質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • C#

    7685questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4397questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityで脱出ゲーム制作、壁を切り替えられません

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 292

nhjlauzaxa58

score 3

 前提・実現したいこと

初めまして。「UnityではじめるC#」という入門書を片手に勉強している超初心者です。目標は2D脱出ゲームを作る事です。「壁を切り替え可能にする」というところで切り替えボタンを押すと背景が変わるという所でひっかかっています。

 発生している問題・エラーメッセージ

スクリプトエラーは出ていませんが、これで制作しても壁の矢印を押しても画面が変わりません。

 該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameManager : MonoBehaviour
{

//定数定義:壁方向
public const int WALL_FRONT = 1; //前
public const int WALL_RIGHT = 2; //右
public const int WALL_BACK = 3; //後
public const int WALL_LEFT = 4; //左

public GameObject panelWalls; //壁全体

private int wallNo;  //現在の向いている方向

// Use this for initialization
void Start()
{
wallNo = WALL_FRONT;  //スタート時点では前を向く

}

// Update is called once per frame
void Update()
{

}

//右(>)ボタンを押した
public void PushButtonRight(){
wallNo++; // 方向を1つ右に

// 「左」の1つ右は「前」
if (wallNo > WALL_LEFT)
{
wallNo = WALL_FRONT;
}
DisplayWall(); //壁画面表示
}

//左(<)ボタンを押した
public void PushButtonLeft()
{
wallNo++; // 方向を1つ左に
// 「前」の1つ左は「左」
if (wallNo < WALL_FRONT)
{
wallNo = WALL_LEFT;
}
DisplayWall(); //壁画面表示
}

//向いている方向の壁を表示

void DisplayWall()
{
switch (wallNo)
{
case WALL_FRONT:
panelWalls.transform.localPosition = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f);
break;
case WALL_RIGHT:
panelWalls.transform.localPosition = new Vector3(-1000.0f, 0.0f, 0.0f);
break;
case WALL_BACK:
panelWalls.transform.localPosition = new Vector3(-2000.0f, 0.0f, 0.0f);
break;
case WALL_LEFT:
panelWalls.transform.localPosition = new Vector3(-3000.0f, 0.0f, 0.0f);
break;
}
}

}

 試したこと

切り替えボタンは作動していますが、いかんせん背景が変わりません

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10、Unity2018、スクリプトはマイクロソフトビジュアルスタジオです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

背景を変えるならDisplayWall関数内でやるべきことは、位置の変更ではなく画像の差し替えだと思います。

もし1つの画像を切り分けて使う目的であったなら別の方法がありますが、初心者なら最初は1枚1枚別の画像にした方がいいかと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/06/26 13:16

    四枚の画像を用意していますが、入門書では切り替えボタンを一枚分しか用意していなかったので、一つだけで切り替わるのかと思っていました。わかりました、最初は一枚一枚別の画像でやってみます。ありがとうございました。

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7685questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4397questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。