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ブループリントクラスについて。

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投稿2018/05/28 11:26

編集2018/05/28 13:55

前提・実現したいこと

まず、下記の認識は合っていますか?

ブループリントクラスはレベルに依存しないが、 そのブループリントクラスを実行するには、そのブループリントクラスのアクタをレベルに配置しないと実行されない。 (コンテンツブラウザにブループリントクラスのアクタがあるだけでは、そのブループリントクラスは実行されない。)

続いて、次の認識は合っていますか?

レベルAとレベルBの2つのレベルに、共通処理のブループリントを実行したい場合、同じ1つのブループリントクラスのアクタを、 レベルAとレベルBのそれぞれに配置する必要がある。

以上の認識を踏まえた上で質問です。
(まず、上記2つの認識が違っていたらこの質問は破綻しているかもしれません。)

レベルAに配置されたアクタのブループリントクラスが、レベルBの操作をすることはできますか? (例えば、レベルAに配置されたアクタのブループリントクラスが、 レベルBに配置されたコンポーネントをいじったりすることはできますか?)

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ベストアンサー

まず、下記の認識は合っていますか?

おおよそ合ってます。
例外としてGameInstanceやGameMode等レベルに配置せずに別途設定のみで効果を発揮するものもあります

続いて、次の認識は合っていますか?

こちらも合ってますが、
共通処理を複数レベルに跨ぎたいのであれば下記をおすすめします

  • ブループリント関数ライブラリ
  • ブループリントマクロライブラリ
  • GameInstance
  • パーシスタントレベルBP

レベルAに配置されたアクタのブループリントクラスが、レベルBの操作をすることはできますか?

(例えば、レベルAに配置されたアクタのブループリントクラスが、
レベルBに配置されたコンポーネントをいじったりすることはできますか?)

こちらですがサブレベルという機能を使えば比較的簡単に実装できます。
(完全に別のレベル間でやり取りを行うのは少し困難を伴うでしょう)
詳しい機能に関しては質問の範疇を超えてると思ったので下記URLを参照ください
サブレベルに関して
サブレベルに置いてのレベル間のやり取り

投稿2018/05/30 11:53

編集2018/05/30 12:16
MMashiro

総合スコア2378

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/30 14:23

ご回答ありがとうございます。 共通処理を複数レベルに跨ぎたい場合、どうすればよいのか?が一番気になっていたので、ご教示いただきありがとうございます。 あとは、「クラスブループリントはレベルに依存しない」という情報を書籍で見たのですが、 「クラスブループリントは、レベルに依存しないけど、レベルに配置しないと実行できないとなると、  結果的にレベルに依存するのでは?」という混乱が起きて質問したのですが、 「1つのクラスブループリントは1つのレベルだけに限らず、複数のレベルに配置できるので、レベルに依存しない」と考えれば、「レベルに依存しない」という解釈ができるのかと思ったのですが、いかがですか?(もしかしたら、屁理屈や的外れな考え方かもしれませんが。)
MMashiro

2018/05/30 14:31 編集

その書籍を読んでいないので正しい回答ではないかもしれませんが質問者様が考えている通り 一つの固有のレベルに依存していないためクラスブループリントは"原則"レベルに依存していないといえると思います。 但しクラスBPの中身がレベルの内容に強く依存している作りでしたらある意味それはレベルに依存しているのでクラスBPだから100%レベルに依存していないとは言い切れないのが難しいところですね…
MMashiro

2018/05/30 14:32

よって依存しているかしていないかは作り手にかかっていると私は考えています
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/31 00:08 編集

ご回答ありがとうございます。 なるほど、作り方によってはレベルに依存する場合もありますね。 疑問点が全て解決し、知りたかったこと以上の有用なご回答もいただけました。 ありがとうございました。
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