質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

29174閲覧

Raspberry Pi に外付けGPUは接続できるでしょうか?

MutsuyukiTanaka

総合スコア24

CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

1グッド

1クリップ

投稿2018/06/01 03:16

Rasberry Pi にCUDAをいれて機械学習を走らせたいのですが、内蔵のものではなく外付けGPUを使えればと思っています。
Rasberry Piで動く外付けGPUをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

投稿2018/06/05 02:28

miiika

総合スコア88

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MutsuyukiTanaka

2018/06/07 23:31

まさしく求めていたものです! 早速購入しました! ありがとうございます!
guest

0

そんな非力なCPUにGPUつけること考えるより、ヤスモンのデスクトップ買ってきてビデオカード突っ込んだほうが良くないですか?

投稿2018/06/01 03:20

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MutsuyukiTanaka

2018/06/01 03:51

最終的にポータブル化したいとう思惑があり、ラズパイ+GPUができないか調べているところなのです。 Jetsonのようなものが既製品の組み合わせでできないかな、と。 調べている限り、厳しそうなので、ダメ元で質問してみた次第です。
y_waiwai

2018/06/01 03:53

どうしてもつけたいと言うなら、USB接続のビデオカード(ユニット)ってのがありますけど、そんなんでいいんでしょうか
MutsuyukiTanaka

2018/06/01 04:15

GPUボックスのことですよね。私もGPUボックスを想定していたのですが、gpuボックスはラズパイでも使えるのかな、という点が実は疑問でした。 詳しくないのですが、ラズパイ用のドライバーがなくて使えない、というようなことにはならないのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!
y_waiwai

2018/06/01 04:23

いやそらもちろん、ドライバはこっちが用意しないといけません。 それなりのGPUを動かすとなると、電源も別に用意しないといけないし、 そんなこんな考えると、わざわざラズパイ使うメリットってあるんでしょうか
coco_bauer

2018/06/06 01:32

ビデオカードをPCに接続するインタフェースは、PCI Express 2.0 x16 が一般的で最大データ転送帯域は80GB/sです。それに対してrapsberry piのUSB端子はUSB2.0なので最大データ転送帯域は0.48GB/sです。2桁以上の速度差があるので、接続できたとしてもGPUの性能は発揮できないと思います。
MutsuyukiTanaka

2018/06/07 23:33

わざわざラズパイを使うメリット、これがあるんです。 IoTの文脈で考えてみてください。 例えば検出機能を持ったポータブルな監視カメラとか。
MutsuyukiTanaka

2018/06/07 23:36

ビデオカードのインターフェースの説明、わかりやすかったです! eGPUにラズパイからのアクセスは筋が悪そうなのが理解できました。 代わりに、Neural stickというもので機械学習の高速な推論が出来そうということがわかりました! そちらを使ってみることにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問