質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• C#

7121questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Excel

1537questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

C#のExcel操作で、ブック間のシートのコピーがしたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 625

airu_chat

score 2

前提・実現したいこと

C#のExcel操作で、ブック間のシートのコピーがしたいです。
例えば、「ブックA」のsheet1を「ブックB」にコピーしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

System.Runtime.InteropServices.COMException: HRESULT からの例外です

該当のソースコード

ExcelTest excel1 = new ExcelTest("excel1ファイルのパス");
ExcelTest excel2 = new ExcelTest("excel2ファイルのパス");

//コピー元とコピー先のエクセルを開く
excel1.Open();
excel2.Open();

var sheet1 = excel1.Sheets("コピーしたいシート")
var sheet2 = excel2.Sheets("コピー先")

sheet1.Copy(Type.Missing, sheet2);  //ここでエラー

補足情報

コピー先を同ブックに指定するとエラーは出ません。
そもそもWorkBookクラスのCopyメソッドではブック間ではCopyできないのでしょうか。

もし方法がありましたらご教授願います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• imihito

2018/06/25 20:00

書き方、エラーメッセージからExcelをCOM操作していると思われますが、`excel1`、`excel2`は具体的には何型ですか?

キャンセル

• airu_chat

2018/06/25 20:22

はい、COM操作で苦戦しております。excel1とexcel2の型は、自作のExcelWorkクラスの型になります。

キャンセル

• imihito

2018/06/25 20:25

自作クラス間でExcelのインスタンスは共有していますか?それぞれ新規にインスタンスしていますか?

キャンセル

• airu_chat

2018/06/25 20:37

共有はしておりません。それぞれ新規にインスタンスを生成しております。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

Excelはマルチインスタンス可能なアプリケーションとなります。

参考:Office のプロセス インスタンス制御について – Japan Office Developer Support Blog

そして、オブジェクトを引数とするメソッドに別のExcelインスタンス由来のオブジェクトを渡すと原則失敗します(私の経験上)。

今回の場合、sheet1sheet2で属しているExcelのインスタンスが異なるのが原因となります(前回の質問も原因は同じです)。

対処としては、自作クラスの処理を変更して、自作クラス間でインスタンスを共有するように変更するのが正攻法となります。

その場しのぎで良ければ以下のコードでコピーできるはずです。

// using Excel = Microsoft.Office.Interop.Excel;

ExcelTest excel2 = new ExcelTest("excel2ファイルのパス");

var sheet2 = excel2.Sheets("コピー先")

Excel.Workbook copyFromBook = sheet2.Application.Workbooks.Open("excel1ファイルのパス");
// 他の種類のシートなら型を変更
Excel.Worksheet sheet1 = (Excel.Worksheet)copyFromBook.Worksheets.Item("コピーしたいシート");

sheet1.Copy(Type.Missing, sheet2);

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/26 20:44

ご回答ありがとうございます。
    教えていただいたコードでコピーができました。

また、自作クラスを改修することでコピーすることも可能となりました。
    ご教授ありがとうございました。

キャンセル

0

ネットで拾ったVBAですが、この例だとBook1のSheet1がBook2のSheet1の後に
Sheet1(2)というシート名でコピーされるようです。

上記のコードでもいけそうですがCopy _
After:=の使い方ができていないように見受けられます。

補足ですが、このコードはファイルをOpenしていないので事前にブックを開いておくそうです。

Sub macro9()
Workbooks("Book1.xlsx").Sheets("Sheet1").Copy _
After:=Workbooks("Book2.xlsx").Sheets("Sheet1")
End Sub

上記はVBAでC#ではありませんでした。すみません。
C#もExcelも持っていませんが、次のコードでどうでしょう?

ExcelTest excel1 = new ExcelTest("excel1ファイルのパス");
ExcelTest excel2 = new ExcelTest("excel2ファイルのパス");

//コピー元とコピー先のエクセルを開く
excel1.Open();

Worksheet sheet1 = excel1.Sheets[1];
Worksheet sheet2 = excel2.Sheets[1];

sheet1.Copy(Type.Missing, sheet2); 

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる