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Unity2017で火をつけたロープが短くなっていく処理と、ボタンを押すとロープがちぎれるような処理を実装したい

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ToriCh

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現在Unity2017.3.1fにて2Dのゲーム制作をしています
Unityもプログラムも初心者なので助けてください

ロープに火をつけるとだんだんロープが短くなっていくような処理を追加したいと考えています
また、そのロープは自由に長さを決められるようにしたいです

そしてもう一つ、天井から吊るされたロープとキャラクターが重なった状態で任意のボタンを押すとロープがちぎれてちぎれた部分は落ちていくようなものを作りたいと思っています
もし実装に手間がかかるようであれば、ちぎれた先は一瞬で消えるような処理にしてもいいかなと考えています

文章がわかりにくかったらすみません、みなさんの力を貸してください、お願いします

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+4

プログラムが思い浮かばない場合には、まずは紙に実現したいことを書いてみてください。実現させるためのプロセスを整理することは重要です。

イメージ説明

たとえばロープに火をつけて、それがだんだん短くなるような演出がほしい。となった場合には、その状況を絵にかいてみます。私の勝手なイメージで導火線っぽくしてみました。

絵に起こしてみると、その場合に必要になる素材が見えてきます。

・ロープ
・火をつける道具
・爆弾

そしてさらにそれを正方形のマスで分けてみてください。ロープは同じ素材を連続して張るだけで、長さを自由に変更できます。
最後に爆弾を置けば、導火線のついた爆弾に見えてきます。

火をつけた際には燃えるアニメーションを左側のロープから順に再生していき、ロープを削除していきます。

これらが把握できれば、次に必要なのは

・キャラクターが火をつける動作
・ロープの燃えるアニメーション
・燃えたロープが消える処理
・爆弾が爆発するアニメーション

が必要だということがわかってきます。Unityでのアニメーションの方法はたくさんありますので、調べればすぐに出てきます。

ゲーム制作はやりたいことがすぐにできるわけではありません。必要となる作業を細かく分け、少しずつ解決していきましょう。私が提示した方法もほんの一例です。ゲームデザインでお困りの際には微力ながらお手伝いさせていただきます。頑張ってください。

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  • 2018/06/05 11:56

    丁寧な回答ありがとうございます。絵までつけていただいて、とてもわかりやすかったです。
    やはりアニメーションで実装するべきなんですね。

    一つ気になったのですがロープの燃えるアニメーションは炎とロープで分けて実装するべきですか?軽く調べてみましたがいまいちわからなかったので教えていただけるとありがたいです。

    キャンセル

  • 2018/06/05 12:35

    シンプルにロープが燃えるだけのアニメーションならば、分ける必要は無いと思います。分けないで考えた場合、必要な素材は

    ・ロープの静止画
    ・ロープが燃えているアニメーション

    の二種類になるので、データ量の削減にもつながります。更に多様性を持たせるのならば、ロープと炎アニメーションを別オブジェクトにすると、編集がしやすくなるかもしれません。

    キャンセル

  • 2018/06/08 22:51

    返信が遅れてしまいすみません。

    そのような方法があるのですね。とても参考になりました。
    いろいろ試してみようと思います。ありがとうございました。

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