質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
BotKit

BotKitは、Slack等のボットを作ることに特化したオープンソースのフレームワークです。JavaScriptで記述されており、 Node.js アプリケーションとして動作します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

3回答

2739閲覧

自作チャットボット・使用言語選択について

Likita

総合スコア8

BotKit

BotKitは、Slack等のボットを作ることに特化したオープンソースのフレームワークです。JavaScriptで記述されており、 Node.js アプリケーションとして動作します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/06 08:16

こんにちは。

以下の内容を実現したいと思っています。
どの言語を選択したらよいか助言を下さい。

・自分専用のチャットボット
・iOS上で動かす
・会話のようなもの(「今日はいい天気だね」→「そうだね、今日も1日頑張ろう」、「疲れた」→「何かあったの?」のような)ができる
・反応可能な単語の数・会話のパターンを追加していくことができる

プログラミングは未経験です。
しかし、何というか、「自分以外の誰かと何かの”やりとり”をしている実感」が
日常にどうしても欲しいので自分で作りたい
というのが動機です。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

全部1から自作するのも1つの方法ですが、
チャットだけ作り込みたいというならLINE BOT/Slack BOTという手もあります。

言語:Python
LINE BOT

◇参考情報
0. LINE BOTの作り方を世界一わかりやすく解説(1)
0. line-bot-sdk-python

あとはりんなとか

投稿2018/07/06 11:29

編集2018/07/06 12:47
umyu

総合スコア5846

Likita

2018/07/07 02:19

1から自作しなければいけないと思っていましたが、 このような方法があるのですね! 回答ありがとうございました。
guest

0

・iOS上で動かす

とのことでしたらSwiftで作るのがいいと思います!

プログラミングは未経験です。

自分も最初はSwiftから始めました。
頑張ってください!

投稿2018/07/06 09:57

kimkim

総合スコア142

Likita

2018/07/07 02:19

アドバイスありがとうございます。頑張ります!
guest

0

この内容だけだと全然具体性がないので特に助言はできないのですが、言語だけ、ということで。

iOSアプリを作りたいなら Swift で作るのが良いと思います。
Webアプリケーションとして作りたいなら PHP, Ruby, Python, Java, など色々なやり方があると思います。

投稿2018/07/06 08:31

mather

総合スコア6753

Likita

2018/07/07 02:18

ある言語でないと作れないのではなく、色々な選択肢があるのですね。 教えてくださりありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する