質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

Q&A

解決済

2回答

3806閲覧

doc2vecで感情分析

kohekoh

総合スコア140

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/05/21 11:45

doc2veで感情分析ができないかという質問です

単語の極性判別はできると思うのですが
文章の極性判別はできるのでしょうか

自分が調べた感じだと、できなそうだったのですが
できるかどうかわかる方がいらっしゃれば
教えていただけるとありがたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

文書に出現する単語の極性値が得られているのであれば、いろいろとやり方があると思います。以下に考えられるものを列挙します。
1)平均値を計算する。単語の出現頻度で重み付けする場合はTFIDFを活用
2)極性値群をベクトルと見なし、原点からの距離を計算する。
3)極性値の分布の両端に属する単語数をカウントして比率を計算する。
4)ネガ、ポジをカウントしてエントロピー情報量を計算する。
結果の評価をどうやるかという問題は残りますが、比較的手軽な方法と思います

投稿2018/05/21 23:07

R.Shigemori

総合スコア3376

0

ベストアンサー

ツールとして存在していない、という意味では確かにできませんね。やり方自体は色々あります。

安直に思いつくのは、とりあえず「文書」と「感情」が結びついた教師データを手に入れてきて、それを元に文書ベクトルを入力、感情の値を出力とする回帰問題を解くことです。Support Vector Regressionかなにかで処理しちゃえば良いでしょう。まあ、これはできます(結果の良し悪しはともかく)。

あるいは、少なくともPV-DMであれば重み行列上には文書のベクトルと単語のベクトルの重みが存在している訳ですから、ある文書が「嬉しい」と「悲しい」の単語のどちらに近いか、といった演算も一応妥当に行えるはずです(同じ空間上にあると言って良い)。それで出るかどうかはわかりません。

投稿2018/05/21 12:00

hayataka2049

総合スコア30933

kohekoh

2018/05/21 12:11

やっぱりそうですか… ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する