質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Windows

1535questions

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

• Windows 10

1023questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

windows10 初期化したらネットワーク不具合が発生した件

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 903

yuntas

score 48

質問

原因と解決方法を知りたい.

原因予想

ネットワークカードが破損
osインストールしたM.2スロットが破損

現象・対処法

1. 起動したらマウスカーソルしか表示されず動かせないバグ
  2. 純正 Windows10 インストーラUSBで初期化
  3. 認識していた外付けHDDが認識しないバグ
  4. ネットワークドライバがない
  5. Z170-Aのディスクから必要なドライバをインストール
  6. OS起動時に少しの間ネット接続なしになるバグ1Gbps で利用できた環境が 100Mbps に落ちているバグ
  7. 「4.」のドライバが古いことが原因ではないかと考え最新版をインストール
    =>インテル®イーサネットアダプターコンプリートドライバーパック
  8. 変化なし
  9. 違うケーブルに変えてみる
  10. 接続は維持されるようになったが、タイムアウトになるサイトがあったりするバグ発生
  11. 時々フリーズする、不具合あったケーブルに直すと100Mbpsだが接続は安定している感じがする 
  12. フリーズして再起動したあとは快適な印象、時間が経つとバグ発生?
  13. logicool MX Anywhere2 がペアリングできないバグ発生、FILCOのキーボードはペアリングできている
  14. BIOSをUEFIからインターネット経由で更新
  15. 違和感があるためOSの再インストール
  16. 別PCでマザボのサポートページからIntel LAN Drivrをダウンロード
  17. インストールに失敗 ←今ここ
    1.「ドライバーをインストールできません。このコンピューターにはインテル(R)アダプターがありません。」
  18. Ubutu 18.04 LTS をインストール,ネットワークは自動的にコネクト
  19. しばらくするとフィル破損障害発生
  20. 違和感があるため,HDDに OSの再インストール
    1.今まではPLEXTORのPX-G512M6eAを使用
  21. IP指定はアクセス可,URL指定はERR_TIMED_OUTになるバグを確認
    1.例)182.22.59.229,yahoo.co.jp
    1.cmdで「ping -t yahoo.co.jp」もタイムアウトなし
  22. 「driver power state failure」発生

環境

• マザボ
    Z170-A(ASUS)

• OSインストール先
    PLEXTOR PCIe M.2 2280 SSD
    Model:PX-G512M6eA

• ネットワークドライバ
    Intel(R) Network Connections 23.2.0.1006

• ネットワークアダプター
    Intel(R) Ethernet Connection (2) I219-v

• systeminfo

> systeminfo
ホスト名:               xxxxx
OS 名:                  Microsoft Windows 10 Education
OS バージョン:          10.0.17134 N/A ビルド 17134
OS 構成:                スタンドアロン ワークステーション
OS ビルドの種類:        Multiprocessor Free
システム製造元:         System manufacturer
システム モデル:        System Product Name
システムの種類:         x64-based PC
プロセッサ:             1 プロセッサインストール済みです。
                        [01]: Intel64 Family 6 Model 94 Stepping 3 GenuineIntel ~4001 Mhz
BIOS バージョン:        American Megatrends Inc. 1203, 2015/10/22
Windows ディレクトリ:   C:\WINDOWS
システム ディレクトリ:  C:\WINDOWS\system32
起動デバイス:           \Device\HarddiskVolume2
物理メモリの合計:       16,269 MB
利用できる物理メモリ:   9,049 MB
仮想メモリ: 最大サイズ: 19,213 MB
仮想メモリ: 利用可能:   10,222 MB
仮想メモリ: 使用中:     8,991 MB
ホットフィックス:       3 ホットフィックスがインストールされています。
                        [01]: KB4230204
                        [02]: KB4287903
                        [03]: KB4284848
ネットワーク カード:    2 NIC(s) インストール済みです。
                        [01]: Intel(R) Ethernet Connection (2) I219-V
                              接続名:           イーサネット
                              DHCP が有効:      はい
                              DHCP サーバー:    xxx.xxx.xxx.xxx
                              IP アドレス
                              [01]: xxx.xxx.xxx.xxx
                              [02]: xxx::xxx:xxx:xxx:xxx
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

純正 Windows10 インストーラで初期化 

とありますが、初期化していいなら、もいちどHDDをフォーマットしてのWindowsのインストールしてみてください。

変に以前の環境が残っていると、不具合も引き継いでしまいます

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/07 07:23

ありがとうございます。
    一応、再インストール時にパーティション全削除しました。

やってみます!

