Processingではdrawメソッドがフレームレートに応じた頻度で自動的に呼び出されます。フレームレートは初期化をすためのメソッドsetupで設定できます。
drawはアニメーションの一フレームを描画する目的で考えますのでこのメソッドが何回呼ばれたかを数えておくことで一定時間ごとに何かすることができます。
java
1void setup() {
2 size(200, 200);
3 frameRate(30); // 1秒間に30回drawを呼び出すように設定する
4}
5
6int count = 0;
7
8void draw() {
9 count++;
10 // 10秒たったときだけ固有の動作を行わせる
11 if (count >= 300) {
12 count = 0;
13 ...新たなボールを追加する処理...
14 }
15 // 毎回すべきこと(アニメーション用の描画など)をする
16 ...
17}
なおフレームレートはそこまで厳密ではありませんので、時計の針のようにもっと正確なタイミングが必要な場合は別の手法(実際の時刻を調べる方法)を用いる必要があります。