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Btttonを押した後5秒間UIのスライダーの減少量を2倍にしたい

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yuukuriuttto

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 前提・実現したいこと

Unityで3Dのゲームを制作しているのですが、Buttonを押した後5秒間スライダーの減る量を2倍する、といったものを実装したいのですが思うように動きません

 発生している問題・エラーメッセージ

個人的にButtonを押した後、UIのスライダーの減少量を増やす処理は書けたつもりなのですが減る量は変わりませんでした 

正しいやり方やよい方法などがあれば教えていただきたいです

 該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class ActionButton : MonoBehaviour
{
    public float _mb;
    public GameObject NotFixed;
    public GameObject DestroyButton;
    public GameObject GatheringButton;
    //public GameObject Coniferous;
    public GameObject Branches;


    private float waitTime = 5.0f;
    Slider _slider;

    void Start()
    {
        // スライダーを取得する
        _slider = GameObject.Find("MoistureSlider").GetComponent<Slider>();
    }

    void Update()
    {

    }


  //クリック後5~0秒後まで減らす量を二倍にする
    public void OnClick()
    {
        waitTime -= Time.deltaTime;
        StartCoroutine("ExecutionTime");

        if(waitTime <= 0)
        {
            Debug.Log("start");
            _mb -= Time.deltaTime * 2.0f;
            _slider.value = _mb;
        }

        if(waitTime == 0)
        {
            Debug.Log("end");
            _mb -= Time.deltaTime * 1.0f;
            _slider.value = _mb;
        }


    }

    IEnumerator ExecutionTime()
    {

    //5秒後に木を削除
        yield return new WaitForSeconds(5.0f);

        //Debug.Log("ok");

        //GameObject.Find("DestroyButton").GetComponent<UnityEngine.UI.Image>().enabled = false;
        gameObject.SetActive(false);
    }
}

 試したこと

これで実装できるであろうと思う処理は書けたと思うが思うように動きません

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.1.0f2

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0

まず、定義されているOnClick()がButtonのonClickに紐づけられているか確認してください。その上でコードに修正が必要です。

いまいち質問者さんの目指している動作が汲み取れないので、少々憶測を混ぜての回答になりますが、

・Sliderの値は毎フレーム減少する
・ボタンを押すと5秒間Sliderが2倍の速度で減少する

という前提として回答します。
まず、OnClickはボタンを押された1回しか作動しません。ですので減少処理はUpdate()内に書きます。
次に、5秒間のタイマー計測と、減少処理を連動させる必要があります。このためには、「ボタンを押した時にコルーチンを開始し、2倍の減少期間の開始を示すフラグを立てる」「5秒間待機する」「フラグを外す」とします。そしてUpdate内ではフラグの状態に応じた減少処理を行います。
以上を踏まえたコードは以下の通りです。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class ActionButton : MonoBehaviour
{
    public float _mb;
    public GameObject NotFixed;
    public GameObject DestroyButton;
    public GameObject GatheringButton;
    //public GameObject Coniferous;
    public GameObject Branches;

//2倍減少中かのフラグ
    private bool boost = false;
//標準の減少量
    private float decreaseSpeed = 0.1f;

    //private float waitTime = 5.0f;
    Slider _slider;

    void Start()
    {
        // スライダーを取得する
        _slider = GameObject.Find("MoistureSlider").GetComponent<Slider>();
    }

    void Update()
    {
       if(boost)
       {
           _slider.value -= Time.deltaTime * decreaseSpeed * 2.0f;
       }
       else
       {
           _slider.value -= Time.deltaTime * decreaseSpeed;
       }
    }

    public void OnClick()
    {

        StartCoroutine("ExecutionTime");

    }

    IEnumerator ExecutionTime()
    {
       boost = true;
    //5秒後に削除
        yield return new WaitForSeconds(5.0f);
        boost = false;
        //Debug.Log("ok");

        //GameObject.Find("DestroyButton").GetComponent<UnityEngine.UI.Image>().enabled = false;
        //gameObject.SetActive(false);
    }
}

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