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Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)でスペースキーを押しても動かない

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orangetea

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下記のスクリプトで、スペースキーを押せばゲームの中身であるButtonClickedが始まる設定にしたのですが、
スペースキーを押しても何も反応ありません。

エラーなどは何も出ておりません。

ちなみにゲームの中身であるButtonClickedで行いたいことは、
5秒間動画を流す⇒5秒後停止⇒ボタンを押したらまた流れる
の動作を20回繰り返すことです・

countnumber(変数)が20以下で時間が0なら動画を流す。
同じくcountnumberが20以下で時間が5秒より大きくなったら動画を止める。
この時、時間を0に戻して、countnumberを1増やします。

そしてこの繰り返しが20回続いてcountnumberが20を越えたらゲームが終わるというものです。

問題点や改善方法、アドバイスなどお願い致します。

void Update () {

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {

ButtonClicked ();

}

}

void ButtonClicked(){

if (countnumber < 20) {

if (state == 0) {

videoplayer.Play ();

time += Time.deltaTime;

}

if (time > 5.0f) {

videoplayer.Stop ();

if (Input.GetButtonDown ("Jump")) {

time = 0;

countnumber++;

}

}

}

if (countnumber == 20) {

FinishPlay ();

}

}

void FinishPlay(){

videoplayer.Stop ();

Application.Quit ();

}

}

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checkベストアンサー

0

■まず、
>何も反応ありません。
というところを、もう少し噛み砕いてみてはいかがでしょうか?

質問者さんが、反応がない、と判断した根拠はなんなのか?
逆に、なにがどうなれば、反応がある、と判断できるのかを
明確にしてみてください。

なぜかというと、実行後に、たとえば、
「画面上で、動くはずのGameObjectが動いていない」が実は
「画面上で、動くはずのGameObjectが動いていない(ようにみえているだけ)」
ということもありえるからです。
(同じ見た目の別のGameObjectを見ていたとか、よくある話です。。。)

■客観的に「動いていること」が一番信頼できる方法は、各ブロックの最初にLogを仕込むことです。
(VisualStudio環境でしたら、BreakPointを仕込む)

今回のケースですと、最初にLogを仕込むのは、Update内のIf文のブロック内になると思います。
あとは順番に仕込んでいって、どこまでが想定どおり動いていて、どこが想定どおり動いていないかを
確認していけば、おのずと本当の問題点が分かると思います。


と書いた上で、思いつく原因としては、以下の通りです。

■(UnityEditor上で実行しているとして)GameViewがアクティブになっていないのではないでしょうか?
見た目では分からないですが、一度マウスをGameViewのどこかでクリックしてから、再度試してみてください。

■あと、念のため下記も補足しておきます。
やりたいことと、書いたコードが一致していない可能性があると思いましたので。

input.GetKey:
Keyが「押されているかどうか」を検知
押している間はずっとtrue
離している間はずっとfalse

input.GetKeyDown:
Keyが「押されたかどうか」を検知
押した瞬間のみtrueとなる

input.GetKeyUp:
Keyが「離されたかどうか」を検知
離した瞬間のみtrueとなる


以上、長文失礼しました。
ご参考になれば。

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void Update () {

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) {

ButtonClicked ();

}

}

この書き方だと、ButtonClicked()はスペースキーを押した瞬間にしか実行されません。
「スペースを押した時に実行させたい処理」と「スペースを押していない時にも実行させたい処理」に分けて考えてください。

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