質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• VBA

1478questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Excel

1272questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

• 正規表現

707questions

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

• マクロ

188questions

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

縦にならんでいる文字列を表にしたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 175

hiro1

score 1

前提

以下のように縦にA~Eの設定項目と、abc1~の設定値が繰り返し並んでいるとします。
項目の最後にendの文字が必ず入ります。(テキストデータ)

設定項目=設定値

A=abc1
B=def1
C=ghi1
D=jkl1
E=mno1
end

A=abc2
B=def2
C=ghi2
D=jkl2
E=mno2
end

たまに、項目が抜けたりもします。以下の例でいうと項目Dが無いです。
A=abc3
B=def3
C=ghi3
E=mno3
end

-----繰り返し-----

実現したいこと

文字列を以下のように表に当て込みたいです。

A B C D E
abc1 def1 ghi1 jkl1 mno1
abc2 def2 ghi2 jkl2 mno2
abc3 def3 ghi3 空 mno3

試したこと

正規表現で、改行をカンマ、endの文字列の後を改行にして、
単純に横に並べるところまでは出来ましたが、空のセルを挿入する方法がわからないです。

ご教授よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2018/05/21 14:34

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

• mts10806

2018/05/21 14:36

非推奨です。https://teratail.com/help/avoid-asking 最初の私の指摘は「まず何かしら自分でできるかぎりやってから質問してください」という意味です。質問する前にやることをやっていない質問には基本回答はつきません。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1

キャンセル

• hiro1

2018/05/21 14:37

わかりました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

>空のセルを挿入する方法がわからないです

というだけなら正規表現で対応できるのでは?

テキストエディタ(秀丸とか)で一括置換。

パターン     (?:A=(.*?)\n)?(?:B=(.*?)\n)?(?:C=(.*?)\n)?(?:D=(.*?)\n)?(?:E=(.*?)\n)?end
置換         \1\t\2\t\3\t\4\t\5

これでタブ区切りのデータになるので、Excelを開いて、テキストをそのままcopy&paste。
※カンマ区切り(CSV)は、一度ファイルに落す必要があるのでタブ区切りのほうが便利。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/22 18:44

正規表現でも出来たんですね。素晴らしいです!

サクラエディタが最強と思ってましたが、秀丸は複数行検索が出来るんですね。
    ↑のVBAも教わった通りにやったらすんなり出来てしまったんですけど、
    やはり正規表現1ライナーで出来た方がスマートですね。

キャンセル

0

多くの指摘を受けている通り、ここはプログラムを作ってもらう場所ではありません。
ご自身で記載されたコードがないので具体的なアドバイスは致しかねます。

ですが追記・修正依頼を見る限りVBA初心者さんのようですので、何をどう調べれば実現できそうか、というところまでアドバイスさせていただきます。

まず、今回の目的の動作をシート関数だけで実現するのは難しいと思います。
実現するならVBAを利用することになりそうです。

VBAの基本になりますが、セルからデータを取得したり、セルに値をセットする関数は各所で使う必要がありますので、まずこれを覚えましょう。(Cells関数/Range関数)

処理の流れとしては、
①入力データをループ処理で1つづつ取得します。(ループ処理:For~Next/Do~Loopなど)
②取得した値が"end"なら、出力列を1つ下にずらします。(条件判断文:If~Else~EndIfなど)
③取得した値を「設定項目」と「設定値」に分割します。(文字列の分割:Split関数)
④「設定項目」から出力列を判断します。(条件判断文:If~Else~EndIfなど)
⑤出力列に「設定値」の値を出力します。(Cells関数/Range関数)
⑥①に戻る

といった感じになります。

最終データまでこれを繰り返すことで目的の処理が実現できるのではないかと思います。
まずはVBAのことやこのあたりの関数のことをご自身で調べながらがんばってみてください。

ご自身でコードを書いてみて、そのうえで行き詰ってからの質問であれば、きっと多くの方からアドバイスがもらえると思います。
がんばってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/21 17:08

ご親切にありがとうございます。
    全部答えまで書いて頂いて、ありがたいです。
    頑張ってみます。

キャンセル

• 2018/05/22 13:20 編集

私から提供したのはおおまかな処理の流れと、各所で使いそうな関数の候補だけです。
    その関数をどう使い、組み合わせて、また結果を利用して、最終的に目的の動作となるように組み立てるのがプログラミングの本題です。

壁にぶちあたったらまたご質問ください。
    できる範囲でアドバイスさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる