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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2078閲覧

親子関係以外で、オブジェクト同士を同期させる方法

sensensen

総合スコア6

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2018/06/04 07:24

前提・実現したいこと

swというスイッチが1になることで、足場が左右に動いて、プレイヤーがブロックに同期するようにしたいです。
また、親子関係だと、思った挙動にならないため、他の方法で同期をさせれるようにしたい。

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class blo1 : MonoBehaviour { 6 7 public LayerMask groundLayer; 8 private bool isGrounded; 9 public float sw = 0; 10 //public float blop; 11 private Vector3 initialPosition; 12 //スイッチ 13 public float flg = 0; 14 private int timer = 0; 15 bool roundtripFlg = true; 16 private Rigidbody2D rig2D; 17 public float speed; 18 19 20 //private Vector3 initialPosition; 21 // Use this for initialization 22 void Start () { 23 24 //rig2D = this.GetComponent<Rigidbody2D>(); 25 26 flg = 0; 27 initialPosition = transform.position; 28 29 void Update(){ //ブロック動く 30 if (sw == 1) 31 { 32 GameObject.Find("UnityChan").transform.parent = gameObject.transform; 33 //transform.position = new Vector3(initialPosition.x, initialPosition.y, initialPosition.z); 34 //GameObject.Find("UnityChan").transform.position = gameObject.transform.localPosition; 35 36 //GameObject.Find("UnityChan").transform.position = new Vector3(tmp.x , tmp.y+0.1f, tmp.z); 37 //GameObject.Find("UnityChan").transform.position = new Vector3(tmp.x, tmp.y, tmp.z); 38 //rig2D.MovePosition(this.transform.position + transform.right * Time.deltaTime); 39 //speed = 4.0f; 40 transform.position = new Vector3(Mathf.PingPong(Time.time,2) * 4.0f+ initialPosition.x, initialPosition.y, initialPosition.z); 41 gameObject.GetComponent<Renderer>().material.color = new Color(1.1f, 1.0f, 0.5f, 2.0f); 42 flg = 1; 43 44 45 } 46} 47

試したこと

sw(スイッチ)が1になると、動く足場が左右にうごいて、足場とプレイヤーが親子関係になり、
プレイヤーと足場の動きを同期させるようにしました。が、親子関係にした際にカメラも同じく同期されてしまい、画面から見ていると、瞬間移動したかのような挙動になってしまっています。

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guest

回答1

0

足場とプレイヤーを親子関係にしてもカメラを同期させないようにする
または
足場とプレイヤーを親子関係にさせずに同じ量だけ移動させる
のどちらかだと思います。

前者はカメラの移動スクリプトとオブジェクト構造によるので回答割愛。
後者はtransform.positionではなくtransform.Translateを使って「現在地からnだけ移動」というコードにして、それをプレイヤーオブジェクトにも適用すればいいかと。
Unity - スクリプトリファレンス/ Transform.Translate

投稿2018/06/04 09:48

sakura_hana

総合スコア11427

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sensensen

2018/06/04 15:24

ありがとうございます。
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