質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

  • C#

    7742questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4451questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unity OnTriggerEnter 発生のタイミングがおかしい!

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 318

AsukaTakashima

score 15

赤いボール(Player)が十字キーで転がって、青玉(SmallBall1)の真下にくると(赤玉がゲームオブジェクトcolliderにぶつかると)
青玉が緑玉になる(マテリアル変更)、というスクリプトにしたいのですが、

OnTriggerEnter関数が
プレビュー再生時に実行されてしまいます。。。(衝突時も一応実行されているようです)

何がおかしいか、ご教示お願い致します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

[RequireComponent(typeof(Rigidbody))]
public class collider : MonoBehaviour{

    public GameObject mychange;
    public Material _material;    

    void OnTriggerEnter(){

    //gameObject取得
        mychange = GameObject.Find("SmallBall1");

        //今の色コンソールに出力
        Debug.Log(mychange.GetComponent<Renderer>().material.color);

        //緑に変更
    mychange.GetComponent<Renderer>().material = _material; 

        //変更後の色コンソールに出力
        Debug.Log(mychange.GetComponent<Renderer>().material.color);
                
        }
}


![イメージ説明](bb88d76e1b03795006cad2e6e70e87ab.png)

補足 ちなみに、OnCollisionEnter関数になおし(isTriggerをOFF済)たら、衝突したタイミング”だけ”反応してくれます。
でもすり抜けてほしいので、OnTriggerEnterが使いたいのです…

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

何と接触したかを判定していないようなので他の何かとの接触で発動しているとか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/07/11 13:52

    回答ありがとうございます。接触を限定するには、どうしたらいいでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/07/11 13:58

    https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/MonoBehaviour.OnTriggerEnter.html

    OnTriggerEnter() ではなく OnTriggerEnter(Collider other) として接触した対象を受け取って、各ボールの Tag に識別できる何かをそれぞれ予め設定しておくとか、name で判別するとか、いずれにしろ
    自身と other の接触が想定した関係間の接触なのかを判断すれば良いように思います。

    キャンセル

  • 2018/07/11 14:08

    参考にしてみました。
    void OnTriggerEnter(Collider _collider){

    if (_collider.gameObject.tag == "Player") {

    のようにしてみました結果、エラーははかないものの、コンソールも出力されてないみたいです…どこか間違えてたら、教えて頂けないでしょうか。

    キャンセル

  • 2018/07/11 14:19

    tag == "Player" としていますが、赤いボールオブジェクトに Player 
    タグが付いているか確認してみてください。付いているとすれば、タグ名とスクリプトで指定しているタグ名の綴りが違うことが考えられます

    キャンセル

  • 2018/07/11 14:59

    Untaggedのままにしていました;
    解決しました!素早い回答ありがとうございました。

    キャンセル

0

画像のInspectorのColliderスクリプトの所のMychangeの箇所がNone(GameObject)となっているのがおそらく原因かと。該当するObjectをいれてあげましょう

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/07/11 13:56

    スクリプトに入れてまして、プレビュー実行時と同時に、SmallBall1が設定されるようになっています。
    一応、Inspector側で予め設定する方法も試してみましたが、変化はありませんでした。

    キャンセル

  • 2018/07/11 14:04

    なるほど、それは気づかず 失礼いたしました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7742questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4451questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。