質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

1回答

2191閲覧

ファイルサーバーを通した画像の保存

Hit01

総合スコア5

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

2クリップ

投稿2018/06/27 19:37

個別会員情報ページでプロフ画像を保存する際に、方法は色々あるかと思いますか、データベースへは画像のURLを保存し、画像ファイル自体は別サーバーへ送信するような

API用↔ファイル用

の構成を作りたいのですが、ここでファイル用サーバーの選び方と、WEBブラウザからのリクエスト処理で疑問があります。

・サーバーは普通のレンタルサーバーで良いかなと思っているのですが、セキュリティ的な観点から見た際のファイルサーバーの選び方等有りましたら教えていただきたいです。

・WEBブラウザから画像をアップロードする際は以下の順番で処理を行えば問題ないとは思うのですが☆☆の箇所で正常に画像がアップロードされなかった際の処理をどう実装すればいいのか不明です。

・WEBページAJAX等により、ファイルサーバに画像をアップロード ・正常に画像がアップロードされた場合、WEBページにConnectのレスポンスに加えアップロードディレクトリ情報(画像リンクURL)を返す ・Connectを受け取った後にWEBページからAPIサーバーに画像リンクURLを送信☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ・APIサーバー側で画像の情報を保存、成功の場合Connect。失敗時はFailerを返し画像情報を消すようファイルサーバーへリクエストを投げる ```  例えば、☆の箇所で、サーバー内処理にて予期せぬエラーが発生した際、ファイルサーバーへ画像の保存最終確認リクエストが送れなかったら、ファイルサーバー側では無駄なゴミファイルが増えて行ってしまいます。(まあ、データベースに登録されていないデータを削除すればいいだけの話ですが) なんだか安定的な実装では無いので、他にいい方法が有るだろうとは思いつつもこれがスマートかな。。とゆう状態で、気になって質問してみました。 こんな方法の方があるんじゃないか?等の意見等有りましたら御回答願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

・サーバーは普通のレンタルサーバーで良いかなと思っているのですが、セキュリティ的な観点から見た際のファイルサーバーの選び方等有りましたら教えていただきたいです。

セキュリティ的な観点(?)でいうと、現代であれば余計なことを考えたり対応したりしなくて済む、AWS S3やGoogle Cloud Storage等のファイルストレージを使うのが手っ取り早いんではないでしょうか。ただし権限設定等は注意しないと不用意に閲覧できてしまう危険性があるので要注意です。

・WEBブラウザから画像をアップロードする際は以下の順番で処理を行えば問題ないとは思うのですが☆☆の箇所で正常に画像がアップロードされなかった際の処理をどう実装すればいいのか不明です。

「正常に画像がアップロードされなかった」というよりは、「画像はアップロードされたけれどAPIサーバの方で正常に保存されなかった」ということでしょうか?
いずれにしても、「ファイルサーバー側では無駄なゴミファイルが増えて行ってしまいます」という事態はありそうですが、その場合でも定期的にバッチ等で不要なファイルの消し込みを走らせるといったことになるんではないかと思います。

投稿2018/07/25 15:04

takahashim

総合スコア1877

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する