質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• C#

6289questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Unity

3397questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)でスペースキーを押しても動かない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 119

orangetea

score 4

下記のスクリプトで、スペースキーを押せばゲームの中身であるButtonClickedが始まる設定にしたのですが、
スペースキーを押しても何も反応ありません。

エラーなどは何も出ておりません。

ちなみにゲームの中身であるButtonClickedで行いたいことは、
5秒間動画を流す⇒5秒後停止⇒ボタンを押したらまた流れる
の動作を20回繰り返すことです・

countnumber(変数)が20以下で時間が0なら動画を流す。
同じくcountnumberが20以下で時間が5秒より大きくなったら動画を止める。
この時、時間を0に戻して、countnumberを1増やします。

そしてこの繰り返しが20回続いてcountnumberが20を越えたらゲームが終わるというものです。

問題点や改善方法、アドバイスなどお願い致します。

void Update () {

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {

ButtonClicked ();

}

}

void ButtonClicked(){

if (countnumber < 20) {

if (state == 0) {

videoplayer.Play ();

time += Time.deltaTime;

}

if (time > 5.0f) {

videoplayer.Stop ();

if (Input.GetButtonDown ("Jump")) {

time = 0;

countnumber++;

}

}

}

if (countnumber == 20) {

FinishPlay ();

}

}

void FinishPlay(){

videoplayer.Stop ();

Application.Quit ();

}

}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

■まず、
>何も反応ありません。
というところを、もう少し噛み砕いてみてはいかがでしょうか?

質問者さんが、反応がない、と判断した根拠はなんなのか?
逆に、なにがどうなれば、反応がある、と判断できるのかを
明確にしてみてください。

なぜかというと、実行後に、たとえば、
「画面上で、動くはずのGameObjectが動いていない」が実は
「画面上で、動くはずのGameObjectが動いていない(ようにみえているだけ)」
ということもありえるからです。
(同じ見た目の別のGameObjectを見ていたとか、よくある話です。。。)

■客観的に「動いていること」が一番信頼できる方法は、各ブロックの最初にLogを仕込むことです。
(VisualStudio環境でしたら、BreakPointを仕込む)

今回のケースですと、最初にLogを仕込むのは、Update内のIf文のブロック内になると思います。
あとは順番に仕込んでいって、どこまでが想定どおり動いていて、どこが想定どおり動いていないかを
確認していけば、おのずと本当の問題点が分かると思います。

と書いた上で、思いつく原因としては、以下の通りです。

■(UnityEditor上で実行しているとして)GameViewがアクティブになっていないのではないでしょうか?
見た目では分からないですが、一度マウスをGameViewのどこかでクリックしてから、再度試してみてください。

■あと、念のため下記も補足しておきます。
やりたいことと、書いたコードが一致していない可能性があると思いましたので。

input.GetKey:
Keyが「押されているかどうか」を検知
押している間はずっとtrue
離している間はずっとfalse

input.GetKeyDown:
Keyが「押されたかどうか」を検知
押した瞬間のみtrueとなる

input.GetKeyUp:
Keyが「離されたかどうか」を検知
離した瞬間のみtrueとなる

以上、長文失礼しました。
ご参考になれば。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

void Update () {

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {

ButtonClicked ();

}

}

この書き方だと、ButtonClicked()はスペースキーを押した瞬間にしか実行されません。
「スペースを押した時に実行させたい処理」と「スペースを押していない時にも実行させたい処理」に分けて考えてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる