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同じ関数内の同じ変数でも,実行タイミングによってNULLになる時がある

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chankane

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 前提・実現したいこと

お世話になております.チュートリアルのブロック崩しを作り終えたので,新しいギミックを追加しようとしたところ,エラーが出ました.お助けくださいませ.

実現したいことは,ボールがバーに当たった時に,ボールを加速させるというものです.

 該当のソースコード

// Bar.cs(バーにアタッチしているスクリプト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Bar:MonoBehaviour
{
    public GameObject obj;
    Ball ball;
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        ball = obj.GetComponent<Ball>();
    }

    void OnCollisionEnter2D(Collision2D col)
    {
        ball.Accelerate(); // 1
    }
}
// Ball.cs(ボールにアタッチしているスクリプト)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Ball : MonoBehaviour {
    const int MIN_SPEED = 10;
    const int MAX_SPEED = 150;
    Rigidbody2D rb;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        rb = GetComponent<Rigidbody2D> ();
        rb.AddForce(Vector2.down*MIN_SPEED-Vector2.right, ForceMode2D.Impulse);
        Debug.Log(rb);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        Accelerate(); // 2
     }

    public void Accelerate(){
        Debug.Log(rb);
        rb.velocity *= 1; // 本当は下の文が正しいですが,諸事情により加速しないような記述をしています(同じエラーが出ることには変わりありません)
        //rb.velocity = rb.velocity.normalized * MAX_SPEED;
    }

    public void Decelerate(){
        rb.velocity = rb.velocity.normalized * MIN_SPEED;
    }
}


エラーが出るのは,長たらしいコメントを書いた部分です.ここで,rbがNULLになるときがあります.そのNULLになるときというのは,コメントで1と示してある部分からAccelerate()を呼んだときです.2側から呼んだときは必ずNULLではありませんでした.ちなみに上記2つとは別のスクリプトからDecelerate()を呼んでも同じ現象が起こりました.

 発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable rb of Ball has not been assigned.
You probably need to assign the rb variable of the Ball script in the inspector.
UnityEngine.Rigidbody2D.get_velocity ()
Ball.Accelerate () (at Assets/Objects/Ball/Ball.cs:41)
Bar.OnCollisionEnter2D (UnityEngine.Collision2D col) (at Assets/Objects/Bar/Bar.cs:23)
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回答 1

checkベストアンサー

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rb はStartメソッドで代入されてますんで、そのメソッドが呼ばれていないときはNULL ですね

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  • 2018/05/31 22:30 編集

    ご回答ありがとうございます(^^♪
    疑問に思ったのですが,仮にStartメソッドが呼ばれていないとしたら,Update内でも同様のエラーが出るはずです.(2とコメントした位置)しかしこちら側で呼んだ時には rb がNULLにならず,エラーが出ません.この違いはなぜ起こるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2018/05/31 22:33

    Updateメソッドで、Accelerateメソッドが呼ばれますんで、結局Accelerateメソッドでエラーになることになりますが。

    キャンセル

  • 2018/05/31 22:35

    どういう呼び出され方してるのかわかりませんが、rbの初期化をコンストラクタに書くなりすればどうでしょう

    キャンセル

  • 2018/05/31 22:45

    すみませんその通りです。
    結局Accelerateメソッドでエラーが出ることになります。
    しかし出ないのです。(nullでない)つまりStartメソッドでの初期化は上手くいっていると考えております。(順番的にもコメント1よりもコメント2のほうが先に実行されていますし...)申し訳ありません、俺の書き方が伝わりにくかったです(-人-;)

    キャンセル

  • 2018/05/31 22:46

    コンストラクタで試してみます!

    キャンセル

  • 2018/05/31 22:51

    Accelerate() 呼出しの前に必ず、Start()が呼ばれていると考えてよいでしょうか? 同じオブジェクト内でと言う事で。
    ボールが複数で、Strat()が呼ばれていないオブジェクトで、呼び出されているという事が無いかという事です。

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  • 2018/05/31 22:55

    以下の理由でコンストラクタが使えないみたいです( ´△`)
    http://techblog.kayac.com/unity_advent_calendar_2016_7

    キャンセル

  • 2018/05/31 22:59

    なら、NULLチェックして、NULLなら無視するなり、Start実行するなりするってことで。

    キャンセル

  • 2018/05/31 23:01

    ボールが複数だったので1つにしてみましたが、同様のエラーが出て上手くいきまんでした

    キャンセル

  • 2018/05/31 23:06

    y_waiwai様、ありがとうございます!そのように致します
    ただこの挙動の原因を知りたかったため質問致しました。
    こうかもしれないという見当がつく方は引き続きよろしくお願いいたします(-人-;)

    キャンセル

  • 2018/05/31 23:06

    StartのまえにAccelerateが実行されてしまうんでしょうね

    キャンセル

  • 2018/05/31 23:07

    それ意外ないですものね(--;)
    本当にstartが実行できているか1から確認してみます!

    キャンセル

  • 2018/06/02 10:58

    結局Startが実行されていないことが原因でした.上記スクリプトのobjに,間違えてプレファブを設定していました.ご回答ありがとうございました.

    キャンセル

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