質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• C++

3461questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Ubuntu

1408questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• make

71questions

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

• makefile

47questions

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

C++ コンパイル undefined reference to

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 631

MF_19

score 19

前提・実現したいこと

C++でmakeファイルを用いてコンパイルをしようとしていますが、
エラーとなります。

libtest.soファイルをmake(1度目)でコンパイルしたのち、
main.cppを用いて2度目のmakeでコンパイルをしようとしています。
*当然ですが1度目と2度めのmakeファイルは別物です

ここで1度目のmakeはコンパイルが成功して
libtest.soを作成していますが、
2度目のmakeで下記の通りibtest.soにundefinedのものがあると
なっています。

3つがundefinedとなっておりますが、
sourceディレクトリ内(.cpp)のファイルには定義があり、
includeディレクトリ内(.h)にもpthreadpool_compute_1d'を含む関数の定義はありますが、pthreadpool_compute_1d'自体の定義はありませんでした。

ここが問題でしょうか?それとも別の部分のパス指定などが怪しいでしょうか。
ここが問題の場合、具体的にどのように記載すべきか教えて頂ければと思います。

定義を試してみましたが、上手くいっていません。

ちなみに一度目のmakeファイルを修正して解決したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

2度目のmakeファイル実行時

g++ -std=gnu++14 -Ofast -fPIC -fopenmp  -o main obj/main.o ./libtest.so
./libtest.so: undefined reference to `pthreadpool_compute_1d'
./libtest.so: undefined reference to `nnp_convolution_inference'
./libtest.so: undefined reference to `pthreadpool_compute_2d'
collect2: error: ld returned 1 exit status
Makefile:27: recipe for target 'main' failed
make: *** [main] Error 1

該当のソースコード

1度目のmakeファイル

NNPACK=1

COMPILER  = g++
CFLAGS :=-std=gnu++14 -Ofast -fPIC -fopenmp -g
CUFLAGS:=-Wall -Wno-unknown-pragmas -Wfatal-errors -Ofast -fPIC -fopenmp
LDFLAGS := -lm -lpthread -lgomp -static-libstdc++ -static-libgcc

INCLUDE   = -I./include -I/usr/include

ifeq ($(NNPACK), 1)
CFLAGS+= -DNNPACK
LDFLAGS+= /home/NNPACK/lib/libnnpack.a /home/NNPACK/lib/libpthreadpool.a /home/NNPACK/lib/libcpuinfo.a
endif

TARGET    = ./test
DLIB      = ./libtest.so
SRCDIR    = ./source
ifeq "$(strip $(SRCDIR))" ""
  SRCDIR  = .
endif
SOURCES   = $(wildcard $(SRCDIR)/*.cpp)
OBJDIR    = ./obj
ifeq "$(strip $(OBJDIR))" ""
  OBJDIR  = .
endif
OBJECTS   = $(addprefix $(OBJDIR)/, $(notdir $(SOURCES:.cpp=.o)))
DEPENDS   = $(OBJECTS:.o=.d)

all: $(TARGET) $(DLIB)

$(TARGET): $(OBJECTS)
        $(COMPILER) $(CFLAGS) $(LIBS) -o $@ $^ $(LDFLAGS)

$(DLIB): $(OBJECTS)
        $(COMPILER) $(CFLAGS) -shared $^ -o $@

$(OBJDIR)/%.o: $(SRCDIR)/%.cpp
        -mkdir -p $(OBJDIR)
        $(COMPILER) $(CFLAGS) $(INCLUDE) $(LIBS) -o $@ -c $<

$(OBJDIR)/%.o: $(SRCDIR)/%.cu
        $(NVCC) -std=c++14 $(ARCH) $(INCLUDE) --compiler-options "$(CUFLAGS)" -c $< -o $@

# all: clean $(TARGET)
clean:
        -rm -f $(OBJECTS) $(DEPENDS) $(TARGET)
-include $(DEPENDS)

sourceディレクトリ内の該当undifined
3つありますが、似通っているため
1つ目のundifinedである
「pthreadpool_compute_1d」
のコード部分を記載します。

sourceディレクトリ内
test1.cpp

void activate_array_thread(float *x, const int c, const int n, const ACTIVATION a, pthreadpool_t threadpool)
{
        struct activate_params params = { x, n, a };
        pthreadpool_compute_1d(threadpool, (pthreadpool_function_1d_t)activate_array_compute, &params, c);

includeディレクトリ内
test1.h

#ifdef NNPACK
void activate_array_thread(float *x, const int c, const int n, const ACTIVATION a, pthreadpool_t threadpool);
#endif

追加

2度目のmakeファイル
コード内のLDFLAGSではコンパイルが上手くいきますが、
LDFLAGS := -lm -lgomp ./libtest.so
↑このような形でコンパイルを成功させたいです。

COMPILER  = g++
CFLAGS :=-std=gnu++14 -Ofast -fPIC -fopenmp
LDFLAGS := -lm -lgomp ./libtest.so /home/NNPACK/lib/libnnpack.a /home/NNPACK/lib/libpthreadpool.a /home/NNPACK/lib/libcpuinfo.a

