質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

• Python

9272questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• MacOS(OSX)

2044questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• pip

191questions

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

mac -bash: pip-3: command not found の対処方法 (pip は反応する)

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,788

glendriver

score 1

前提・実現したいこと

pc: Mac Pro (Late 2013)
pythonとopencvの環境を整えていたところ、pipは反応するもののpip3が反応しなくなってしまいました。

どなたか改善方法を教えていただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

pipは存在しますがpip3が存在しません。

$ which pip
/usr/local/bin/pip
$ which pip3

pip3,pipを実行するとそれぞれ以下のようになります。

$ pip3
-bash: pip3: command not found
$ pip

Usage:   
  pip <command> [options]

Commands:
  install                     Install packages.
  download                    Download packages.
  uninstall                   Uninstall packages.
  freeze                      Output installed packages in requirements format.
  list                        List installed packages.
  show                        Show information about installed packages.
  check                       Verify installed packages have compatible dependencies.
  config                      Manage local and global configuration.
  search                      Search PyPI for packages.
  wheel                       Build wheels from your requirements.
  hash                        Compute hashes of package archives.
  completion                  A helper command used for command completion.
  help                        Show help for commands.

General Options:
  -h, --help                  Show help.
  --isolated                  Run pip in an isolated mode, ignoring
                              environment variables and user configuration.
  -v, --verbose               Give more output. Option is additive, and can be
                              used up to 3 times.
  -V, --version               Show version and exit.
  -q, --quiet                 Give less output. Option is additive, and can be
                              used up to 3 times (corresponding to WARNING,
                              ERROR, and CRITICAL logging levels).
  --log <path>                Path to a verbose appending log.
  --proxy <proxy>             Specify a proxy in the form
                              [user:passwd@]proxy.server:port.
  --retries <retries>         Maximum number of retries each connection should
                              attempt (default 5 times).
  --timeout <sec>             Set the socket timeout (default 15 seconds).
  --exists-action <action>    Default action when a path already exists:
                              (s)witch, (i)gnore, (w)ipe, (b)ackup, (a)bort).
  --trusted-host <hostname>   Mark this host as trusted, even though it does
                              not have valid or any HTTPS.
  --cert <path>               Path to alternate CA bundle.
  --client-cert <path>        Path to SSL client certificate, a single file
                              containing the private key and the certificate
                              in PEM format.
  --cache-dir <dir>           Store the cache data in <dir>.
  --no-cache-dir              Disable the cache.
  --disable-pip-version-check
                              Don't periodically check PyPI to determine
                              whether a new version of pip is available for
                              download. Implied with --no-index.
  --no-color                  Suppress colored output

環境構築の際に行ったコマンド

homebrewを使ってpython3をインストールしました。
メモが不十分だったため、抜けがある可能性が高いです。

brew install python3
pip install --upgrade virtualenv
sudo easy_install pip
Sudo pip install pandas
Sudo pip install matplotlib
Sudo pip install --ignore-installed six
Sudo pip install --upgrade virtualenv

pip install opencv-python

試したこと

reinstallを試しましたがダメでした。

brew update
brew upgrade
brew install python
brew reinstall python

まとめ

当方、環境構築などは初心者です。
どなたかご教授いただけると幸いです。
質問等ありましたら答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

補足

brew listの結果です。

$ brew list
atk            graphite2        mpfr2
autoconf        gtk+            numpy
cairo            harfbuzz        opencv
cloog            hicolor-icon-theme    opencv3
cloog018        icu4c            openexr
cmake            ilmbase            openssl
eigen            imagemagick        pandoc
emacs            intltool        pango
exiftran        isl011            pcre
exiv2            jpeg            pixman
fbida            lame            pkg-config
ffmpeg            libcroco        pyenv
fontconfig        libexif            python
freetype        libffi            python@2
fribidi            libidn2            readline
gcc@5            libmpc            rename
gdbm            libmpc08        shared-mime-info
gdk-pixbuf        libpng            sqlite
gettext            librsvg            tbb
ghostscript        libtiff            wget
glib            libtool            x264
gmp            libunistring        xvid
gmp4            little-cms        xz
gnu-getopt        little-cms2
gobject-introspection    mpfr

また、echo $PATHの結果です。

/usr/local:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/TeX/texbin:/opt/X11/bin

python3 -m pip でもうまくいかない模様です。

$ python3 -m pip
/usr/local/opt/python/bin/python3.6: No module named pip

補足2

補足を追加します。

$ pip -V
pip 10.0.1 from /usr/local/lib/python2.7/site-packages/pip (python 2.7)
$ ls -l /usr/local/bin/pip
lrwxr-xr-x  1 (名前)  staff  33  5 18 14:32 /usr/local/bin/pip -> ../Cellar/python@2/2.7.15/bin/pip