キャンセル

+2

1. 起動したらマウスカーソルしか動かないバグ発生

これは単純にWindows自体が壊れていた可能性があります。原因は様々なので、既にインストールし直しを行った状態では特定は出来ませんが。

3. ネットワークドライバが死んでいる

通常、Windows 10のインストーラには最低限のドライバーしか含まれていません。VESA等の互換性ドライバーや汎用USBドライバーなどです。ネットワークドライバは古くて多くが出回っている物であれば入っている場合もありますが、基本的には入っていないと考えてください。メーカー製PC向けにメーカー提供のリカバリ用Windowsであれば含まれている場合がありますが、これらは必要なドライバーなどをインストーラーにあらかじめ組み込むというカスタマイズを行っています。

8. 物理的にケーブル変えてみる

ケーブルを変えて治った場合は一番怪しいのはそのケーブルです。ケーブルを元に戻してみて現象が発生するのか見てください。

UTPケーブル(LANのケーブル)の内部で一部の線が断線していたり、接触不良を起こしていたりした場合、本来1Gbps(1000BASE-T)のはずが100Mbps(100BASE-TX)になるという現象は起こりえます。UTPケーブルは4対8線のケーブルですが、1000BASE-Tでは4対8線全て使うのに対し、100BASE-TXでは2対4線しか使われません。ほとんどのLANアダプタは1000BASE-Tで通信が出来ない場合は100BASE-TXで通信できないか試すように出来ています。もし、4対8線のうち100BASE-TXでは使わない線が断線している場合、

• 1000BASE-Tで通信を試そうとするが、一部断線しているため通信失敗になる。
  • 続けて、100BASE-TXで通信をとすると、使用する2対4線は無事だったので通信成功になる。

といった動作になる場合があります。このような場合は勝手に100Mbpsになったように見えることでしょう。(他にもインピーダンス等の問題で通信欠損が多すぎると100Mbpsに落とす場合があります)

なお、断線以外にも汚れ等による接触不良や、ケーブルがある角度で曲がっているときだけ断線しているなどもあります。ですので、元のケーブルに戻したら1Gbpsだったとしても、上の理由ではないとは言い切れません。UTPケーブルが本当に悪かったどうかはちゃんとしたケーブルチェックの機械を使わないとわからないでしょう。

Windows入れ直し前に発生していなかったのは、このタイミングで偶然不良が発生した、または、実は前から100Mpbsしかでていなくて単に気付いていなかった可能性があるかと思います。

OSの再インストールを行った場合は次のことを必ず実行してください。

1. マザーボードメーカーのサイトにある最新のドライバーをインストールします。BIOSも可能な限りアップデートします(ただし、BIOSアップデートはリスクが伴いますので、リリースノートから軽微な修正のみで有ることがわかっていれば、無理に上げる必要はありません)。ディスクに付属の物は古い場合があるので(最新であると確認できない限り)使用しません。Intel等チップセットメーカー提供の物はそのマザーボードではテストされているとは限らないため、不具合等がない限り使用しません。十分なテストが行われているのはマザーボードメーカーが配布しているドライバーのみであることに留意してください。
  2. Windowsを更新プログラムがなくなるまでアップデートします。ただし、半期毎のバージョン(現在の最新は1803)は出たばっかりの時は不安定な場合がありますので、あえて上げないという手段もありです。

ハードウェアの故障はいろいろな原因が考えられます。マザーボード、ポート、ケーブル、HDDそのものなどです。切り分けは別のマシンに繋ぐ、別のHDDを繋ぐ、別のポートに繋ぐ、といった、何かを別のものに変えて、正常に動くか、動かないかです。変えたらうまくいくのであれば、変えたもののどこかに原因があったと言うことになります。

ソフトウェア的な物は不具合が起きた時にイベントログにエラーが出ている場合があります。そこからメーカーの不具合情報などを検索するしか有りません。

あと、自作に多いのが電源の能力不足です。必要な電力が提供可能か確認してみてください。その他、ファンの故障や無理なオーバーロックで冷却が追いついていない、相性問題(最近は希かな?)等があります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/07/07 09:59

ありがとうございます。
    ケーブル買って試してみます。

追記しましたが、新たな情報です。

[不具合]
    認識していた外付けHHDが認識しない
    イーサネットのプロパティでは速度1Gbpsと表示されるがアクセスタイムアウトするサイトがある
    同一ネットワークのWi-Fiは正常にアクセス可能
    デスクトップ内での動作がもっさり

[原因として考えられること]
    osインストールしたM.2スロットが壊れてる?
    ルータ〜パソコンにある屋内配線に問題?

キャンセル

• 2018/07/07 12:05

一般的な確認項目も追加しました。

M.2が壊れていたらそもそもインストール自体が失敗すると思われます。あとは、何をしてもダメという場合はメーカーサポートに聞いた方が良いかもしれません。

キャンセル

• 2018/07/08 18:04

ありがとうございます。

BIOSの更新→OS再インストールしました。
    BIOSはネット経由で更新できました。

別PCでマザボのサポートページから「Intel LAN Driver」をインストールしました。
    インストールを試みましたが失敗しました。
    最初はネットワークアダプターに「Intel(R) Ethernet Connection (2) I219-V」の表示がありました。
    しかし、インストール失敗後にデバイスマネージャを確認するとその他のデバイスに「!」で不明なデバイスとして認識されていました。
    そこでコンピュータ上のドライバーの一覧から上記intelのものをインストールしましたが、失敗しました。

現状については以上です。

したがってネットワークに接続できないためにwindowsの更新ができない状況です。

キャンセル

• 2018/07/08 19:08

ubuntu18.04のliveusbで起動したら普通にネット使えました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Windows

1535questions

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

• Windows 10

1023questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。