質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1510閲覧

C#のシリアルポートへの書き込みの違い

hal_k

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/05 09:47

シリアルポートにデータを書き込む際に
単純にWriteメソッドを呼んで書き込むのと、
BaseStreamを呼び、そのWriteメソッドで書くのは
結局は同じことという認識で良いのでしょうか?
BaseStreamを呼んで書き込む方法は何か特別な使い方でもあるのでしょうか?

「例」 //インスタンス化 SerialPort port = new SerialPort(); //単純にWriteメソッドで書き込み port.Write(new byte[1], 1, 1); //BaseStreamのWriteメソッドで書き込み port.BaseStream.Write(new byte[1], 1, 1);

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

reference sourceより

C#

1 // Writes a specified section of a byte buffer to output. 2 public void Write(byte[] buffer, int offset, int count) 3 { 4 if (!IsOpen) 5 throw new InvalidOperationException(SR.GetString(SR.Port_not_open)); 6 if (buffer==null) 7 throw new ArgumentNullException("buffer", SR.GetString(SR.ArgumentNull_Buffer)); 8 if (offset < 0) 9 throw new ArgumentOutOfRangeException("offset", SR.GetString(SR.ArgumentOutOfRange_NeedNonNegNumRequired)); 10 if (count < 0) 11 throw new ArgumentOutOfRangeException("count", SR.GetString(SR.ArgumentOutOfRange_NeedNonNegNumRequired)); 12 if (buffer.Length - offset < count) 13 throw new ArgumentException(SR.GetString(SR.Argument_InvalidOffLen)); 14 if (buffer.Length == 0) return; 15 16 internalSerialStream.Write(buffer, offset, count, writeTimeout); 17 } 18 [Browsable(false)] 19 [DesignerSerializationVisibility(DesignerSerializationVisibility.Hidden)] 20 public Stream BaseStream 21 { 22 get { 23 if (!IsOpen) 24 throw new InvalidOperationException(SR.GetString(SR.BaseStream_Invalid_Not_Open)); 25 26 return internalSerialStream; 27 } 28 }

投稿2018/07/05 10:26

ozwk

総合スコア13512

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hal_k

2018/07/09 01:13

ご回答ありがとうございます。 こちらの別作業に追われていて 中々お返事ができず、遅くなってしまい申し訳ありません。 いただいているリファレンスに [DesignerSerializationVisibility(DesignerSerializationVisibility.Hidden) とあるので、 BaseStreamの方はシリアル化がされないという点が異なるという意味と理解しました。 もし、認識が違っているようでしたら ご教授頂ければ幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問