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投稿2018/07/14 06:43

オブジェクトを縦にランダムに出すコードは検索でたくさん出てくるのですが、横にランダムに出すコードは数が少なく、縦にランダムに出すコードを少しいじってみたいと思います。
しかし、うまくいきません。
スクリプトはmovingObjというからのオブジェクトにアタッチしています。

c#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CacaoController : MonoBehaviour { public GameObject CacaoPrefab; public GameObject movingObj; Rigidbody2D rb; void Start (){ StartCoroutine (MoveMap ()); StartCoroutine (SetCacao ()); rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); } void Update () { } IEnumerator SetCacao (){ while (true) { Vector3 pos = new Vector3 (0f, Random.Range(3.5f, -3.5f), 0); GameObject tree = Instantiate (CacaoPrefab, pos, transform.rotation) as GameObject; tree.transform.parent = movingObj.transform; yield return new WaitForSeconds (1.5f); } } IEnumerator MoveMap (){ while (true) { Vector3 pos = movingObj.transform.position; pos.y -= -3 * Time.deltaTime; movingObj.transform.position = pos; yield return 0; } } }

↓ここの部分を変えたら横にランダムに出すことができると思うのですが、いまいち分かりません。
ご教授願います。

c#

IEnumerator SetCacao (){ while (true) { Vector3 pos = new Vector3 (0f, Random.Range(3.5f, -3.5f), 0); GameObject tree = Instantiate (CacaoPrefab, pos, transform.rotation) as GameObject; tree.transform.parent = movingObj.transform; yield return new WaitForSeconds (1.5f); } } IEnumerator MoveMap (){ while (true) { Vector3 pos = movingObj.transform.position; pos.y -= -3 * Time.deltaTime; movingObj.transform.position = pos; yield return 0; } }

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