質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

10557閲覧

vscodeの文字エンコーディング自動判定ミスの回避策

boyon

総合スコア40

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/06/04 01:36

編集2018/06/04 12:44

前提・実現したいこと

vscodeの文字エンコーディング自動判定の設定を行いましたが、うまく判定できないケースがあります。

ソースは ShiftJISなのに、なぜか ISO 8859-2 になってしまいます。
私が使うのはShiftJISとUTF8ぐらいなので2択の判断で十分なんですけど
良い方法はありませんか?

最善は正しい判定なのでしょうが、そうでなくても
判断対象となるエンコーディングの種類や優先順位を替えるとか
これ書いておけばOKみたいな回避策でもありです。

編集しているのは、Shiftjisで記載したselect のSQL構文です。拡張子もsqlです。
BOM付かどうかという質問がありましたが、shiftjisです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

x_x

2018/06/04 03:29

何のファイルを編集しているのでしょうか? UTF-8のBOM付きならそうそう誤判定することはないと思いますが
pepperleaf

2018/06/04 12:10

優先順位がつけられれば、うれしいですね。不思議なのが、なぜ、ISO8859-2なんでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ファイルタイプ毎に、文字コードの指定ができるようなので、SQL = Shift-JISはできるようです。

テキストファイルの場合、ユーザー設定で、

VSCode

1"[plaintext]": { 2 "files.encoding": "shiftjis" 3}

とする事で、テキストファイル(*.txt)は、常に Shift-JIS となりました。
SQLの場合も同様ですが、拡張子との紐付け方法が思い出せないので、とりあえず、情報まで。
フォルダ毎の指定方法もあるようです。
(自分の場合、混在なので、、、使えない)

[追記]
自分の環境では、

"[sql]": { }

でOKでした。

投稿2018/06/04 13:21

編集2018/06/04 13:41
pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

boyon

2018/06/06 14:23

これはある意味、現状の最適解かもしれませんね! 私の利用方法も双方のエンコーディングが混在しているので自動判定が正確じゃないとだめなのですが 例えば、sql_sjis , sql_utf8 のように 拡張子で使い分けてしまえば無条件に対応できてしまうかなと思いました。 もしくは *sjis.sql のように、ファイル名のサフィックスに識別情報を付加するとか。 こっちのほうが、他のテキストエディタとの親和性が高くてよいかなと思いました。 こんな感じで、 ファイル名の一部+拡張子で エンコーディングの指定ができるものなのでしょうか。
pepperleaf

2018/06/07 14:12

後は、フォルダ指定と思いますが、詳しく調べてなく、申し訳ない。 でもファイル単位なら、まだ良いですね。 海外サイトでも作業したファイルは、ファイル内で混在。よくコンパイルが通ると思った。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問