質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

1932閲覧

VS2017のアプリ内でscpコマンドによるraspberry piへのファイル転送 (ssh接続)

inupii

総合スコア9

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/19 08:51

編集2018/06/19 08:53

前提・実現したいこと

VS2017(C#)のWebフォームアプリケーション内で,buttonを押すと(イベントハンドラ),scpが実行されて,raspberry piにファイルが転送されるようにしたいです.

発生している問題・エラーメッセージ

Sharpsshを参照し,buttonがクリックされると,raspberry piにssh接続がされ,scp.Put()でファイル転送を行おうとしましたが
機能しません.

ハンドルされていない例外 Tamir.SharpSsh.jsch.JSchException: 'Algorithm negotiation fail というエラーメッセージが出てしまいます. ```### 該当のソースコード ```C# using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; using Tamir.SharpSsh; using Tamir.SharpSsh.jsch; namespace Sharpssh { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { Scp scp = new Scp("raspberrypi.local", "pi"); scp.Password = "raspberry"; scp.Connect(22); scp.Put(@"C:\vs2017\test.text", "/home/pi/python_test.text"); scp.Close(); } } }

試したこと

Sharpsshのインストールのし直しや,エラーメッセージを理解しようといろいろと調べましたが,わかりませんでした.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VS2017(C#), raspberry pi3 Model B windows7

ここにより詳細な情報を記載してください。

2台のpcを使っており,1台のデスクトップpcにラズパイをhdmiケーブルでつなぎ,そのラズパイと,もう1台のノートpcを有線lanでつないでいます. teratermなどでは,raspberrypi.localと入力し,ユーザー名やパスワードを打つと,ssh接続ができる状況です.VS,Raspberry pi,C#ともに始めたばっかりで,的外れなことを言ってしまっているかもしれません. どなたか
詳しい方,解決策を教えていただきたいです. よろしくお願いします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Algorithm negotiation failというエラーは、SSHの鍵交換に失敗した際に出るエラーのようです。
SharpSSHの詳しいドキュメントが世に無さそうなのですが、サーバ側が提供する鍵交換アルゴリズムにSharpSSHが対応していないことが原因と思われます。
ラズパイ側の/etc/sshd_confを修正し、SharpSSHが対応しているアルゴリズムで通信できるようにしてやればよさそうですが、じゃあどれに?となると、情報がなさそうですねぇ。。。うーむ。

追記

SharpSSHのソースを落として読みました。
SharpSSHは、以下のソースによるとデフォルトでdiffie-hellman-group1-sha1を使用している模様。
https://github.com/jbogard/SharpSSH/blob/master/SharpSSH/jsch/KeyExchange.cs#L53

一方、https://euske.github.io/openssh-jman/sshd_config.htmlによると、デフォルトで対応する鍵交換アルゴリズムは、
curve25519-sha256@libssh.org,ecdh-sha2-nistp256,ecdh-sha2-nistp384,ecdh-sha2-nistp521,diffie-hellman-group-exchange-sha256,diffie-hellman-group14-sha1
とのこと。

このへんの相違を解消してやると、うまく行きそうですね。

投稿2018/06/19 09:34

編集2018/06/19 09:45
kazto

総合スコア7196

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

inupii

2018/06/20 02:21

回答ありがとうございます. うーむ,難しいですね...いろいろと自分なりにも調べたのですが,あまりネットに情報が載ってなくて解決ができませんでした.. kazto様のアドバイス通り,一回鍵交換のアルゴリズムについていろいろと調べてみようと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する