質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1948閲覧

Django adminサイトのパスワードリセット機能がうまく動作しない

s-hara

総合スコア52

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/05/24 02:15

編集2018/05/24 02:16

前提・実現したいこと

djangoのadminサイトのパスワードリセット機能を使ってパスワード初期化を実現したい。

問題点

adminサイトのパスワードリセット機能を有効化したが、パスワードリセットの
メールが通知されない。

###実施したこと
以下のサイトを参考にしてdjango adminサイトのパスワードリセット機能を有効化しました。
https://qiita.com/okoppe8/items/caa03dd2d9281e9cf263

具体的に設定した内容は以下の通りです。

1.プロジェクトのurls.pyの設定追加

from django.contrib import admin from django.contrib.auth import views #追加 from django.urls import path urlpatterns = [ path('admin/', admin.site.urls), path('password_reset/', admin_views.PasswordResetView.as_view(), name='admin_password_reset'),#追加 path('password_reset/done/', admin_views.PasswordResetDoneView.as_view(), name='password_reset_done'),#追加 path('reset/<uidb64>/<token>/', admin_views.PasswordResetConfirmView.as_view(), name='password_reset_confirm'),#追加 path('reset/done/', admin_views.PasswordResetCompleteView.as_view(), name='password_reset_complete'),#追加 ]

2.settings.pyの設定追加

setting.pyの設定 EMAIL_HOST = '<社内のSMTPサーバ名>' EMAIL_PORT = '25' EMAIL_USE_TLS = False EMAIL_BACKEND = 'django.core.mail.backends.smtp.EmailBackend'

3.メール通知の単体テスト

python manage.py shellで以下を実行。
→こちらは問題なくtoアドレスにメールが送信されました。

In [1]: from django.core.mail import send_mail In [2]: send_mail( ...: 'Subject here_mailhub', ...: 'Here is the message.', ...: 'fromアドレスを指定', ...: ['toアドレスを指定'], ...: ) Out[2]: 1

4.adminサイトからパスワード初期化を実行

1.ログオン画面下の方に表示されている「パスワードまたはユーザー名を忘れ
したか?]をクリック

2.以下の画面に遷移するので、初期化対象ユーザのアドレスを入力して「パスワードをリセット」ボタンを押す。

「パスワードをリセットパスワードを忘れましたか? メールアドレスを以下に入力すると、新しいパスワードの設定方法をお知らせします。」

3.直ぐにpassword_reset/done/ページに遷移して「パスワードリセットを送信しました」画面に遷移するが、指定したアドレス宛にパスワードリセットのメールが送信されない。

コマンドレベルでsend_mailメソッドを利用した場合は問題なくメールが送信されますが、adminサイトの標準機能を使った場合パスワードリセットメールが送信されない理由がわからない状況です。
原因がわかる方、類似の事例情報をお持ちの方いましたら、ご教授いただけますと幸いです。

補足情報(ツールのバージョンなど)

django 2.0.5
DB:MySql

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しましたので、解決方法を記載します。

原因は、社内SMTPサーバ側でFromアドレスの受信制限をかけていたためでした。
djnagoではデフォルトだとfromアドレスが「webmaster@localhost」になっていますが、@localhostのようなアドレスはsmtpサーバ側で受信拒否するような設定になっていたようです。
DEFAULT_FROM_EMAILパラメータでFromアドレスを指定したところ問題なくパスワードリセットメールが受信できるようになりました。

投稿2018/05/30 07:49

s-hara

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する