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  • C

    3804questions

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  • ポインタ

    111questions

    ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

関数に渡したポインタ変数にデータを挿入して、そのポインタをmain関数から参照してデータにアクセスする方法について

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usop

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関数に渡すダブルポインタにデータを挿入した場合のソースコード(上)は、上手くmain関数からデータを参照できるのですが、
関数に渡す引数が、シングルポインタの場合のソースコード(下)は、実行できるのですが、1~10が出力されるのではなく、変な数字ができます。
これはなぜなのでしょうか?

#include <stdio.h>
#include <malloc.h>

void setData(int** data, int size);

int main(void) {
    int* data;
    setData(&data, 10);
    for (int i=0; i<10; i++) {
       printf("%d\n", data[i]));
    }
}

void setData(int** data, int size) {
    *data = (int*)malloc(sizeof(int) * size);
    for (int i=0; i<size; i++) {
        (*data)[i] = i+1;
    }
}
#include <stdio.h>
#include <malloc.h>

void setData(int* data, int size);

int main(void) {
    int* data;
    setData(data, 10);
    for (int i=0; i<10; i++) {
        printf("%d\n", data[i]);
    }
}

void setData(int* data, int size) {
    data = (int*)malloc(sizeof(int) * size);
    for (int i=0; i<size; i++) {
     data[i] = i+1;
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

0

まず、基本から。
関数の引数を直接書き換えても、呼び出し元には影響しません。

int main(void) {
    int var = 10;
    func(var);

    printf("%d\n", var);   // 10
}

void func(int arg) {
    arg = 42;
}

ここまではOKですね?

本題

ポインタと言えど、その正体は『アドレスの値を保持している変数』に過ぎません。
ですので、関数内でいくら書き換えようと、呼び出し元には何ら影響しません。

呼び出し元に影響を与えるのは、ポインタの参照先を書き換えた場合だけです。

1~10が出力されるのではなく、変な数字ができます。

前述の理由に依って、main関数内のポインタdataは書き換わりませんし、領域も確保されません。
変な数字が出てくるのは不正なアドレスを踏んでいるからです。

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  • 2018/06/17 20:38

    呼び出し元に影響を与えるのは、ポインタの参照先を書き換えた場合とのこと、
    理解しました。ありがとうございます。

    data = (int*)malloc(sizeof(int) * size);
    if (data == NULL) {
    printf("error\n");
    }

    >領域も確保されません。
    mallocの返却値としてNULLは返ってきてないので、領域は確保されている?のかなと思いました

    キャンセル

  • 2018/06/17 20:39

    関数内では確保されますが、data自体が書き換わっているので関数外に影響していません。

    キャンセル

  • 2018/06/17 20:40

    なるほど、ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2018/06/17 20:44

    もう一点質問があります。
    C言語の場合、呼び出し先で動的なサイズの配列を生成して、呼び出し元から参照するには、ダブルポインタを使わないと無理なのですか?

    キャンセル

  • 2018/06/17 20:48

    そうなりますね。
    また、その場合メモリリーク(free忘れ)に注意する必要があります。
    ポインタが役割を終えたときに、呼び出し元で解放してやらねばなりません。

    確保できなかったときの対処もちょいと面倒です。

    ---
    こんな感じで面倒なので、可能なら確保/解放は呼び出し元で完結させた方が良いでしょう。

    キャンセル

  • 2018/06/17 20:50

    ありがとうございます!
    呼び出し元で解放するのは、面倒ですね。。

    キャンセル

  • 2018/06/17 20:54

    > C言語の場合、呼び出し先で動的なサイズの配列を生成して、呼び出し元から参照するには、ダブルポインタを使わないと無理なのですか?

    あ、ポインタを関数の返り値にするのも可能です。
    その場合はダブルポインタは必要ないですね。ちょっと抜けてました。

    キャンセル

  • 2018/06/17 21:16

    それこそまさに malloc() で。

    キャンセル

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