質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

Q&A

解決済

4回答

2977閲覧

リサイズ=画像容量が軽くなる?

kato00

総合スコア71

Photoshop

Photoshopとは、アドビシステムズ(株)が開発した画像編集のソフトウェアです。 イラストレーターや印刷業界などで幅広く使われている他、初心者や一般向けの写真編集用に開発されたソフトもあります。 専用に開発されたフィルターやプラグインを追加すると、機能を拡張することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/07/05 04:02

いつもお世話になっております。

リサイズについての質問です。

リサイズするというのは、イコール画像容量が軽くなるという認識で良いのでしょうか?

画像の大きさは変えないで、画素数だけを軽くする場合もあると思うのですが、これもリサイズですか??

自分でも調べてみたのですが混乱してしまい、教えていただけると助かります。

質問1:リサイズ=画像の大きさを変える=画像の容量が軽くなる ですか?

質問2:画像の大きさを変えないで、画像の画素数を下げる これもリサイズですか?

宜しくお願いします。

※とりあえずphotoshopのタグで投稿いたしましたが、photoshopに限らず、リサイズとはどういうものかという質問になります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

実際の用途では小さくリサイズする場合が多いと思いますが、単に「リサイズ」とだけ言う場合は画像の大きさを(大なり小なり)変えるという意味で、ファイルサイズが小さくなるという意図はないと思います。

画像の大きさを変えないで、画像の画素数を下げる これもリサイズですか?

「画像の大きさ」と「画素数」が混じっているのでわかりにくい部分はありますが、画像ファイルにおける「画像の大きさ」はピクセル数を指すことが多く、「画像の(表示時の)大きさ」は「縦横の画素数」と「解像度」によります。
主にファイルサイズに関わるのは縦横の画素数です。(JPEGなどでは圧縮率なども関係します)
普通は画素数を変化させることをリサイズと言うと思いますが、ポスターサイズのものをファイルはそのままで縮小表示して画面に表示することもできることもできるので、この場合リサイズというかは業種や文脈によるかもしれません。
コミュニケーション上誤解の無いようにするには、あなたの周りで「リサイズ」というときに何を意図しているかはきちんと確認を取ってくださいね。

投稿2018/07/05 04:36

編集2018/07/05 04:37
mather

総合スコア6753

kato00

2018/07/05 05:36

なるほど!! >この場合リサイズというかは業種や文脈によるかもしれません。 この一文で納得しました!! 単純に画像の大きさを変えて欲しいという意味と、画素数を変えて欲しい場合と、 相手の意図によってそもそも2パターンあるということですね!! 分かりやすいご説明ありがとうございました!!
guest

0

「画素数だけを軽く」「画素数を下げる」の意味が不明ですが、
リサイズとは、画像の縦ピクセルサイズ、横ピクセルサイズの少なくとも一方を変更することです。
大きくしてもリサイズです。

画像ファイルのサイズは、縦ピクセルサイズ、横ピクセルサイズ、色数、品質などが影響します。
JPEGで、縦ピクセルサイズ、横ピクセルサイズを変えずに品質を落として画像ファイルサイズを小さくすることはリサイズじゃないです。

投稿2018/07/05 04:33

編集2018/07/05 04:34
otn

総合スコア84423

0

質問1:そうとは言い切れません。同じサイズに書き出すにしても、書き出し設定(色数や品質等)で書き出し後の画像の容量は変化するので
質問2:リサイズです。

投稿2018/07/05 04:15

takna

総合スコア784

0

質問2:画像の大きさを変えないで、画像の画素数を下げる

ベクターグラフィックスならともかく、Photoshopで扱うような、.psd.jpeg.pngといった「ラスター画像」は、画像の寸法=画素数ですので、「画像の大きさを変えないで、画像の画素数を下げる」ことはできません。

なお、圧縮方法を変えることなどで容量が減ることはありますが、それはまた別件です。

投稿2018/07/05 04:10

maisumakun

総合スコア145123

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する