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    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityの学習方法について

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porusan0880

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Unity学習の入り方についてお聞きしたいことがあります。
最近、Unityに興味がありやってみたいなーと思っているのですが、自分はWordPressでサイトが作成できるぐらいでプログラミングが全くわからない素人です。
UnityをやっていくならC#でやっていきたいと思っているのですが、Unityの参考書を買っていきなり勉強していってもいいのか、それともC#の基本参考書やサイトで基本を押さえてからUnity関連の勉強を始めるのどちらがいいのだろうかと迷っています。
どちらの方法で進めていくのが一番いいのでしょうか?

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回答 3

+3

まったくプログラミングが分からないということなら、まずは公開されているチュートリアルを試してみて、雰囲気だけでもつかんでみてはいかがでしょうか。

はじめてのUnity(Unity公式チュートリアルのうち、基本的な2つが日本語化されています)
http://tutorial.unity3d.jp/

Unity - Learn - Tutorials (Unity公式チュートリアルはここにたくさんあります。ただしほとんどが英語。まずは初級者向けのものを眺めてみるくらいでいいと思います)
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials

雰囲気がつかめたら、Unity入門者向けの参考書を買ってみるのがよいと思います。

入門書は(少なくとも最初は)なるべく新しいものを買ったほうがよいです。Unityのバージョンも変化していて、あまりに古いバージョンのときに書かれた参考書は、たくさん書き換えないと動かないためです。

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UnityのC#は「Unity用にカスタムされたC#」であり、
普通のゲームで使う範疇だとカスタムされた部分しか使用せず、「C#らしいところ」はあまり触れません。
(強いて言えば「継承」だけ把握すると理解が深まりますが最初はあんまり必要無いです)

なのでC#は無視していきなりUnityから入ってしまって問題無いと私は思います。
以下の流れがオススメです。

公式チュートリアル

Unityプログラミング基礎 (変数からclassまで) - Qiita

これで分からなければ参考書 または
ひたすらググって作る(「unity RPG」「unity 移動」とか)
あとはいつも手元に 公式マニュアル公式リファレンス

おおよそやりたいことが作れるようになったら:発展編
【初心者向け】継承・多態性について
UniRx入門 その1 - Qiita
Unity開発で使える設計の話+Zenjectの紹介←最初は「ほーんなるほどね」でOK

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+2

こんにちは。
自分も今年の1月からUnityを触り始めましたが、当時は質問者様よりも無知だったと思います。
現在は、病院で撮影したCTの画像をVirtual Realityで見られるよう色々な機能を搭載しながら、ある程度プログラミングできるようになりました。
自分の学習方法が参考になればと思い、回答してみますね。

<講習した書籍>
・Unity5の教科書
UnityもC#も全くの初心者には、両方基礎から学べる良書でした。
チュートリアルも色々あるので、初めは記載されている通りに、次に少し加えながらオリジナルを作ってみたりしてました。
この教科書のバージョンは少し古いですが、基礎的な内容なので特段問題はありませんでした。

<サイト>
ご存知かもしれませんが。Qiitaは先人たちの知恵が詰まっており、つまずいた際にも解決の糸口となる記事が多かったです。
調べても解決できない際は、こちらのサイトで質問していました。

書籍はそれぞれの好みがあるので、本屋さんで見られることをお勧めします。
ある程度、基礎が掴めるようになりましたら、インターネットで情報収集されるのが良いかと思います。
お互い頑張りましょう!

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