LIBS      =
INCLUDE   = -I./ -I/usr/include
TARGET    = ./main
SRCDIR    =
ifeq "$(strip $(SRCDIR))" ""
  SRCDIR  = .
endif
SOURCES   = $(wildcard $(SRCDIR)/*.cpp)
OBJDIR    = ./obj
ifeq "$(strip $(OBJDIR))" ""
  OBJDIR  = .
endif
OBJECTS   = $(addprefix $(OBJDIR)/, $(notdir $(SOURCES:.cpp=.o)))
DEPENDS   = $(OBJECTS:.o=.d)

all: $(TARGET)

$(TARGET): $(OBJECTS)
        $(COMPILER) $(CFLAGS) $(LIBS) -o $@ $^ $(LDFLAGS)

$(OBJDIR)/%.o: $(SRCDIR)/%.cpp
        -mkdir -p $(OBJDIR)
        $(COMPILER) $(CFLAGS) $(INCLUDE) $(LIBS) -o $@ -c $<

# all: clean $(TARGET)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

c++
ubuntu16.4

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

0

こんにちは。

*当然ですが1度目と2度めのmakeファイルは別物です

ちょっと意味が取れなかったのですが、makefileは通常は常に同じものを用います。
1度目と2度目で異なるmakefileを用いたのは何故でしょうか?
また、1度目に用いたmakefileを使えば正常にビルドできないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/10 14:34

説明不足でした。
    最初のmakeファイルで.soファイルを作ります。
    これを仮に外だし用(他の人に渡すため)とすると、2回目のmakeファイルは自分用にmain.cppを使って実行ファイルを作成するイメージです。

そのため、最初のmakeファイルでコンパイルは成功して.soファイルは作れています。
    しかし確認用にmain.cppを記載して自分用の実行ファイルを作ろうとすると質問のエラーとなります。

つまり、.soファイルに必要なライブラリーが不足した形でコンパイルが出来てしまっている状況です。

キャンセル

• 2018/07/10 16:00

なるほど、次のQAが関係しそうな感じがします。
    https://ja.stackoverflow.com/questions/16944/linux%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

共有ライブラリBをリンクしている共有ライブラリAをmain.cppにリンクする場合、-lA -lBの両方を指定しないとリンクエラーが出るそうです。

(ところで、上記スタックオーバーフローの回答者のように詳しい手順を記述した方が的確な回答がつきやすいと思いますよ。)

キャンセル

• 2018/07/10 16:56

はい、仰る通りですね、次回よりもう少し流れなどを明確にかくようにします。

ちなみにこれは一度目と2度目のmakeファイルにそれぞれパスを指定するのと同じことでしょうか?

こちらも先にお伝えするべきでしたが、2度目のmakeファイルの
    LDFLAGSを下記のように指定するとコンパイルは上手くできます。
    しかし、これでは外部用なので他の人も同じライブラリをインストールしていといけないと思い避けています。

もしくは私が勘違いしてしまっていますでしょうか?
    あまりc++を触ったことがなく、よく理解できていない部分があります。

もしこの方法で行う場合は
    2度目のmakeファイルに-rpathを追加するということでしょうか?
    具体的に追加の指摘頂けますと助かります。

キャンセル

• 2018/07/10 16:59

2つめのmakeファイル内容は追加情報に上げました。

キャンセル

• 2018/07/10 17:15

> しかし、これでは外部用なので他の人も同じライブラリをインストールしていといけないと思い避けています。

それらを使っているライブラリやアプリを使う人は当然必要になります。当該ライブラリをインストールして貰う、もしくは、MF_19さんの共有ライブラリやアプリに静的リンクするのどちらかが必要になります。

なお、これらの用語が分からなかった場合、検索すれば出てくると思いますので、検索して判らなかったら改めて質問を立てた方が好ましいです。

キャンセル

• 2018/07/10 17:22

分かりました。ありがとうございます。
    共有ライブラリの方向で確認します。

キャンセル

• 2018/07/10 17:44

whole-archiveでやれそうですけど、
    ライセンスの問題や
    ファイルサイズ肥大化の問題
    あとはライブラリ使用者がpthreadpoolを使おうとした時に重複してエラーになりそうですね。

更にpthreadpoolのバージョンが異なる場合などを考えるとゾッとします。

キャンセル

• 2018/07/10 21:45 編集

まだ解決してないですが、今回の質問は疑問点をしっかり定義できてなかったので取りやめ、別の形で質問します。
    最もヒントを頂いた方をベストアンサーにさせて頂きました。

キャンセル

0

pthreadpool_compute_1d、nnp_convolution_inference、pthreadpool_compute_2d
の3つのラベルが見つからないと言ってるんですから、それをどうにかする必要があります。

これらはどこにあるんでしょうか

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/10 14:27

失礼しました。
    それらはmakeファイル内に記載のあるincludeディレクトリ内にあります。
    その中にpthreadpool.hファイルが下記のように定義してあります。

INCLUDE = -I./include

キャンセル

• 2018/07/10 14:27

void pthreadpool_compute_1d(
    pthreadpool_t threadpool,
    pthreadpool_function_1d_t function,
    void* argument,
    size_t range);

キャンセル

• 2018/07/10 14:34

それはその関数のプロトタイプ宣言ですね。
    関数の本体を定義しているソースかモジュールを、コンパイル/リンクしないといけないです

キャンセル

0

LDFLAGSに-lpthreadpool-lpthreadの前に必要です。

これでダメならば
2度目のMakefileとやらにもLDFLAGSが必要な気がします。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/07/10 18:16

/usr/bin/ld: cannot findとなってしまうので、リンクが上手く貼れてないようでした。
    シンボリックリンクで繋げようとしています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる