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オブジェクトに当たると点数が+1されたい

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nyattou55

score 41

 前提・実現したいこと

フラッピーバード的なゲームを作成しています。
上下の壁をくぐり抜け,透明なオブジェクトに当たるとTextに数字が+1される機能を実装していますがうまくいきません。

 該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class PlayerScript : MonoBehaviour {
    public static int score = 0;
    public Text ScoreText;

    void Update () {
        this.transform.Rotate (new Vector3 (0, 0, -14 * Time.deltaTime)); //ここの行は関係ない。
        ScoreText.text = "Score:" + score.ToString ();

        if (Input.GetMouseButtonDown (0)) {
            GetComponent<Rigidbody2D> ().velocity = new Vector3 (0,4,0);
        }
    }


    void OnTrrigerExit (Collider other) {
        score++;
    }
}
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回答 1

+1

    void OnTrrigerExit (Collider other) {
        score++;
    }

スペルが間違っております。
正しくはOnTriggerExitです。


…と回答したけど、2Dであることを見落としてました…
2Dの場合は、OnTriggerExit2Dを使ってください。

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  • 2018/05/30 19:24

    回答ありがとうございます。
    OnTriggerExit2Dに直してみましたが、点数は増えませんでした...
    他に理由が見つかれば、回答お願いします。

    キャンセル

  • 2018/05/30 20:22

    ・OnTriggerExit2Dの引数の型はCollider2Dになっていますか?
    ・Collider2DのisTriggerはインスペクター上でオンになっていますか?

    キャンセル

  • 2018/05/30 22:06

    OnTriggerExit2Dの引数の型はCollider2Dになっていますか?←なっています。
    Collider2DのisTriggerはインスペクター上でオンになっていますか?←オンになっています。

    キャンセル

  • 2018/05/31 13:57

    scoreが「public static」になっている点が怪しいですが、他のソースからscoreを書き換えていることはありますでしょうか?

    もし、これが違うとすると、このソースだけでは原因は分からないですね。
    (こちらでOnTriggerExit2Dにして試したらうまくいきました)

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