質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

  • C#

    7689questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity3D

    1429questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

[Unity] テキストの文字をエクセルに書き出す

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 149

Fuku78

score 2

 前提・実現したいこと

現在、unityにて実行後 左矢印キーを押すとテキストで何回押されたか表示されています。
(実行開始 → テキストの表示:0 → 左矢印キー一回押す → テキストの表示:1 →実行終了)

実行終了時の
テキストの内容(上記の場合 1 という数字)をエクセルに書き出したいです。
(実行開始 → テキストの表示:0 → 左矢印キー一回押す → テキストの表示:1 →実行終了 → エクセルに1という結果を書き出す)

エクセルイメージ
左回数
1
0
2 

 発生している問題・エラーメッセージ

 該当のソースコード

矢印キーで加算のソースコード
これにテキストの表示結果をエクセルに書き出すソースコードを付け加えて欲しいです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.IO;
using System;
using System.Text;

public class countleft : MonoBehaviour
{

    private Text CountTextL;
    private int CountL;
    private int OldCountL;

   // StreamWriter swL = new StreamWriter(@"saveDataL.csv", true, Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        CountTextL = GetComponentInChildren<Text>();
        OldCountL = 0;
        CountL = 0;


        //string[] s1 = { "左カウント" };

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow))
        {
            CountL++;
            //Debug.Log("左矢印");
            if (OldCountL != CountL)
            {
                CountTextL.text = CountL.ToString("0");
            }
            OldCountL = CountL;
        }

        //string[] strL = {""+(CountTextL.text) };
        //swL.Close();
    }
}

 試したこと

上記のコメントアウトしているところは自分なりに調べて試しましたが、saveDataL.csvは作成さてましたが中身が空っぽでした。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

調べながら順番に理解していきましょう。

1.参考サイトを見ながら、Start()の中で書き出しが出来ることを確認する。
「unity csvファイル」などで調べれば出てきます。
UnityでCSVファイルを書き出ししたときのメモ

2.1のコードを少しずつ書き換えて、どの行が何を意味しているか理解する。
swL.WriteLine("hoge");が実際にテキストを書き込んでいるメソッドですが、コード内のどこにも存在していないので当然何も書き込まれません。
他にも必要なコードが抜けているので確認してください。

3.書き込みたい内容を確認する。
strLがそうですか? 何故string[]にしているのでしょうか? 配列を作りたいのでしょうか?
配列を作ったとしたら、どうやってそれをWriteLineに渡しますか?
やり方が分からないなら「unity 配列」で検索してみてください。

4.「上書き」はどうやるのか調べる。
上記を全て直したとしても、このままだとファイルが「作り直し」されることになり、最後の値しか保持されません。
上書きの方法も「unity csvファイル 上書き」で出て来ます。

5.全体の調整
1回キー入力後に書き込んだとしても、その後Close()してしまうと、再度ファイルを開き直さないと書き込みが出来ません。
また、左キーを連打されたらその都度ファイル書き込みが走り、負荷が高くなる可能性があります。(まぁデバッグ用なのでそれでもいいならいいんですが)

「実行終了後にエクセル書き出ししたい」らしいですが、もし「ゲーム(アプリ)の終了時」を指しているなら、そのタイミングを取得しなければいけません。
「unity 終了時」で検索してみてください(実際に何のプラットフォームで動かすかが若干影響してくるかもしれません)。


最後に以下もご覧ください。
質問するときのヒント|teratail(テラテイル)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7689questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity3D

    1429questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。