質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Q&A

2回答

4977閲覧

Python2.7でのGUIツールキットはどれを選択すればいいのか

naari_

総合スコア17

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/07/12 07:07

pythonを少しずつ触り、ちょっとずつ慣れてきたかなと思っているくらいのレベルなのですが、PythonでもGUIツールが作れると聞き、調べたのですが、
wxPython
PyQt
PyGTK
TkInter
Pyglet
など、大量にあり、どれを触ればいいのかがわかりません。
現在の主流はどのツールキットですか?
それとも、場合によって使い分けている、と言った感じでしょうか。

詳しい方、できれば回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

個人的にはPySideをお勧めしたいのですが、残念ながら最新版のPyQtへの追従はなく開発終了ということですので次点のPyQtをお勧めします。QtDesignerというWYSIWYGのレイアウトツールが付いてくるので、UIのデザインが楽チンです。
ただドキュメントがC++ベースのため、Pythonで実装する場合にインターフェースがどう違ってくるのかを理解するまでちょっとドキュメントと格闘する必要があります。

PyQtと双璧のwxPythonを使ったことはありませんが、仕事で必要にならない限り基本的には好みの問題だと思うので、どちらかを選べば良いと思います。(先人の情報を得やすいと思いますので。)

1件だけ注意しておきたいのは、最終的に仕事で利用する場合です。
ライセンスの問題を整理しておく必要があります。
その部分は、wxPythonの方がゆるいですが英語のライセンス条項を正しく理解しておくことが必要です。
PyQtについてはベースとなっているQtの商用ライセンスの販売(日本代理店)もあるので、お金で解決可能な場合はそれを選択するという手段もある。と、頭の片隅に入れておくと良いと思います。

投稿2015/07/13 11:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

基本的なところとしてはpikovoltさんと同じ意見です。

個人で使う分にはどっちでもいいけど、商用で使う場合PyQtは商用ライセンスが発生します。
といったところでしょうか(もちろんwxPythonを商用で使う場合にもライセンスはよく確認しなければいけませんが)

ただ、もしそこまで大きなアプリケーションを作るわけではないのであれば、Pythonインストール時に同梱されているTkinterを使うのが個人的にはお勧めです。
TkinterでもPython同梱のIDE「IDLE」くらいのアプリケーションは作れますので「きれいなインターフェイスじゃないと嫌だ」ということでなければ、Tkinterも検討してみてはいかがでしょうか。

以上です。参考になれば幸いです。

投稿2015/07/21 06:42

編集2015/07/21 13:05
manzyun

総合スコア2244

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する