質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

1回答

6532閲覧

WPFでFileSystemWatherを使えない

mknji

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/15 14:17

編集2018/06/16 04:32

回答者様、すみません。回答と齟齬が発生しますが、わかりにくいので質問を修正します

①WPFでファイル監視アプリを作り、ファイルが新規作成された時点でWindowのTitleを弄ろうとしたところ、FileSystemWatherの部分でエラー発生しました。

System.InvalidOperationException: このオブジェクトは別のスレッドに所有されているため、呼び出しスレッドはこのオブジェクトにアクセスできません。

②FileSystemWatherがUIと別スレッドなので
SynchronizingObject=this;として解決できると思いましたが、次のエラーが出ます。

型 'Window1' を 'System.ComponentModel.ISynchronizeInvoke' に暗黙的に変換できません。明示的な変換が存在します。(cast が不足していないかどうかを確認してください)

といわれたので型変換しましたが、エラーが出ます。
どのサイトを見てもみなさんキャストしてないのでどうすればいいかわかりません。

同じような質問
WPF - WPFでUserControlを使った場合にMainWindowにあるMethodにFileSystemWatherでアクセスしたい(56813)|teratail

当該コード

C#

1 2 /// <summary> 3 /// Interaction logic for Window1.xaml 4 /// </summary> 5 public partial class Window1 : Window 6 { 7 public Window1() 8 { 9 InitializeComponent(); 10 } 11 12 void window1_Loaded(object sender, RoutedEventArgs e) 13 { 14 try 15 { 16 //Create watch object 17 FileSystemWatcher filewacher = new FileSystemWatcher(TargetFolderPath); 18 19 //UIthred 20// filewacher.SynchronizingObject = this; ←②キャストミスといわれる。GetWindowとかでキャストしてもダメ 21 22 //Reg EventHandler 23 filewacher.Created += Function; 24 25 //Start wacher 26 filewacher.EnableRaisingEvents = true; 27 } 28 catch(Exception objException) 29 { 30 Console.WriteLine(objException.Message); 31 } 32 } 33 34 35 /// <summary> 36 /// when new create file ,this method run this event 37 /// </summary> 38 /// <param name="sender">Event</param> 39 /// <param name="objEventArguments">argument</param> 40 void Function(object sender,FileSystemEventArgs objEventArguments) 41 { 42 try 43 { 44 //the created file path 45 string FilePath = objEventArguments.FullPath; 46 //WindowのTitleを変更するよ 47 window1.Title = FilePath + "というファイル検知したよ"; 48 } 49 catch(Exception objException) 50 { 51 Console.WriteLine(objException.Message); //←①ここで例外をキャッチされた 52 } 53 } 54 } 55

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

FileSystemWatherを使えません。

まず、どのようなエラーが出たのでしょうか?
Windowのプロパティ等にアクセスしたことによる、InvalidOperationExceptionとは思いますが、
提示されているコードではエラーは発生しません。

UIスレッドでの動作させるのであれば、解決策は同じ質問としてあげてあるのと同じように、Dispatcherを使用してUIスレッドで実行することです(下記参照)。

cs

1 void Function(object sender, FileSystemEventArgs objEventArguments) { 2 Debug.Print($"{Thread.CurrentThread.ManagedThreadId}"); 3 if (!this.Dispatcher.CheckAccess()) { 4 this.Dispatcher.Invoke((Action<object,FileSystemEventArgs>)Function, sender, objEventArguments); 5 return; 6 } 7 try { 8 //show messagebox the created file path 9 string FilePath = objEventArguments.FullPath; 10 11 MessageBox.Show(FilePath); 12 } catch (Exception objException) { 13 Console.WriteLine(objException.Message); 14 } 15 }

ISynchronizeInvokeはWPF ではなく、Windows Forms を想定した機能ですので、使用しなくてよいのではないでしょうか?
インターフェースを自分で実装すれば良さそう(未確認)ですがあまりメリットはない気もします。

投稿2018/06/16 03:11

mituha

総合スコア385

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mknji

2018/06/16 04:25 編集

ありがとうございます。解決できました。 肝心なところを端折ってしまっていたので追記します。 UI側のプロパティをFuntion側で弄るという形でした (上記のコードだとそれを省略していました。すみません...) ISynchronizeInvokeはWinForms限定なんですね...調べ不足でした。
mknji

2018/06/16 04:08 編集

自己解決にするのは失礼だと思うので、解決したコードをここに載せようと思いましたが、ここはMarkDown使えないんですね...。
mknji

2018/06/16 04:33

質問のほうを修正しておきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する