質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Python 3.x

6957questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Pythonのcan't open file '<unprintable file name>': [Errno 22] Invalid argumentというエラーが分かりません

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 351

tororosoi

score 2

前提

先生から頂いたコードをコマンドプロンプトで走らせてみたいのですが、

C:\Users\user>python r"C:\Users\user\Desktop\研究\5月31pythonのやつ\tw12.py"
python: can't open file '<unprintable file name>': [Errno 22] Invalid argument

と出てきて、このエラーが検索してもどのような内容か分からず何を変えればいいのか困っています。

試してみたこと

何が悪いのかと思い、
tashi = 1 + 2
print(tashi)
というpyファイルを書きコマンドプロンプトに入れてみたところ、
C:\Users\user>python C:\Users\user\Desktop\研究\5月31pythonのやつ\足し算.py
3
とこちらは無事演算されました。

先生から頂いたコードはすべて同じエラーが出ます。タイポではないはずなのですが…、
初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教示いただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

追記

アドバイスを受け、rをのけて走らせてみたのですが

C:\Users\user>python C:\Users\user\Desktop\研究\5月31pythonのやつ\tw12.py
File "C:\Users\user\Desktop\研究\5月31pythonのやつ\tw12.py", line 35
data_folder = "C:\Users\user\Desktop\研究\5.31pythonのやつ\hai"
^
SyntaxError: (unicode error) 'unicodeescape' codec can't decode bytes in position 2-3: truncated \UXXXXXXXX escape

となりました。
このエラーをよく読めてないのでどういうことか把握できてませんが、
取り急ぎお答えさせて頂きます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• coco_bauer

2018/05/31 10:34

コマンドプロンプトで、「python C:\Users\user\Desktop\研究\5月31pythonのやつ\tw12.py」を実行してみましたか?

キャンセル

• tororosoi

2018/05/31 10:41 編集

やってみました。恐らくrを付けてたのも間違いということでしょうか、これでもう一度何が悪いのか見てみます(これでもエラーが出たので追記に載せました)

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

python r"c:\~"の先頭のrは不要です。以下のように実行してください。
C:\Users\user>python "C:\Users\user\Desktop\研究\5月31pythonのやつ\tw12.py"

逆に、pythonコード中、以下のようにrをつけてraw文字列として指定してください。
data_folder = r"C:\Users\user\Desktop\研究\5.31pythonのやつ\hai"

参考:raw文字列

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/31 10:50

ありがとうございます。raw文字列のはたらきについて勘違いしていたみたいです。また別のエラーで走りませんでしたがもう一度見直してみます

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる