質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

• Windows

1540questions

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

• Windows Server

417questions

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

• Active Directory

92questions

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。

Windows8.1Proをドメインに参加させたいがエラー

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 419

moitaro

score 136

前提・実現したいこと

Windows8.1Proをドメインに参加させたい。
出来ないのであればエラーメッセージを読み取って原因を究明したい。

発生している問題・エラーメッセージ

システムのプロパティの【ネットワークID】からドメインに参加させようとすると

ドメイン”DM-HOGE”のActiveDirectory ドメインコントローラー(AD
DC)に接続できませんでした。

ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。

名前が正しい場合は、「詳細」をクリックしてトラブルシューティング情報を調べて
ください。

詳細が

ドメイン名 "DM-HOGE" が NetBIOS ドメイン名である可能性があります。その場合は、ドメイン名が WINS に正しく登録されていることを確認してください。

名前が NetBIOS ドメイン名でないことが確実である場合は、次の情報が DNS 構成のトラブルシューティングに役立ちます

ドメイン "DM-HOGE" の Active Directory ドメイン コントローラー (AD DC) を検索するために使用される DNSService Location (SRV) リソース レコードを照会したときに、次のエラーが発生しました:

エラー: "DNS 名がありません。"
(エラー コード 0x0000232B RCODE_NAME_ERROR)

クエリは _ldap._tcp.dc._msdcs.DM-HOGESRV レコードに対するものでした

このエラーの一般的な原因として次のものがあります:

- ドメインの AD DC を検索するために必要な DNS SRV レコードが DNS に登録されていません。これらのレコードは、AD DC がドメインに追加されると、自動的に DNS サーバーに登録されます。レコードは、設定された間隔で AD DC によって更新されます。このコンピューターは、次の IP アドレスを持つ DNS サーバーを使用するように構成されています:

222.222.44.33 (ここは社外秘かと思い変更しました。)
10.64.73.100(こちらがActiveDirectory動作しているサーバーです。)

- 次のゾーンのうち 1 つまたは複数のゾーンで、子のゾーンへの委任が設定されていません:

DM-HOGE
. (ルート ゾーン)

でした。

システムのプロパティの【変更】からドメインに参加させようとすると

ドメイン”DM-HOGE”のActiveDirectory ドメインコントローラー(AD
DC)に接続できませんでした。

ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。

名前が正しい場合は、「詳細」をクリックしてトラブルシューティング情報を調べて
ください。

と同様で詳細が

注意: この情報はネットワーク管理者向けのものです。ネットワーク管理者でない場合は、ネットワーク管理者に連絡してこの情報を伝えてください。この情報はファイル C:\Windows\debug\dcdiag.txt に記録されています。

ドメイン名 "DM-HOGE" が NetBIOS ドメイン名である可能性があります。その場合は、ドメイン名が WINS に正しく登録されていることを確認してください。

名前が NetBIOS ドメイン名でないことが確実である場合は、次の情報が DNS 構成のトラブルシューティングに役立ちます

ドメイン "DM-HOGE" の Active Directory ドメイン コントローラー (AD DC) を検索するために使用される DNSService Location (SRV) リソース レコードを照会したときに、次のエラーが発生しました:

エラー: "DNS 名がありません。"
(エラー コード 0x0000232B RCODE_NAME_ERROR)

クエリは _ldap._tcp.dc._msdcs.DM-HOGESRV レコードに対するものでした

このエラーの一般的な原因として次のものがあります:

- ドメインの AD DC を検索するために必要な DNS SRV レコードが DNS に登録されていません。これらのレコードは、AD DC がドメインに追加されると、自動的に DNS サーバーに登録されます。レコードは、設定された間隔で AD DC によって更新されます。このコンピューターは、次の IP アドレスを持つ DNS サーバーを使用するように構成されています:

222.222.44.33 (ここは社外秘かと思い変更しました。)
10.64.73.100(こちらがActiveDirectory動作しているサーバーです。)

- 次のゾーンのうち 1 つまたは複数のゾーンで、子のゾーンへの委任が設定されていません:

DM-HOGE
. (ルート ゾーン)

でした。

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
クライアントのIPv4のDNSを上記のようにドメインコントローラにしてみたが駄目でした……

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

同様な問題がWin10Proでも起こってそちらは上記のようなやり方で解決出来たとの事です……
同じようにしたつもりですがWin8.1Proの方で出来ないので困っています。

何か情報をお持ちな方はご教授頂けないでしょうか?
最悪そのPCをコチラ側に持ってきて設定するしかないのでしょうか?

クライアントPC(win8.1Pro) 10.64.93.123
サーバー(WinServ2012R2)  10.64.73.100
でクライアントPCが出先なのです…… 勝手にNATで繋がっていると思っております。

何度も同じ質問を表記して本当に申し訳ないのですが
出来ないの言ったもWin10Proの方は出来たため解決出来るとクライアントに思われているのです……

お忙しいところ大変申し訳無いのですが上記手助けして頂けますようよろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

いずれにしてもドメイン名の名前解決が出来ていないことが原因です。

DM-HOGEのFQDN(DM-HOGE.co.jp 等の長いやつ)をドメイン名に指定すればどうでしょうか。

※事前に参加予定のクライアントから「nslookup DM-HOGE」なり「DM-HOGE.co.jp」なりで名前解決ができることを確認してください。

※DNSのプライマリはドメインコントローラを指定してください。

※名前解決出来てて参加できないようであれば、別の問題となります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/21 14:55 編集

サーバー名とドメイン名が違うので

※事前に参加予定のクライアントから「nslookup DM-HOGE」なり「DM-HOGE.co.jp」なりで名前解決ができることを確認してください。

それはやりましたが見つかりませんでした……
    ```
    >nslookup DM-HOGE
    サーバー: UnKnow
    Address: 10.64.73.100

*** UnKwon が DM-HOGE を見つけられません: Non-existent ホニャララ
    ```
    となるのです……

うーん
    クライアントPC(win8.1Pro) 10.64.93.123
    サーバー(WinServ2012R2)  10.64.73.100
    で届かないのかな……

勉強不足で申し訳ないのです……

キャンセル

• 2018/06/21 15:13

クライアントからサーバのIPに対してpingとかtracertで到達可能でしょうか?到達できないと名前解決もできないです

キャンセル

• 2018/06/21 15:26

> nslookup DM-HOGE

ドメイン未参加端末がNetBIOS名で名前解決できるはずがない
    ※然るべき設定をしていれば別

キャンセル

• 2018/06/21 15:43

そうですね。同セグならともかく然るべき設定してなさそうですね。なので、FQDN「nslookup DM-HOGE.co.jp(みたいなやつ)」の方で確認してください。
    ※DM-HOGE.co.jpみたいな長い名前が解らない場合はAD管理者に聞いてください

キャンセル

• 2018/06/21 16:21

gitya107様
    コメントありがとうございます。

>※DM-HOGE.co.jpみたいな長い名前が解らない場合はAD管理者に聞いてください

そのAD管理者が私なので困ってTeratailに書き込みしたのです……
    関係ないかも知れませんが逆引きDNSは設定していません……

もう本当に申し訳ないのですが上記お問い合わせいたします。

キャンセル

• 2018/06/21 17:53

ADサーバにログインして「ipconfig /all」を打って頂いて、結果を貼ってもらえますか

キャンセル

• 2018/06/21 18:01

gitya107様
    以下の通りです。

```
    Microsoft Windows [Version 6.3.9600]
    (c) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:\Users\Administrator.DM-HOGE>ipconfig /all

Windows IP 構成

ホスト名. . . . . . . . . . . . . . .: SV01
    プライマリ DNS サフィックス . . . . .: DM-HOGE.local
    ノード タイプ . . . . . . . . . . . .: ハイブリッド
    IP ルーティング有効 . . . . . . . . .: いいえ
    WINS プロキシ有効 . . . . . . . . . .: いいえ
    DNS サフィックス検索一覧. . . . . . .: DM-HOGE.local

イーサネット アダプター Embedded LOM 1 Port 1:

接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
    説明. . . . . . . . . . . . . . . . .: HP Ethernet 1Gb 4-port 331i Adapter
    物理アドレス. . . . . . . . . . . . .: 9C-B6-54-B8-54-9E
    DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . . .: いいえ
    自動構成有効. . . . . . . . . . . . .: はい
    IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 10.64.73.100(優先)
    サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
    デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 10.64.73.1
    DNS サーバー. . . . . . . . . . . . .: 10.64.73.100
    222.210.4.3
    NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . . .: 有効

Tunnel adapter isatap.{D4B8EDA2-A78D-44AF-82D5-0DEBA0501A0C}:

メディアの状態. . . . . . . . . . . .: メディアは接続されていません
    接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
    説明. . . . . . . . . . . . . . . . .: Microsoft ISATAP Adapter #3
    物理アドレス. . . . . . . . . . . . .: 00-00-00-00-00-00-00-E0
    DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . . .: いいえ
    自動構成有効. . . . . . . . . . . . .: はい

C:\Users\Administrator.DM-HOGE>

```

何か解決の手助けになれば良いと思っております。

キャンセル

• 2018/06/21 18:09

ドメイン名「DM-HOGE.local」ですね。クライアントから「nslookup DM-HOGE.local」して名前解決出来ますでしょうか?出来るようならDM-HOGE.localを指定してドメイン参加してみてください

キャンセル

• 2018/06/22 14:36

ありがとうございます。
    結果は月曜日になりますがやってみますっ
    本当にありがとうございました。

キャンセル

• 2018/06/25 09:17

出来ましたので解決とさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.32%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Windows

1540questions

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

• Windows Server

417questions

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

• Active Directory

92questions

Active Directoryは、 Windows Serverの機能の一つで、 マイクロソフトによって作られたディレクトリサービスです。 ネットワーク上に存在する様々なハードや利用者情報のアクセス権限などを一元管理が出来ます。