##実現したいこと
プログラム初心者で現在Unityを使い2Dのビリヤードゲームを作成しているのですが、動いているボールが徐々に止まる仕組みを作りたいです。
C#
1 private void FixedUpdate() 2 { 3 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) 4 { 5 speedY = 1000; 6 rd.AddForce(new Vector2(speedX, speedY)); 7 } 8 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S)) 9 { 10 speedY = -1000; 11 rd.AddForce(new Vector2(speedX, speedY)); 12 } 13 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) 14 { 15 speedX = -1000; 16 rd.AddForce(new Vector2(speedX, speedY)); 17 } 18 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) 19 { 20 speedX = 1000; 21 rd.AddForce(new Vector2(speedX, speedY)); 22 } 23 } 24
常に何かしらのオブジェクトに触れていることは今の設計上できないのでどうにかして力を徐々に減速させて摩擦が生まれているように見せかけたいのですが、rigidbody2D 減速 や摩擦で調べてもどれもPhysics Material 2Dのことしか書いておらず、、、
なにかいい方法ないでしょうか
台の当たり判定はこのようになっています
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2018/06/07 13:16
2018/06/07 13:24
2018/06/07 14:14