) - The installed support driver doesn't match the version of the user.

そこで、一度アンインストールしてインストールしなおしましたが、全く同じ結果でした。

そこで、ネットで検索し、同じエラーを解決したという記事の通りに、
1)アンストールする。
2)C:\Program Files\Oracle\VirtualBoxを削除する。
3)C:\Users\*\.VirtualBoxを削除する。 4)C:\Users\*\VirtualBox VMsを削除する。
5)regedit.exe を起動し、HKEY_CURRENT_USER/Software/Oracle/VIrtualBox/のキーを削除する。
6)OSを再起動する。
7)インストールする。

という手順を踏んでみましたが、結果、全く改善せず、同じ結果でエラーになりました。

どうしたらいいでしょうか?もうお手上げです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

ubuntu-ja-18.04-desktop-amd64.isoというファイル名のamd64の部分は、64bitアーキテクチャーであることを示しています。それを32bitに設定した仮想マシンに導入することはできません。新規仮想マシン作成のときの選択肢に32bitしか出てこないのは、仮想化支援機能が有効になっていないことが考えられます。PCのCPUがIntel製であれば、VT-xと呼ばれる機能が有効になっている必要があります。

質問にPCやCPUの型番を記されていませんが、VT-xをサポートしているかどうかはCPUの型番に依ります。まずCPUの型番を調べ、インテルの製品仕様情報のページでその型番を引いてVT-xをサポートしているかどうか調べましょう。サポートされているなら、PCの説明書などを参照して起動時にBIOS(UEFI)設定画面を出して、Virtualization Technologyといったような項目を探して、有効になっているかどうか調べましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/21 19:23

>32bitに設定した仮想マシンに導入することはできません。
    なるほど!それが原因で、このようなエラーが出ているのかも知れませんね。エラーの名前からは想像もつきませんが。

ただ、BIOSの設定でVirtualization Technologyは最初から有効です。
    タスクマネージャーのCPUのタブを開いたときにも「仮想化:有効」となっています。先ほど、追加で、BIOSの設定でVT-Dも試しに有効化して試してみましたが、相変わらず 32bit しか選択リストに出てきません。なぜ、選択リストに 32bit しか現れないのか、さっぱり原因が分かりません。

というわけで、現状 64bit を選択リストに追加できないので、 32bit 版の ubuntu の iso イメージを入手したいところですが、これまた ubuntu のダウンロードの場所にはリンクがないようです。 windows 版は*amd64.isoへのリンクしか見当たりません。私のOSが64bit版なので自動的にそのようになっているのかも知れませんが、これではデッドリンクにはまってしまっています。まったく困りました。

キャンセル

• 2018/07/21 23:36 編集

VT-xではないとしたら、Hyper-Vが有効になっていませんか?Hyper-VとVirtualBoxは機能競合するので、やはり64bitゲストを扱うことができません。Ubuntuは17.10から32bit版が提供されなくなりました。どうしても32bit版が必要ならば、16.04はまだ提供が続いていますね。

キャンセル

• 2018/07/22 00:44

Hyper-Vはインストールされていたので、VirtualBox ではなく VMWare のインストール記事で競合するということと削除の手順が載っていたので「 windows の機能の有効化または無効化」からチェックを外し再起動するなどして無効化しましたが、症状変わりませんでした。

また、何度か再起動しているうちに、VirtualBox のゲスト OS の選択肢に 64bit 版の ubuntu も表示されるようになりましたので、 64bit 版を選択した状態でamd64.isoからのインストールを試みましたが、同じエラーが出ました。念のため古い 32bit 版の ubuntu 12.10 を VirtualBox で 32bit 版の ubuntu を選択した状態でインストールを試みてもみましたが、こちらも、まったく同じエラーが出ました。

正直、ここまでやっても何をやってもこのエラーが出てしまうので、参りました。

キャンセル

• 2018/07/22 01:00

ubuntu は 17.10 から 64bit 版しかないのですね。情報ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/07/23 13:38

同じエラーと思われるものはいくつか見つかりました。例えば
    http://myfuturesightforpast.blogspot.com/2017/03/solution-for-virtualbox-error.html
    ただ、Linuxがホストのケースばかりで、いずれもVirtualBoxのインストールし直しくらいの対処しかしていません。

Hyper-Vを無効にした後にVirtualBoxの再インストール、仮想マシンの作成し直しまで行っても尚同じ状況だとしたら、まだ何か競合するものが存在するのかもしれませんが、疑うべきプログラムも思い浮かびません。ちょっと難しいですね・・・。

キャンセル

• 2018/07/26 20:14 編集

いろいろとご助言いただき、ありがとうございました。>keicha_hrs
    おっしゃる通り、どうしようもないと思います。
    これ以上VirtualBoxにこだわっても埒が明かないので、VirtualBox以外の仮想化ソフトウェアを使用することにします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Windows 10

1022questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• VirtualBox

813questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。