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ESPr Developer(ESP-WROOM-02)とUnityをwifiで接続したい

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KEEL

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 実現したいこと

ESPrDeveloperをArduino化し、アクセスポイントとしてESPrDeveloperのTOUTから読んだアナログ入力の値をWiFiを経由してUnityに渡したいです。

 問題点

ESPrDeveloper[ESPr® Developer(ESP-WROOM-02開発ボード]はアクセスポイントとしてPCから接続できるが、識別されていないネットワークとして表示される。
またnetstat -anコマンドで見ても存在を確認できない。
Unity側でUDPClientから何も受信されない。

#include <ESP8266WiFi.h>
#include <WiFiUDP.h>
extern "C" {
#include "user_interface.h"
}

//Access Point Setting
const char *APSSID = "ESP_WROOM_02";
const char *APPASS = "hoge4444";
unsigned int localPort = 22222;

WiFiUDP UDP;
char packetBuffer[255];

static const char *udpReturnAddr = "192.168.144.100";
static const int udpReturnPort = 22223;

void setup() {

  Serial.begin(115200);
  Serial.println();

  WiFi.softAP(APSSID, APPASS);

  IPAddress myIP = WiFi.softAPIP();
  Serial.print("AP IP address: ");
  Serial.println(myIP);
  UDP.begin(localPort);
}

void loop() {
  if(WiFi.softAPgetStationNum() >= 1)
  {
    uint ADC_Value = 0;
    ADC_Value = system_adc_read();
    delay(3);
    String str = String(ADC_Value) ;
    int a = str.length();
    char msg[a+1];
    str.toCharArray(msg, a+1);

    UDP.beginPacket(udpReturnAddr, udpReturnPort);
    UDP.write(msg, a+1);
    UDP.endPacket();
  }
}


ESPrDeveloperの設定は以下の通りです。また電源はESPrDeveloperを有線でPCに接続したものを使用しています。
設定

Unity側の受信コードは以下の通りです。LOCAL_PORTには22223を入力し実行しています。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;
using System.Text;
using System.Threading;
using UnityEditor;

public class UDPReceive : MonoBehaviour
{
    public int LOCAL_PORT;
    public string ESP_ADDRESS;
    static UdpClient udp;
    Thread thread;

    void Start()
    {
        udp = new UdpClient(LOCAL_PORT);
        udp.Client.ReceiveTimeout = 1000;
        thread = new Thread(new ThreadStart(ThreadMethod));
        thread.Start();
    }

    void Update()
    {
        Debug.Log(udp.Available);
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        thread.Abort();
        udp.Close();
    }

    private static void ThreadMethod()
    {
        while (true)
        {
            IPEndPoint remoteEP = null;
            byte[] data = udp.Receive(ref remoteEP);
            string text = Encoding.ASCII.GetString(data);
            Debug.Log(text);
        }
    }

}

 試したこと

ESP8266のスケッチ例WiFiAccessPointを書き込み実行したところ問題なく機能しました。

 wiresharkでのパケットの確認

ESPrDeveloper側のコードを以下のように改変し、wiresharkでWiFiにどんなパケットが流れているか確認しました。

#include <ESP8266WiFi.h>
#include <WiFiUdp.h>
extern "C" {
#include "user_interface.h"
}
const char* ssid     = "ESP_WROOM_02";
const char* password = "hoge4444";

WiFiUDP UDPTestServer;
static const char *udpReturnAddr = "192.168.150.64";
unsigned int UDPPort = 22222;

const int packetSize = 2;
byte packetBuffer[packetSize];

void setup() {
  Serial.begin(115200);
  delay(10);

  Serial.println();
  Serial.println();
  Serial.print("Connecting to ");
  Serial.println(ssid);

  WiFi.begin(ssid, password);
  WiFi.config(IPAddress(192, 168, 4, 1), IPAddress(192, 168, 4, 2), IPAddress(255, 255, 255, 0));

  while (WiFi.softAPgetStationNum() <= 0) {
    delay(500);
    Serial.print(".");
  }

  Serial.println("");
  Serial.println("WiFi connected");  
  Serial.print("IP address: ");
  Serial.println(WiFi.localIP());

  IPAddress myIP = WiFi.softAPIP();
  Serial.print("AP IP address: ");
  Serial.println(myIP);

  byte mac[6];
  WiFi.macAddress(mac);
  char buf[20];
  Serial.print("MAC address:   ");
  sprintf(buf,"%02X:%02X:%02X:%02X:%02X:%02X",mac[0],mac[1],mac[2],mac[3],mac[4],mac[5]);
  Serial.print(buf);
  sprintf(buf,"   %02x%02x%02x%02x%02x%02x",mac[0],mac[1],mac[2],mac[3],mac[4],mac[5]);
  Serial.println(buf);
  UDPTestServer.begin(UDPPort);

