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ローカル座標的に右方向のベクトルを取得する方法

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tkmnusr

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 前提・実現したいこと

該当のソースコードは、ワールド座標で右方向に移動してしまいます。
スクリプトがアタッチしているオブジェクトのローカル座標として、
右方向に移動させるにはどのようなコードを書けばよいですか?
ローカル座標の右方向のベクトルを取得する方法のご教示をお願いします。

できれば、ワールド座標の右方向ベクトル(1, 0, 0)がVector3.rightと表せるように、
何か定数的な書き方があれば教えていただきたいです。

 該当のソースコード

//rbはRigidbody
void FixedUpdate () {
  rb.velocity = Vector3.right * speed;
}
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回答 1

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Vector3.right ではなくtransform.right を使うことで解決しそうな気がします。

【追記】
Vector3.right と transform.right とでそれぞれ Cube を動かしてみた動画です。
後者はゲームオブジェクトのtransformにしたがって移動しています。
イメージ説明

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  • 2018/06/11 21:27

    ご回答ありがとうございます。
    transform.rightのドキュメントを見たいと思い、こちらのページを見たのですが、
    ワールド空間の赤軸とされていました。
    https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/Transform-right.html
    transform.rightをローカル座標で言及しているドキュメントをご存知でしたら教えていただけませんか?
    また、おそらく普通に考えればベクトルの大きさは1だと思うのですが、その情報も確認したいと思っています。
    また、transform.leftというのはないのでしょうか?
    質問が多くなってしまい、すみません。

    キャンセル

  • 2018/06/11 21:45 編集

    参考動画を追加してみました。
    質問の意図をこのように理解していたのですが、違いましたか?

    transform.right, up , forward はありますが、left, down, back はなさそうですね。それぞれの方向に大きさ1です。
    https://docs.unity3d.com/jp/current/ScriptReference/Transform.html

    キャンセル

  • 2018/06/11 21:49

    リファレンスの表現が悪いだけだと思います。ローカル座標上の赤軸をワールド座標系で表したものという意味だと思います。(ワールド空間におけるそのオブジェクトの赤軸とも取れます)

    rightやforwardで求まるベクトルは正規化されています

    transform.leftはありません。rightに -1 を掛けてください

    キャンセル

  • 2018/06/11 22:05

    ご回答ありがとうございます。
    参考動画ありがとうございます。意図したい通りの挙動でした、ありがとうございます。
    また、MMashiro様もご回答ありがとうございます。
    リファレンスの表現が悪かったのですね。
    大きさが1であること、leftの代わりにrightに-1を掛ければよいこと、勉強になりました。
    ありがとうございます。

    キャンセル

  • 2018/06/11 22:07 編集

    >tkmnusrさん
    解決してよかったです。

    >MMashiroさん
    回答のフォローありがとうございます。たしかに「ありません」だけじゃなくて「-1 をかけてやればよい」という情報は親切ですね。

    キャンセル

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