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Unity ゲームオブジェクトが動かない

MeramiNium.F

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投稿2015/07/24 08:06

編集2015/07/24 08:07

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Player : MonoBehaviour {

private Vector3 PlayerV; public int PlayerSpeed; // Use this for initialization void Start () { PlayerV = transform.position; } // Update is called once per frame void Update () { PlayerV = transform.Translate(Vector3.forward * PlayerSpeed); }

}

初心者じみた質問ですみません。
Update内のPlayerV = transform.Translate(Vector3.forward * PlayerSpeed);

Assets/Player.cs(20,9): error CS0029: Cannot implicitly convert type void' to UnityEngine.Vector3'
といったエラーが出ていて、全くわかりません。
void型はUnityEngine.Vector3に変換できない、と言われているのはわかるんですが、どうしてvoidが絡んでいるのかわかりません。
よろしくお願いいたします

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リファレンスは見ましたか?
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Transform.Translate.html

定義を見ると

c#

1public void Translate(Vector3 translation, Space relativeTo = Space.Self);

となっているので戻り値はvoidです。なのでそのエラーが出ているんですね。

Translateメソッドは、引数に渡したVector3型の値分、位置を移動するメソッドです。
移動したあとのベクトルを取得するものではありません。

なので、

c#

1Vector3 translate = Vector3.forward * PlayerSpeed; 2transform.Translate(translate); 3 4PlayerV = transform.position;

というふうに移動するための値を引数として渡してやり、計算後にそれを改めて位置を取得するようにしないとなりません。

投稿2015/07/24 08:15

edo_m18

総合スコア2283

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MeramiNium.F

2015/07/24 09:32

わかりやすい説明ありがとうございます! なるほど......計算させるだけのものであって、戻り値がなく、エラーを吐いていた、というわけですね。 ありがとうございました! また質問させていただきます!
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