またbrew doctorを行い、警告が出ていた部分は対処しました。しかし、brew install python3 を行ってもpipの状況は変化しませんでした。

$ brew doctor
Warning: Use gmp4 instead of deprecated homebrew/versions/gmp4
Your system is ready to brew.
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• glendriver

2018/05/23 17:43

ありがとうございます。brew doctorについての知識がなく、実行しただけで放置しておりました。今回、警告を対処しました。

キャンセル

• fiwa

2018/05/23 17:45

反応している pip は python2.7 (homebrew から入れた python@2) のほうですね。

キャンセル

• glendriver

2018/05/23 17:59

そのようですね。ありがとうございます。

キャンセル

回答 4

checkベストアンサー

+3

※コメント欄の解決法を転記しておきます。

$ sudo chown -R $(whoami):admin /usr/local
$ brew postinstall python3

憶測ですが、
①macOSのバージョンアップに伴う/usr/localの権限変化、
②2018年3月あたりにHomebrewでPython3をデフォルトにしたけど、やっぱやめた事件、
③もしかしたらHomebrew以外のパッケージ管理ツールの存在、
あたりがトラブルの原因かもしれません。

macはpython3にpipでインストールした気がするので、区別がつきません。

簡単に環境が壊れるのでpyenvでpython3を入れることをお勧めします。

ディスク容量の関係でそれができないのなら、毎度、 python3 -m pipでインストールするしかないと思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/21 14:17

ありがとうございます。pyenvについて調べてみようと思います。
    また、インストールしてみたのですが、
    /usr/local/opt/python/bin/python3.6: No module named pip
    となり、反応していないようでした。

キャンセル

• 2018/05/21 18:30

$ ls -l /usr/local/bin/python3
    してみてください。

python3が/usr/local/opt/python/bin/python3.6を指しているのですか?

キャンセル

• 2018/05/23 17:55

$ ls -l /usr/local/bin/python3
    lrwxr-xr-x 1 (名前) staff 34 5 21 13:44 /usr/local/bin/python3 -> ../Cellar/python/3.6.5/bin/python3
    となりました。
    当方初心者でありまして、Python3がどこを指しているかまだわからない状況になります...申し訳ありません。

キャンセル

• 2018/05/23 17:59

/usr/local/bin/python3 -m pip
    はどうなりますか?

キャンセル

• 2018/05/23 18:00

$ /usr/local/bin/python3 -m pip
    となりました。

キャンセル

• 2018/05/23 18:03

ls -l /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin/python3
    の出力はどうでしょうか?

不思議な挙動です。
    同じターミナル上でコマンドを実行していますか?

キャンセル

• 2018/05/23 18:08 編集

もしくは、ご自身だけが使うPCであれば、

sudo chown -R $(whoami):admin /usr/local
    brew postinstall python3

のように所有権を変えてみることもできます。

キャンセル

• 2018/05/23 18:11 編集

$ ls -l /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin/python3
    lrwxr-xr-x 1 (名前) staff 55 3 28 19:24 /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin/python3 -> ../Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/bin/python3
    となりました。
    同じターミナル上のはず...です。

キャンセル

• 2018/05/23 18:49

sudo chown -R $(whoami):admin /usr/local
    を行ったところ、pip3が反応するようになりました...!
    ありがとうございます...!

キャンセル

+1

とりあえずpython3とpipが生きてるのか死んでるのか確認したいので、

$ which python
$ which python3

とかやってみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/05/21 14:06

ありがとうございます。
    実行してみたところ、
    $ which python
    /usr/local/bin/python
    $ which python3
    /usr/local/bin/python3
    となりました。

キャンセル

• 2018/05/21 18:36

$ /usr/local/bin/python3 -m pip
    だとどうなりますか?

キャンセル

• 2018/05/23 16:35

ありがとうございます。
    となりました。

キャンセル

• 2018/05/23 17:32

/usr/local/bin/python3はシンボリックリンクで、実体は/usr/local/opt/python/bin/python3.6なのかな・・・
    pip3はどうやら入っていないようです。あとはtachikomaさんの提案しているbrew postinstall python3を試してみるくらいしか思いつきません

キャンセル

• 2018/05/23 17:50

brew postinstall python3を実行してみましたところ、
    $ brew postinstall python3
    ==> Postinstalling python
    ==> /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin/python3 -s setup.py --no-user-cfg install
    Last 15 lines from /Users/mukaiyohei/Library/Logs/Homebrew/python/post_install.01.python3:
    --verbose
    --install-scripts=/usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin
    --install-lib=/usr/local/lib/python3.6/site-packages
    --single-version-externally-managed
    --record=installed.txt
    running install
    running build
    running build_py
    running install_lib
    copying build/lib/easy_install.py -> /usr/local/lib/python3.6/site-packages
    copying build/lib/setuptools/ssl_support.py -> /usr/local/lib/python3.6/site-packages/setuptools
    /usr/local/Cellar/python/3.6.5/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6/distutils/dist.py:261: UserWarning: Unknown distribution option: 'long_description_content_type'
    warnings.warn(msg)
    error: could not delete '/usr/local/lib/python3.6/site-packages/setuptools/ssl_support.py': Permission denied
    Warning: The post-install step did not complete successfully
    You can try again using `brew postinstall python`

