質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Python

9217questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Linux

4043questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1559questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

182questions

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

cronが実行されるようにしたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 480

cutegirls

score 1

前提・実現したいこと

さくらのクラウドで、5分おきにpythonのプログラムを実行したいです。
test.pyを実行すると、現在時刻をlog.txtに書くというものです。
環境:Ubuntu18(さくらのクラウド)

発生している問題・エラーメッセージ

しかし、cronで以下のように設定してみたのですが、動きません。
手動で実行すると動くので、cronの設定に問題があると考えています。

エラーメッセージの表示はありません。

該当のソースコード

$ crontab -l
*/5 * * * * python /home/myname/testpy.py

$ ls -la
-rwxrwxrwx 1 myname myname  239 Jun 22 00:09 testpy.py
-rwxrwxrwx 1 myname myname  239 Jun 22 00:09 log.txt

$ sudo service crontab status
● cron.service - Regular background program processing daemon
   Loaded: loaded (/lib/systemd/system/cron.service; enabled; vendor preset: enabled)
   Active: active (running) since Sun 2018-06-24 11:43:25 JST; 57min ago
     Docs: man:cron(8)
 Main PID: 320 (cron)
    Tasks: 1 (limit: 1118)
   CGroup: /system.slice/cron.service
           └─320 /usr/sbin/cron -f

試したこと

pyファイルのパーミッションを777に。
pythonのバージョンを2や3でトライ。
pythonのパスを、絶対パスで表記。
5分おきを毎分に→ */5を *に。
chownで root:root に変更(動かなかったため戻した)。
ユーザは myname です。
その他、ググって出てくる情報はいろいろ試してみました。

なにかアドバイスいただければ幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• KojiDoi

2018/06/24 13:19

/var/log/cronに何か出ていませんか?

キャンセル

• cutegirls

2018/06/24 13:33

調べてみたのですが、そのファイルは存在しないようです。

キャンセル

• キャンセル

• cutegirls

2018/06/24 14:28 編集

Jun 24 14:23:01 Ubuntu18 CRON[2667]: (myname) CMD ([2668] python /home/myname/testpy.py)
    Jun 24 14:23:01 Ubuntu18 CRON[2667]: (myname) END ([2668] python /home/myname/testpy.py)
    tail -f で見ていますが、この表示が1分おきに出ます。
    エラー表示は無いようです。
    cronは正常に動いていて、何らかの問題で書き込みが出来ていない(でも単体では動く)ということでしょうか?

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

python側に問題がある可能性も捨てきれないようです。

思いつく対処として:

1. ファイル名は全部フルパスで指定する。
  2. 標準入力・標準エラー出力を/tmpなど確実に書き込めるはずのディレクトリに書き込むようにして何が起こるか見る。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/24 15:16

先ほど /tmp/testpy.log に出力するようにしてみたのですが、空のファイルができるだけでした。ちなみにその際 /var/log/cron.log には、このコマンドが実行され終了したこと(CMD→END)が表示されていて、エラーなどはありません。ご指摘の通りpythonは、 /usr/bin/python に書き換えました。

キャンセル

• 2018/06/24 15:22

> ご指摘の通りpythonは、 /usr/bin/pythonに
    そこじゃなくてpythonスクリプト内の話です。読み取り・書き込みで何かファイルをオープンしていると思いますが、特定のディレクトリをカレントディレクトリと決めつけて処理したりしていませんかということです。

キャンセル

• 2018/06/24 15:47

ありがとうございます。仰る通り、時刻を書き込む先の log.txt がフルパスではなかったのが原因でした。長々とお付き合いくださり感謝いたします。とても助かりました。

キャンセル

+1

以下のように書き換えて、実行時のエラーを確認して下さい。

$ crontab -l
*/5 * * * * python /home/myname/testpy.py > /tmp/testpy.log 2>&1

追記1
cronからの実行では、環境変数などは必要最小限しか設定されていません。
スクリプトに以下のコードを追加して必要な環境変数が設定されているか確認して下さい。

import os

for env in os.environ:
    print(env)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/24 15:09

/tmp/testpy.log は出来たのですが、中身が空です。ますますcron側には問題がないように思えてきました。

キャンセル

• 2018/06/24 15:23

追記しました。

キャンセル

• 2018/06/24 15:45

ありがとうございます。実行してみたところ LESSOPEN SSH_CLIENT などの文字列が表示されました。このスクリプトで環境変数を確認することにより、何をするのかを教えていただけますでしょうか。testpy.py の中で環境変数を使っているのであれば、それがここに出てくるか?を確認する、ということでしょうか。問題は解決したのですが、後学のために教えていただけますと幸いです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Python

9217questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Linux

4043questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1559questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

182questions

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。