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UnityでImageの表示非表示を動的に行いたい。

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sushi723

score 6

プレイヤーとあるオブジェクトが衝突したときに、画像を出力(非表示→表示)の状態にしたいのですが、当然のことながらImage型にはSetActiveメソッドがなくて困っています。
SetActiveと同じような機能を持ったメソッドはないでしょうか?

ないのであれば別の解決方法を教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

//UIを司るスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GeneratorController : MonoBehaviour {

    GameObject bananaText;
    private RectTransform bananaTextPos;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        this.bananaText = GameObject.Find("text");
        this.bananaText.SetActive(false);
        this.bananaTextPos = this.bananaText.GetComponent<RectTransform>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }

    public void Show(string objectName, Image banana)
    {
        //Debug.Log(this.bananaText == null);
        banana.SetActive(true);
        float x = GetComponent<BananaController>().bananaTextPos.x;
        this.bananaTextPos.localPosition = new Vector2(x + 1, -2.5f);
    }


    public void ShowOut(string objectName)
    {
        this.bananaText.SetActive(false);
    }
}
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class WaterMelonController : MonoBehaviour {

    public float life_time = 0.5f;
    // Use this for initialization
    public Image banana;
    GameObject bananaObject;

    void Start () {
        this.bananaObject = GameObject.Find("text");
        this.banana = this.bananaObject.GetComponent<Image>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        transform.Translate(0, -0.1f, 0);
    }

    private void OnBecameInvisible() 
    {
        Destroy(gameObject);
    }
    void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
    {
        Destroy(gameObject);
        this.banana.GetComponent<GeneratorController>().Show("", banana);
        Invoke("ShowOut",life_time);
    }    
}
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    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

banana.enabled = false;でそのコンポーネントが無効化されます(trueにすれば有効化)。Imageなら非表示になります。

〜.enabledは他のコンポーネントでも使えますので、「GameObjectは生かしておきたいが特定のコンポーネントはオフにしておきたい」時はこちらをご使用ください。

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  • 2018/07/17 12:10

    ありがとうございます!無事解決しました!

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