となり、brew postinstall pythonを行うと
    $ brew postinstall python
    ==> Postinstalling python
    ==> /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin/python3 -s setup.py --no-user-cfg install
    Last 15 lines from /Users/mukaiyohei/Library/Logs/Homebrew/python/post_install.01.python3:
    --verbose
    --install-scripts=/usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin
    --install-lib=/usr/local/lib/python3.6/site-packages
    --single-version-externally-managed
    --record=installed.txt

running install
    running build
    running build_py
    running install_lib
    copying build/lib/easy_install.py -> /usr/local/lib/python3.6/site-packages
    copying build/lib/setuptools/ssl_support.py -> /usr/local/lib/python3.6/site-packages/setuptools
    /usr/local/Cellar/python/3.6.5/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6/distutils/dist.py:261: UserWarning: Unknown distribution option: 'long_description_content_type'
    warnings.warn(msg)
    error: could not delete '/usr/local/lib/python3.6/site-packages/setuptools/ssl_support.py': Permission denied
    Warning: The post-install step did not complete successfully
    You can try again using `brew postinstall python`
    となりました。
    依然として、
    $ pip3
    -bash: pip3: command not found
    の現状です...
    考えていただき、ありがとうございます。

キャンセル

• 2018/05/23 17:52

permission deniedなので、sudoつけたら走るかも

キャンセル

• 2018/05/23 17:57

$ sudo brew postinstall python3
    Password:
    Error: Running Homebrew as root is extremely dangerous and no longer supported.
    As Homebrew does not drop privileges on installation you would be giving all
    build scripts full access to your system.
    となりました。できないようです..

キャンセル

• 2018/05/23 18:01

あれま、ほんとですね。macはそういうシステムなのか・・・

キャンセル

• 2018/05/23 18:03

https://rcmdnk.com/blog/2018/03/02/computer-mac-homebrew/
    似たような話なので参考にしてください

キャンセル

• 2018/05/23 18:20

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

キャンセル

+1

この辺は参考になりませんかね。
pip3: command not found

brew install python3

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/23 17:52

を試してみましたが、hayataka2049さんのところで記載したように、打開できませんでした..
    情報ありがとうございます。

キャンセル

0

homebrew から入れたはずの pip3 はなくなっているようなので、新たに入れる必要があるようです。

/usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin/easy_install pip

で homebrew から入れた python3.6 に pip, pip3, pip3.6 が入ると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/05/23 18:23

ありがとうございます。実行してみましたが、
    $ /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin/easy_install pip
    -bash: /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin/easy_install: No such file or directory
    となりました..

キャンセル

• 2018/05/23 18:27

easy_install もなくなっている?
    ls /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin
    ではどう表示されますか?

キャンセル

• 2018/05/23 18:30

$ ls /usr/local/Cellar/python/3.6.5/bin
    2to3 pydoc3.6 python3.6m
    2to3-3.6 python3 python3.6m-config
    idle3 python3-config pyvenv
    idle3.6 python3.6 pyvenv-3.6
    pydoc3 python3.6-config
    となりました。

キャンセル

• 2018/05/23 18:32

ほんとうになくなっている、と...

キャンセル

• 2018/05/23 18:44

$ easy_install
    error: No urls, filenames, or requirements specified (see --help)
    となったので、存在はしていると思います。どこへ...

キャンセル

• 2018/05/23 18:46

それたぶん python2.7 のほうではないかと
    easy_install --version
    と打つとバージョン情報が表示されます。

キャンセル

• 2018/05/23 18:48

$ easy_install --version
    setuptools 39.1.0 from /usr/local/lib/python2.7/site-packages (Python 2.7)
    2.7の方でした。本当ですね..

キャンセル

• 2018/05/23 18:51

mkgreiさんの方法を試したところ、pip3が使えるようになりました!
    色々とアドバイスをくださってありがとうございます...!

キャンセル

• 2018/05/23 19:36 編集

そもそも homebrew ではすでに python3 という formula がなくなっているので、
    では解決しないはずなのですが、解決したということは問題があったのは /usr/local 内のサブディレクトリの権限でリンクが張れてなかったのが、その前の
    で解消された、ということになるのでしょうか。
    外していたようで、失礼しました...

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Python

9272questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• MacOS(OSX)

2044questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• pip

191questions

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。