質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Linux

3913questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1496questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Linux Ubuntu 「error:unknown file system」 と表示される。

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 2,001

scrollman

score 49

知恵袋で投稿しても返信こなかったのでシステムエンジニアの方々に質問します。

先日Linux ubuntu desktop版でアップデートしてください!みたいなボタンが目立ったので
ついクリックしてしまいました。

アップデートが終わったらなぜか左のメニューと上の黒いバーが無くなっていて、何もできない状態でした。

再起動すればなんとかなるだろうと思って、電源スイッチを押して再起動してみたら

error:unknown file system
entering rescue mode...

と表示されていました。
いろいろネットで調べてみて参考になるかわからないですがsetと押すと
boot=(hd3.msdos6)/boot/grub
cmdpath=(hd0)
prefix=(hd3.msdos6)/boot/grub
root=hd0,msdos5

と出てきます

YouTubeで検索したら
https://www.youtube.com/watch?v=Hy6fwXs5KtY
こんな動画がでてきたのですが
insmod noemal と入力した後
error:hd3.msdos6 cannot get C/H/S values

と表示されて動画の通り進みません。

他にも必要な情報があったら追記してきます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ikuwow

2015/07/31 19:16

Ubuntuのバージョンを記述していただけますか?

キャンセル

• scrollman

2015/07/31 19:22

14.04 desktop版 32bit LTS だと思います

キャンセル

回答 4

check解決した方法

+1

システムエラーなどではなく、メモリの原因だったようです。
新しく買ったメモリが不良品だったらしく、アップデートやシステムの起動で肝心なプログラムを実行できない、、そういったところでしょうか。

怪しいメモリを外してOSを再インストールすると正常にOSが起動しました。

回答者さまには御迷惑をおかけしました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

下記で同様のエラーが出ているようですが、解決策の参考にならないでしょうか?
http://mintguide.org/system/186-repair-grub-error-unknown-filesystem-grub-rescue-in-linux-mint-pinguyos.html

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/07/30 00:27

英語はダメなんですよね

キャンセル

+1

大変だとは思いますが、まず第一に落ち着いてください!!
原因によって対応方法が全く異なるのですが、選択を誤ると取り返しがつかなくなってしまいます。

まず確認ですが、そのPCにインストールされているのは Linux ubuntu desktop版 のみでしょうか?
(Windowsとのデュアルブートだったりはしませんよね?)

よくある原因としては、
①ブートローダー(grub)が破損してしまった
②HDD自体のパーティションテーブルが破損してしまった
③PC本体(マザーボード)のHDDコントローラ等(ハードウェア)に不具合が生じた
などなど、いずれも最近のような高温続きの日にアップデートやデフラグなどで長時間HDDアクセスが発生し負荷が高まると起こりがちです。

syuumuさん や chiku_さん が調べられた対処法は①への対処法の一つです。

ですが、真の原因を見極め正しく対処するには結構な知識と経験が必要なので、安全のため(最低限、重要なデータを失わないようにするため)、まずは以下の方法を試してみるようオススメします。

ubuntuをお使いなのであれば、インストールディスクはライブCDとして「インストールせずに」ubuntuを起動できますので、ubuntuをCDから起動してみてください。
この時、間違ってもHDDへインストールしてしまわぬようにお気をつけください。

その上で、まずはHDDを正しく認識出来ているか?、を確認して下さい。
次に、もし正しく認識出来ているなら、マウントして中のデータを参照できるか?、を確認して下さい。

→ここまで確認できれば、取り返しのつかない最重要データを「バックアップ」する道が確保出来たことになります。

#もし時間的余裕とバックアップ先のメディアが確保できたら、念の為にバックアップしておいた方が良いかもしれません。

HDDの中身が正しく参照できるのであれば、原因は①ということになりますので、grub の rescue モードで修復を試みるよりも、例えば下記のような方法で対応した方が楽だと思います。

Ubuntu Grub2 その1 - Grub2の再インストール

もし、HDDをの内容をうまく参照できないのであれば、HDDのパーディションテーブル自体が破損している可能性もありますし、パティションテーブルが破損したということは、HDDの自体に不具合が生じている可能性もありますので、HDDの修復が必要になります。
フリーソフトもあるので「チャレンジ」することもできますが、失敗すると取り返しがつかないので、データの重要性に応じて専門業者に相談した方が良いかもしれません。

もしHDDの自体の認識も上手くいかないようであれば、PC本体あるいはHDD側のハードウェア的な不具合の可能性もあり、対応は更に厄介になります。

→他のPCを復旧作業に使用でき、当該PCのHDDを取り出せるなら、HDD内からデータを救い出せる可能性もありますが、それが難しいなら専門業者にご相談された方が良いですね。

状況が詳しく分からないため具体的な情報提供には至っていませんが、幾らかでもご参考になれば幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/07/30 00:25

実はWindowsもいれてるんですが、、、。

キャンセル

• 2015/07/30 00:44

ご連携頂いた「boot=(hd3.msdos6)/boot/grub 」という情報から、そんなことだろうと予想はしていたのですが…

デュアルブート環境なのであれば、以下の情報が役立ちませんか?

> http://tylerhandstone.hateblo.jp/entry/2014/05/06/182839

もし同じ状況なら楽に復旧できるはずですが。

キャンセル

• 2015/07/30 16:47 編集

これUSBにisoファイルを焼くと書いてあるのですが

ubuntuのインストールディスクないのubuntuを試す

でやってもいいんですかね

それでコメントのURLに行ってみてブートリペアを利用してみましたら
    [linux-generic]パッケージを含むリポジトリを有効にする必要があるそうです。
    有効にするにはどうすればいいですか?

キャンセル

• 2015/08/01 23:27

思ったんですがたいしたデータ入っていないしバックアップしているので

HDDを交換してやろうと思うのですが、そうしたら大丈夫ですか?

キャンセル

• 2015/08/01 23:38

HDD交換しても大丈夫ならば、特に慌てる必要は無いのではないかと思います。
    とは言え、「HDD交換」ということは新規インストールするという意味です。
    もはやブートローダーの修復とは無関係の作業になります。
    設定や追加アプリのインストールも最初からやり直しになってしまいますが、その辺の手間が掛るのは致し方ないですね。

とは言え、仮にHDDに不具合がなく交換の必要が無いとしても、不具合の解消やパフォーマンスの回復のために定期的にクリーンインストールをし直す人もいるくらいですから、再インストールするのはある意味とても良いことです。ぜひ頑張ってみてください。

キャンセル

• 2015/08/02 13:57

すいません。交換してみたのですが、、、。

症状がなおりません。マザーボードかインストールCDの問題でしょうか?

アンダーバーが点滅した状態で止まってしまいます。

キャンセル

• 2015/08/02 14:58

どのような手順で再インストールされたのでしょうか?
    正しい手順でインストールしないとHDDを交換しても(別の理由で)起動しないですよ。

キャンセル

-1

できればアップグレードする前のUbuntuのバージョンなどを書いてくださると解決が早いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/07/30 00:27

ubuntu は14.04だったはずです。

キャンセル