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Unity オブジェクトを表示、非表示させたい

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HARASHOW

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 前提・実現したいこと

Coniferousというオブジェクトに対してDestoryボタンを押すとこのオブジェクトが消えて(非表示)、10秒後に同じ位置に表示されるのですが、その前に消えてくれません。
ここからどうすればいいでしょうか?

 該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ActionButton : MonoBehaviour
{
    public GameObject DestroyButton;
    public GameObject GatheringButton;
    public GameObject Coniferous;

    public GameObject ReSpawnObject;
    public float intarval = 10.0f;

    void Start()
    {
        Coniferous = GameObject.Find("Coniferous");
    }

    void Update()
    {

    }

    public void OnClick()
    {
        GameObject.Find("Coniferous").GetComponent<ActionButton>().enabled = false;
        StartCoroutine("ReSpawnobject");

        DestroyButton.SetActive(false);
        GatheringButton.SetActive(false);
    }

    IEnumerator ReSpawnobject()
    {
        yield return new WaitForSeconds(10.0f);
        Instantiate(ReSpawnObject, transform.position, Quaternion.identity);
    }
}

 試したこと

いろいろ調べたところ表示、非表示させる方法としてSetActiveとenableの2種類のやり方があるというのがわかったくらいです。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.0f2 Personal(64bit)

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checkベストアンサー

0

GameObject.Find("Coniferous").GetComponent<ActionButton>().enabled = false;

このように書くと、ActionButtonという名前のスクリプトのみが無効になります。
非表示にするためにはRendererを無効にするか、ゲームオブジェクト全体を(SetActive(false)で)無効にしてください。


また、質問と関係ないのですが、気になった点があったので指摘します。

  • Coniferous = GameObject.Find("Coniferous");で事前にConiferousを取得しているのに、肝心のOnClick()内で使っていない
  • SetActive(false)ではゲームオブジェクトは破棄されないので、Instantiate()のたびにゲームオブジェクトが増えていってしまう
    (SetActive(true)で再表示させるのが適切)

また、質問文のソースコードは「```」×2で囲うと見やすくなります。

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  • 2018/06/16 14:42

    void OnClick()のところでtransform.positionのY座標でフィールドの下に行くように指定し、IEnumeratorのところでY座標を0に戻すようにすることでそれっぽくなりました。
    せっかく回答してくださったのに他のやり方で解決してしまい申し訳ありません...
    ソースコードの見栄えに関する意見ありがとうございます。

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