質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.82%

• Arduino

459questions

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Arduino Pro Micro5Vの書き込みができなくなりました

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 31

UDON3

score 6

前まではできたのですが、COM10として認識していたものが、書き込み中にCOM6と認識され書き込むことができなくなりました。リセットを使って書き込む方法もできませんでした。ボードはSparkfun Pro Microでボードマネージャーからインストールして書き込みました。もしかしたら、一度Aruduino Pro Micro3.3Vのモードで書き込んだのが原因かもしれません。

このようなログが出ました

最大28672バイトのフラッシュメモリのうち、スケッチが6868バイト(23%)を使っています。
最大2560バイトのRAMのうち、グローバル変数が292バイト(11%)を使っていて、ローカル変数で2268バイト使うことができます。
avrdude: ser_open(): can't open device "\\.\COM6": 指定されたファイルが見つかりません。

マイコンボードに書き込もうとしましたが、エラーが発生しました。
このページを参考にしてください。
http://www.arduino.cc/en/Guide/Troubleshooting#upload

該当のソースコード

#include <Digitizer.h>
#include <Keyboard.h>
#include <Mouse.h>

#define EnableMouse 7
#define Ctrl 8
#define Shift 9

const int AD = A2;
const int WS = A3;
const int xAxis = A1;         //analog sensor for X axis  
const int yAxis = A0;         // analog sensor for Y axis

int range = 12;               // output range of X or Y movement
int responseDelay = 10;       // response delay of the mouse, in ms
int threshold = range/4;      // resting threshold
int center = range/2;         // resting position value
int minima[] = { 
  1023, 1023};                // actual analogRead minima for {x, y}
int maxima[] = {
  0,0};                       // actual analogRead maxima for {x, y}
int axis[] = {
  xAxis, yAxis};              // pin numbers for {x, y}
int mouseReading[2];          // final mouse readings for {x, y}
  int xAD = 0;
  int DyWS = 0;

void setup() {
  Keyboard.begin();
  pinMode(Ctrl, INPUT_PULLUP);
  pinMode(Shift, INPUT_PULLUP);
  pinMode(EnableMouse, INPUT_PULLUP);
 Mouse.begin(); 
Serial.begin(9600); 
}

void loop() {

// read and scale the two axes:
  int xReading = -readAxis(0);
  int yReading = readAxis(1);
  if(digitalRead(EnableMouse) == LOW){
    Digitizer.move(0,0);
    delay(responseDelay);
  }
}

/*
  reads an axis (0 or 1 for x or y) and scales the 
  analog input range to a range from 0 to <range>
*/

int readAxis(int axisNumber) {
  int distance = 0;    // distance from center of the output range

// read the analog input:
  int reading = analogRead(axis[axisNumber]);

// of the current reading exceeds the max or min for this axis,
// reset the max or min:
  if (reading < minima[axisNumber]) {
    minima[axisNumber] = reading;
  }
  if (reading > maxima[axisNumber]) {
    maxima[axisNumber] = reading;
  }

// map the reading from the analog input range to the output range:
  reading = map(reading, minima[axisNumber], maxima[axisNumber], 0, range);

// if the output reading is outside from the
 // rest position threshold,  use it:
  if (abs(reading - center) > threshold) {
    distance = (reading - center);
  } 

// the Y axis needs to be inverted in order to 
  // map the movemment correctly:
  if (axisNumber == 1) {
    distance = -distance;
  }

// return the distance for this axis:
  return distance;
}

試したこと

リセットのON、OFFをコントロールして書き込むことだけではできませんでした。
ブートローダーが壊れているかもしれないので、ブートローダーの書き換え方法を教えてください。
また、そのほかに知っている方法があれば教えてください

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Arduino1.8.5(WindowsStore1.8.10.0)
コンパイルエラーは出ませんでした

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

+1

Arduinoのブートローダの修復方法
マイコンモジュール 「PM32U4」(Pro Micro クローン,ATmega32U4) を使う
グーグル検索 Arduino ブートローダーの書き換え

WindowsでArduino Leonardo,micro,EsploraなどATmega32U4ベースのマイコンボードでファームが古い場合、挿した直後と正常起動後のポートが変わる場合があります。ボード上の「L」LEDの点滅が終わってからポートを確認して下さい。最新のファームの場合、「L」LEDが光らず直ぐに使える様になる様です。

google検索 arduino 書き込めない

「ファイル >> 環境設定 >> 書き込みを検証する」にチェックをいれた状態で書き込みを行い、
画面下,黒い部分に「PORTS {} / {} => {}」と表示されたタイミングでリセットボタンを押下する

上記COMポート問題の該当モデルであるようです、

しかしそういう問題ではなかった場合は、USB給電の不足(接触不良)やノイズ等…、
原因は色々考えられますが突然COMポート番号が変わってそこから動かなくなったとなりますと、
書き込み中に何らかの原因で再起動~別デバイスとして認識された、
と考えるのが妥当ですね。

「一度Arduino Leonardoのモードで書き込んだ」のは関係なさそうです、
その後普通に動いていたのであれば。

とりあえずブートローダーの書き換えですかね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/17 20:46

Aruduino Pro MicroのCOMポートが数秒間しか認識されず書き込みする時間がないのです。
    ひとまず期末テスト週間に入ってしまったので、保留にさせてください。

キャンセル

• 2018/06/18 01:33

了解しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.82%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる