質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• JavaScript

15304questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

JavaScript map、引数につきまして

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 87
退会済みユーザー

退会済みユーザー

先ほど、二次元配列を引数にとり、各配列の最大値を要素とする配列を返す関数を作れ、という課題について質問をさせていただきました。

function largestOfFour(arr) {
  return arr.map(function(a){Math.max.apply(null,a)});
}

その後、自分でこのような関数を書いてみたのですが、
(4) [undefined, undefined, undefined, undefined]
という結果になってしまいます。

原因を教えていただけないでしょうか?

*追記です。

function largestOfFour(arr) {
  return arr.map(function(a){ return Math.max.apply(null,a)});
}

上記の関数の代わりにこちらのものを使う利点?のようなものはあるのでしょうか?
function largestOfFour(arr) {
return arr.map(Function.apply.bind(Math.max, null));
}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• HayatoKamono

2018/05/25 13:11

回答がついた後の追加質問は新規に質問を作成して頂いた方が助かります。質問と回答が合わなくなるので。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/05/25 13:20

承知しました。お手数をおかけしました。また、アカウントの件ですが、知らない間に切り替わっていたので、今後気を付けたいと思います。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

return Math.max.apply(null, a)

return してないからですね。

上記の関数の代わりにこちらのものを使う利点?のようなものはあるのでしょうか?

特にこの場合は無いと思います。

先ほど、二次元配列を引数にとり、各配列の最大値を要素とする配列を返す関数を作れ、という課題について質問をさせていただきました。

こちらの質問のことでしょうか? それでしたら、関連性が追えなくなるので、同じアカウントで質問して下さい。
https://teratail.com/questions/127881

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/25 13:06

見落としてました...
    ありがとうございます。

キャンセル

0

追記部分についての回答をさせてください

returnを忘れたこと」がまさにbindを使うべき理由じゃないかと思います。

"この問題"ではなく一般的な意味で質問を理解すると、bindでできることは、自前で実装できる、bindを使う利点はあるか、という質問に相当するように思えました。
こう考えたとき、"bindが実施することを自分で書くことはできるけれども(それはbindだけじゃなく既存のどのような実装についても言えます)、一般に個々人が実装するより標準的な関数を使ったほうが安全"というのが回答になり得る。

--蛇足
前回の質問経緯などからすると、(教育的な)本来的な流れとしては、学生が色々なものを自前で実装していくなかで、applyがあるとか、bindがあるとか、mapがあるとかを発見してほしいのだと思われるので、質問者さんのように疑問を持つ方にすれば、そういう試行錯誤のステップを経ずに、究極的な回答が出されたことは好ましくなかったように思われます。
(多分、maxをminにしてみるとか、四捨五入するとか、色々な亜種をやってみると、bindの便利さが見えたように思えます)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/25 15:13

ご返信が遅くなりました。
    ご意見まことにありがとうございます。
    大変参考になりました。
    bindの亜種に関して、自分で試行錯誤してみようと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる