質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

  • C#

    7099questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3983questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityでローカライズする時、設定にない言語だった場合の処理

解決済

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 117

kanro1

score 3

Unityで日本語・英語・韓国にローカライズする際、端末の言語設定を取得してテスト用のテキストを各言語に変換しています。

        Text testText = GameObject.Find("TestText").GetComponent<Text>();

        //言語設定が日本語の場合、「日本語」と表示
        //言語設定が英語の場合、「英語」と表示
        //言語設定が韓国語の場合、「韓国語」と表示
        if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese){
            testText.text = "日本語";
        }
        else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.English){
            testText.text = "英語";
        }
        else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Korean){
            testText.text = "韓国語";
        }

この時、フランス語やイタリア語など、設定外の言語だった場合には英語を表示させるようにしたいのですが、下記2パターンを思いつき
Android端末で確認しましたが、うまく表示させることができませんでした。

パターン1

        Text testText = GameObject.Find("TestText").GetComponent<Text>();

        //言語設定が日本語の場合、「日本語」と表示
        //言語設定が英語の場合、「英語」と表示
        //言語設定が韓国語の場合、「韓国語」と表示
        if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese){
            testText.text = "日本語";
        }
        else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.English){
            testText.text = "英語";
        }
        else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Korean){
            testText.text = "韓国語";
        }
        //言語設定が日本語・英語・韓国語のいずれかでない場合、「英語」と表示
        else if((Application.systemLanguage != SystemLanguage.Japanese) && (Application.systemLanguage != SystemLanguage.English) && (Application.systemLanguage != SystemLanguage.Korean)){
            testText.text = "英語";
        }

パターン2

        Text testText = GameObject.Find("TestText").GetComponent<Text>();
        int languageNo = 0;

        //言語設定が日本語の場合、「日本語」と表示
        //言語設定が英語の場合、「英語」と表示
        //言語設定が韓国語の場合、「韓国語」と表示
        if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese){
            testText.text = "日本語";
            languageNo = 1;
        }
        else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.English){
            testText.text = "英語";
            languageNo = 2;
        }
        else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Korean){
            testText.text = "韓国語";
            languageNo = 3;
        }
        //languageNoが初期値だった時、「英語」と表示
        else if(languageNo == 0)
            testText.text = "英語";
        }

どなたかご教授いただければ幸いでございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+2

if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese){
    testText.text = "日本語";
} else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.English){
    testText.text = "英語";
} else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Korean){
    testText.text = "韓国語";
} else {
    testText.text = "英語";
}


でいいのでは?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/07/19 14:31

    迅速なご回答、誠にありがとうございます!

    キャンセル

+1

これじゃ駄目なんですか?

if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Japanese) {
  testText.text = "日本語";
} else if (Application.systemLanguage == SystemLanguage.Korean) {
  testText.text = "韓国語";
} else {
  testText.text = "英語";
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/07/19 14:33

    はい、そちらの回答をいただき無事反映させることができました。
    見落としてしまいました…。

    キャンセル

0

いただいた解答により無事解決。
なお、そもそも端末の言語設定に不備があったため、当初の実装パターンでも問題なかった。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7099questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3983questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。