質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

  • C#

    7121questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4006questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityでオブジェクトのpotisionの入れ替えについて

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 167

turipzin

score 1

閲覧ありがとうございます。unityで2つのオブジェクトのpositionの入れ替えについて質問がございます。
こちらのサイトを参考にして、2つのオブジェクトのpositionを入れ替えるアニメションを作ろうと思っています。
How do I swap positions of two objects smoothly?

 void Change_number(GameObject a, GameObject b, Vector2 A_s, Vector2 B_s)
    {
        Vector2 A_POS = a.transform.position;
        Vector2 B_POS = b.transform.position;


        a.transform.position = Vector2.MoveTowards(A_POS, new Vector2(A_s.x, A_s.y + 2.0f), 0.1f);
        b.transform.position = Vector2.MoveTowards(B_POS, new Vector2(B_s.x, B_s.y + 2.0f), 0.1f);
        if (A_POS.y >= A_s.y + 2.0f ) //上がったら交換
        {
            a.transform.position = Vector2.MoveTowards(A_POS, new Vector2(B_s.x, B_s.y + 2.0f), 0.1f);
            b.transform.position = Vector2.MoveTowards(B_POS, new Vector2(A_s.x, A_s.y + 2.0f), 0.1f);
        }
        if(Mathf.Abs(A_POS.x - B_s.x) <= 0) //移動しきったら下げる
        {
            a.transform.position = Vector2.MoveTowards(A_POS, new Vector2(B_s.x, B_s.y), 0.1f);
            b.transform.position = Vector2.MoveTowards(B_POS, new Vector2(A_s.x, A_s.y), 0.1f);
        }

    }


    void Update()
    {   
         Change_number(Number[1], Number[2], Positions[1], Positions[2]);
     Change_number(Number[2], Number[3], Positions[2], Positions[3]); 
    }


オブジェクトa,b,cが存在するとして、aとbの位置入れ替えをしてから、bとcの位置を入れ替えをしたいののですがこのコードを動かすと2つの動作が同時に起こってしまい、うまく入れ替えができません。
unityを使い始めてまだ日も浅いので説明不足も有ると思いますが、どなたかご教授お願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

aとbの入換が終わった事を示すフラグを用意してaとbの入換完了時にONにしてbとcの入換はそのフラグがONになってから行うように判定するというのでどうでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/06/22 20:43

    a.transform.position.x == B_s.xになった時判定を入れることで無事できました。ご回答ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    UnityのAddForceについて

    前提・実現したいこと アニメーションイベントより以下の関数を実行しbulletPrefabをプレイヤーに向けて一定距離飛ばしたいのですが以下の関数だと弾は生成されるのですが生成さ

  • 解決済

    【Unity】【C#】スクリプトから生成したオブジェクトに名前を付ける

    Unityでカードゲームを作成しています。スクリプトはC#で作成しています。 ゲーム中にデッキからカードを引く処理を、カードを引いたタイミングでオブジェクトを生成する形で実現

  • 解決済

    Unityのメインカメラのスクリプトについて

    前提・実現したいこと 360°カメラの画像を球体に張り付けてカメラを動かして中を見ようと思い、カメラにアタッチするスクリプトで、とりあえず以下のものを作ろうとしています。 1.

  • 解決済

    Unity シューティングゲームでの移動について

    前提・実現したいこと Unityの学習でiPhone用シューティングゲームを制作しています。 自機の移動について質問させてください。 以下のサイト様のサンプルコードを参考

  • 解決済

    transform.Findでオブジェクトを取得できない

    私の他の質問と同じ内容に関する内容ですが、問題が絞れてきたので、再度質問させて頂きます。 発生している問題・エラーメッセージ カメラに割り当てたスクリプトで、カメラのz座標

  • 解決済

    Unity: instantateで複製されるprefabの名前を変更したい

    前提・実現したいこと instantateで複製される際にコピーの名前をhoge0 hoge1...hoge5などのように変更し、かつ 一定の数値を超えるとまた0に戻るようなプログ

  • 解決済

    回転系のメソッドに関して。

    前提・実現したいこと 回転系のメソッドがいろいろあって、よくわかってないのですが、 インスペクタでTransformのRotationの値を設定することと関係のあるメソッドについて

  • 受付中

    unity Destoryメソッドでのエラー

    Instantiateで生成したオブジェクトAを他スクリプトから破壊しようとしています すると以下のようなエラーが出てしまいました Destroying assets is n

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7121questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    4006questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。