質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• C#

6017questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• SQL

2107questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• SQL Server

527questions

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

SQLServerのデッドロックについて

受付中

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 186

-shu-

score 21

Webアプリを開発しておりますが、度々デッドロックが発生します。
毎度ではありませんのでタイミングによって発生するものと思われます。
原因を調べておりますが特定に至らず皆様に質問させて頂きます。

開発環境

IIS
ASP.NET
C#
SQLServer

SQLServer Profiler

デッドロック時の情報です。

左側はSELECTでテーブル[HSH20]を含む複数テーブルを結合して複数行を取得
右側はINSERT(DataAdapter)でテーブル[HSH20]に複数行を挿入
※こちらはProfilerにてSQLが表示されたため特定できました。

イメージ説明

分離レベルとロック

分離レベル
Read Committed
SELECT文
指定無し(共有ロック?)
INSERT文
実際はDataAdapterが処理してINSERT or UPDATEを決めると思われるので
事前に更新対象データを検索して更新ロック[UPDLOCK]を付けてSELECTしています。

実施したこと

発生当時に使用されていたインデックス(Index Name)が
どちらもクラスタ化インデックス(主キーのみ)を使用していたので
SELECT文に合わせて非クラスタ化インデックス(IDX_HSH20_02)を作成しましたが
前述したProfilerの通り、解決には至りませんでした。

有識者の方にご教示頂きたいのですが、不足している情報もあるかと思いますので
その際は記載頂ければ必要な情報を提示致します。

どうぞよろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• sazi

2018/06/13 10:29 編集

[HSH20]およびそれぞれで発行しているSQL文に関してのロックに関する情報を追記して下さい。

キャンセル

• -shu-

2018/06/13 11:33

sazi様 ロック情報を記載させて頂きました。

キャンセル

回答 3

0

こんにちは。

以前、複数テーブルを結合した場合に排他がかからないっていう人が質問を
どこかで投げてたような気がします。
場所は忘れましたが・・・

初歩的確認ですが
1.デッドロックがかかっているのは、基幹テーブルですか?
それともそのまわりの結合しているテーブルでしょうか?
2.排他ロックかけていますでしょうか?
3.結合せずに基幹テーブルだけの場合はどうなりますか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/06/13 11:39

回答ありがとうございます。
    1.デッドロックは基幹テーブルですが、Profilerにもある通り、インデックスが関連したデッドロックの可能性もあるような気がしています。
    2.排他ロックはDataAdapterが挿入・更新時にロックを掛けると思います。DataAdapterが自動でINSERTとUPDATEを発行するので、詳細は不明ですが、更新時の場合は事前にSELECTで更新ロックを掛けています。
    3.実運用環境で発生している事象なのと、常に発生しない事象のため、検証に時間が掛かりそうです。

キャンセル

• 2018/06/13 12:17

>質問をどこかで投げてたような気がします。
    これですか?
    [【SQL Server】同じ行をロックしているはずだが、SELECT時に排他エラーが発生しない?](https://teratail.com/questions/79936)

キャンセル

• 2018/06/13 13:11

これです。

キャンセル

0

トランザクションの一貫性を保証するロック のSET TRANSACTION ISOLATION LEVEL のところが参考になるかと。
SQL Serverで「デッドロック」を回避する も読むと良いでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

select 側で[HSH20]にロックヒントでWITH (NOLOCK)を指定されてはどうですか。

以下参考(質問での状況には直接関係はないと思いますが)
SQLServer: with(nolock)ヒントでロックを確実に回避できるという認識は間違い

追記

ご存知かもしれませんが見直しの参考に
デッドロックの最小化
※「行のバージョン管理に基づく分離レベルの使用」が適用できるなら良さげですけど。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/06/13 11:35

回答ありがとうございます。
    NOLOCKを指定すれば共有ロックを掛けなくなるとは思いますが、他SQLや他テーブル参照時にも同様の事象が発生していることがわかったため、そこに全てNOLOCKを付けるのは最終手段だと考えております。

キャンセル

• 2018/06/13 11:51

単にselectしているだけの局所的な話でなければ、全体の見直しですね。
    現情報で、私からはこれ以上提供できる情報は無さそうです。

キャンセル

• 2018/06/13 11:58

そうですが、ありがとうございました。
    最後にご質問させて頂きたいのですが、ProfilerのOwnerModeとRequestModeの意味をお分かりでしたら教えて頂けないでしょうか?

キャンセル

• 2018/06/13 12:21

先行(OwnerMode)と後続(RequestMode)と捉えていますが。

キャンセル

• 2018/06/13 13:22 編集

他の回答のコメントで
    >インデックスが関連したデッドロックの可能性もあるような
    と言われていますが、インデックスのみを作成する際という事でなければ、デッドロックにインデックスは関係ありません。
    何でインデックスを作り変えているんだろうと思っていましたが、「キー範囲ロック」の範囲という言葉で、クラスター化インデックスが関係していると思われているのではありませんか?
    (何か関係した文献がありましたか?)

キャンセル

• 2018/06/13 13:25

インデックス間デッドロックについてのサイトを見つけまして、サイト内のProfilerの画像も本件と似ていることからそう思いましたが、まったく確証はありません。
    http://memorandom-nishi.hatenablog.jp/entry/2017/07/02/155841

キャンセル

• 2018/06/13 13:29 編集

解決策のところでは実証検証されていはいませんよね。
    アクセスプランがそうなっているだけで、インデックスを変えたらロックが変わるほうが恐ろしいです。

キャンセル

• 2018/06/13 13:41

私もsazi様と同様の考えを持っておりましたが、MSサポートでもインデックスがデッドロックを発生させる原因の一つになっているとの記載を見つけました。
    「デッドロックの解決方法の推奨」項目あたりです。
    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/832524/sql-server-technical-bulletin-how-to-resolve-a-deadlock

キャンセル

• 2018/06/13 14:39

その例は、更新がぶつかった際に、複数のインデックスがあり競合してデッドロックが発生していて、片方を削除することでデッドロックを回避という内容ですよね。
    今回のインデックスを増やすという対応では、リンク先と同じ状況だとデッドロックが発生する機会を増やしていることになりませんか?
    また、少なくともキー範囲ロックには関係がないように見えます。

キャンセル

• 2018/06/13 15:18

先述した内容は、本件に関係ある・なしに「インデックスがデッドロックを発生させる原因の一つ」になり得るという意味で返信させて頂きました。
    また、インデックスを増やしたのはこのサイトを見つける前です。

sazi様から頂いたREAD_COMMITTED_SNAPSHOTを試してみようと思いますが
    READ_COMMITTEDと比較してプログラム上で考慮すべき点などありますか?

キャンセル

• 2018/06/13 15:35

インデックスがデッドロックに関係するというのは理解しました。
    考慮すべき点については、
    効果を検証した上で、全体的なトランザクション分離レベルを確認して問題ないかどうかを検討する。
    というのが思いつくところです。

キャンセル

• 2018/06/13 16:59

回答ありがとうございます。環境を構築次第、検証したいと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる