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const修飾子について

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cinnamoroll

score 4

 前提・実現したいこと

深さ優先探索によって問題を解くプログラムを作成しました.
問題の大まかな内容は,n個のノードとm本の重み付きの無向辺が与えられたとき,その重みに矛盾があるかどうかを判定するというものです.
以下のソースコードは正しい挙動であることが確認されたのですが,

void dfs(const Graph &node, int N)


void dfs(Graph node, int N)


としたとき,実行時間が非常に長くなってしまいました.
const修飾子によって値の書き換えができなくなることと計算時間の短縮にどのような関係があるのでしょうか?

 該当のソースコード

#include "bits/stdc++.h"
using namespace std;
#define MOD 1000000007
#define FOR(i,a,b) for(int i=(a);i<(b);i++)
#define REP(i,n)  FOR(i,0,n)
#define dump(x)  cout << #x << " = " << (x) << endl;
#define debug(x) cout << #x << " = " << (x) << " (L" << __LINE__ << ")" << " " << __FILE__ << endl;
typedef long long ll;
typedef pair<ll,ll> P;
typedef vector<vector<P>> Graph;


vector<int> dist(100010,MOD);
bool f = true;

void dfs(const Graph &node, int N){

  REP(i,node[N].size()){
    P p = node[N][i];  // ノードのエッジ情報をとる.
    ll next = p.first;  // 次のノード番号

    if(dist[next] == MOD){ // 未訪問なら距離を計算
      dist[next] = dist[N] + p.second;   // 現在置に重みを加算
      dfs(node,next);
    }

    else if(dist[next] != dist[N] + p.second){  // 訪問済みなら矛盾チェック
      f = false; return;
    }

  }

  return;
}


int main(){

  int n,m;
  cin >> n >> m;

  Graph node(n);

  REP(i,m){
    int a,b,v;
    cin >> a >> b >> v;
    a--;b--;
    node[a].push_back(P(b,v));
    node[b].push_back(P(a,-v));
  }

  REP(i,n){
    if(dist[i] == MOD){ // 新しい部分木ならば,それを0に初期化
      dist[i] = 0;
    dfs(node,i);  // 条件を満たさないと打ち切られる
    }
  }

  if(f)
    cout << "Yes" << endl;
  else
    cout << "No" << endl;

 return 0;
}
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回答 1

checkベストアンサー

+4

問題はconstではなくて&の有無による影響が大きいです。

簡単な例を挙げますと

class A {
  int v[100];
}

void foo(A a);
void bar(A& a);

アドレスが64bit, int型のサイズが32bitの環境で上記を動かすとすると、
fooを呼び出すとき、引数をスタックに積むには少なくとも400バイトのメモリーのコピーが必要になるでしょう。しかしbarを呼び出す際にはたかだか8バイトの情報(アドレス)しかスタックへ積む必要がないです。

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