}

int value = 0;

void loop() 
{
   if(WiFi.softAPgetStationNum() <= 0) 
   {
     delay(500);
     Serial.print(".");
   }
   else
   {
     handleUDPServer();
   }
   delay(1);
}

void handleUDPServer() 
{
   uint ADC_Value = 0;
   ADC_Value = system_adc_read();
   String str = String(ADC_Value) ;
   int a = str.length();
   char msg[a+1];
   str.toCharArray(msg, a+1);
Serial.print(".");
   UDPTestServer.beginPacket(udpReturnAddr, UDPPort);
   UDPTestServer.write(msg, a+1);
   UDPTestServer.endPacket();
   delay(3);
}


結果は以下のようになりUDPパケットは流れず、ARPパケットやICMPパケットが多くみられました。
イ![イメージ説明

送信元IP192.168.4.1
イメージ説明

送信元IP192.168.4.2
イメージ説明
イメージ説明

 環境

Unity2017.3.0f3
Arduino1.8.5
ESP8266 Ver2.4.1

 参考にしたサイト

UnityでUDPを受信してみる
ESP8266にArduinoスケッチを書き込んでUDPデータ送受信

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回答 1

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Unity側でUDPの通信コードを組めばいい、というはなしですね。
「Unity UDP送受信」でぐぐるとでてきますねー

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  • 2018/05/22 17:15

    Unity側のコードを修正する必要があると言うことでしょうか?Unity側からなにか送信しなければesp8266 はなにも送ってこないのですか?

    キャンセル

  • 2018/05/22 17:20

    UDPってのはIPとポートが決め打ちになってるシリアル通信、って感じで使えますんで、どこからでも通信は送れます、が、TCPと違って通信の保証はされないので、他の通信などで邪魔される場合もあります

    キャンセル

  • 2018/05/22 17:57

    できればもう少し詳細な情報をいただきたいのですがUnity側のコードまたはESPrDeveloper側のコードで修正するべき点や設定、電源などに問題はないのでしょうか?
    また情報が不足しているのであればご指摘いただけると助かります。

    キャンセル

  • 2018/05/22 18:11

    まずはAlduino側で一定のメッセージをUDPとシリアルポートに垂れ流しにしておいて、Wireshakeなどでネットワークモニタで参照できるかやってみればどうでしょう
    同時にシリアルポートをターミナルソフトでモニタしておけば生存確認もしておくと。

    UDPパケットが送信されているのをそれで確認できたら、あとはUnity側の実装となります

    キャンセル

  • 2018/05/23 15:32

    シリアルモニタでボードの生存確認をしつつwiresharkでWiFiを監視したところUDPパケットではなくARPパケットが多く見受けられました。
    質問に追記した情報も含めて返信及びアドバイスを頂けると幸いです。

    キャンセル

  • 2018/05/23 15:52

    Arduino側のIPでWireSharkのフィルタをかけてみれ。
    他のパケットに埋もれて確認できんw

    それとシリアル出力の内容も出してみる

    キャンセル

  • 2018/05/23 16:05

    シリアル出力は
    WiFi connected
    IP address: 192.168.4.1
    AP IP address: 192.168.4.1
    MAC address: 5C:CF:7F:90:DF:4A 5ccf7f90df4a
    ...............................................................................
    となっています。
    送信側IPが192.168.4.1のときは常に192.168.4.2にICMPパケットを送信しており、
    送信側IPが192.168.4.1のときは特定のIPや特定のプロトコルで通信しているようには見受けられません。フィルタかけた画像を追記します。

    キャンセル

  • 2018/05/23 16:07

    192.168.4.1ってルータのIPやったりしない?

    キャンセル

  • 2018/05/23 16:11

    ipconfigで確認したところそうみたいです
    Wireless LAN adapter Wi-Fi:

    接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
    IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.4.2
    サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
    デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.4.1

    キャンセル

  • 2018/05/23 16:13

    そんじゃだめぢゃん。

    ルータの設定画面を見て、DHCPの割当範囲外にArduinoのIPを設定する。
    そんでやりなおしだ。

    キャンセル

  • 2018/05/23 16:15

    できればルータを介さずに、PCとArduinoを1対1でつなげればいいけど、そんじゃやりにくいわな。。

    キャンセル

  • 2018/05/24 01:59

    あー...質問が悪かったですね
    WiFi(ルータ)を介して繋ぎたいわけではなく単純にArduinoからUDP通信をしてPC側で受け取りたいだけです
    WiFi connected
    IP address: 192.168.40.100
    AP IP address: 192.168.40.100
    MAC address: 5C:CF:7F:90:DF:4A 5ccf7f90df4a
    このようにIPアドレスを変えてみましたがICMPパケットが送られるだけでUDPパケットは無かったです

    キャンセル

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