質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • C#

    7700questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • C++

    3766questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

C++もしくはC#での動画再生の制御

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,513

landy77

score 1424

お世話になります。

今回、動画を細かく制御する事を考えています。

具体的にはまぁプレイヤーでは出来る物も多いとは思うのですが、機能としては

  • コマ送り・コマ戻し?が出来る
  • スロー再生・早送り(倍率指定?)
  • A・B間のリピート
  • 二つのプレイヤー(動画)を並べての同時再生
  • 今の位置のキャプチャ画像

等を考えています。

c#でメディアプレーヤーを載せるのは普通に出来ましたが、後から細かい制御を要望された時にどこまで出来るのかも分からないので、それならば現状はまだ少し時間もあるので動画再生自体を少し勉強してプレイヤーを自作しようと考えました。

取り急ぎDirectShowあたりを勉強すれば良いのか?と思ったのですが、ネットを見てるとDirectShowについては外部からの動画キャプチャやフィルタ関係がネットでは記事が上がってるようで、再生もDirectShowで良いのかも正直分からなかった状態です。
まずはどの辺りを勉強すれば良いか?と思いましたので質問した次第です。

最低限のプログラミングは問題ないと思っておりますので、入口やどこら辺を理解していったらよいかを示していただけたら幸いです。

言語はC++もしくはC#辺りを考えていますが道さえ分かればよいので現状はとりあえずは言語は問わないつもりです。

よろしくお願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

Windowsに限定されていると思いますが、一般的にはDirectShowまたはMediaFoundationが相当すると思います。
MediaFoundationはDirectShowに置き換わるものとして登場していますが、場合によってはDirectShowを選ぶケースもあるかもしれません。

どちらの動画エンジンを使うかによって、できる事やサポートする動画ファイルフォーマットも異なります。
例えば流行りのmp4を標準でサポートしたいのであればMediaFoundation(ほぼ)一択です。
(DirectShowでもデコーダを各自でインストールすれば可能です。)

動画編集機能をつけるのであればDirectShow Editing Service(DES)という動画編集専用の機能がDirectShowにはありますが、MediaFoundationにそれに相当する機能はなかったと思います。

MediaFounctionはC++から直接制御しても良いですし、
C#でWPF(※UWPはちょっと確認していません)というフレームワークでも内部的にMediaFoundationを使っていたと思いますので(ソース検索しても出ないので間違ってたらすみません)、WPFでプレイヤーを作ってみるのも手です。
DirectShowはC++ほぼ一択ですね
(C#からでもラッパークラス経由で触れますがあまりオススメはしません)。

C++系での制御は結構まどろっこしいので、WPFがお手軽でオススメしたいところですが(^◇^;)

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

取り急ぎDirectShowあたりを勉強すれば良いのか?と思ったのですが、ネットを見てるとDirectShowについては外部からの動画キャプチャやフィルタ関係がネットでは記事が上がってるようで、再生もDirectShowで良いのかも正直分からなかった状態です。

Windows OS環境だと DirectShow か Media Foundation を利用するのが近道かと思います。いずれもマルチメディア再生処理フレームワークですが、前者DirectShowが高レイヤの機能を提供するのに比べると、後者Media Foundationは低レイヤの部品レベルまでしか提供しません。目的達成までの手軽さという点では、DirectShowの方が近いと思います。

言語はC++もしくはC#辺りを考えていますが道さえ分かればよいので現状はとりあえずは言語は問わないつもりです。

標準コンポーネントの組み合わせ、もしくはサードパーティ製のコンポーネント(DirectShowの場合はDirectShow Filter(DSF)、Media Foundationの場合はMedia Foundation Transform(MFT))で十分なら、C++もしくはC#いずれの言語でアプリ開発可能かと思います。

ただし、機能的に満足できない場合はDSFやMFTを自作する必要があります。このケースでは事実上、C++言語一択になると思います。(技術的にはC言語でも実装可能ですが、単なる苦行です。)


動画再生自体を少し勉強してプレイヤーを自作しようと考えました。 

(個人的な見解ですが)動画再生プレイヤーの自作は、それなりに難易度の高いプログラミングとなります。わかる範囲で関連技術キーワードを列挙しておきます。是非がんばってください。

  • メディアコンテナ(Media Container)
  • メディア分離(Demultiplexing)
  • 映像コーデック・デコード(復号)
  • 音声コーデック・デコード(復号)
  • メディア再生時間管理、表示時刻(Presentation TimeStamp;PTS)管理
  • 映像レンダリング(描画)
  • 音声レンダリング(再生)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7700questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • C++

    3766questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。