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すごろくゲームのAI(CPU操作)導入について

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choca

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 前提

サイコロで出た目の数だけ進む、すごろく(風)ゲームを作成しています。
ステージは20×20の将棋盤状にマス目の入っているステージです。所々に障害物があります。

1Pキャラからゲームを始め、1Pのターンが終わったら2Pキャラに操作を切り替えるようにしています。
現在、サイコロボタンを押下するとランダムに数値を生成し、その数字のマス目だけ1Pキャラが動けるようになっています。
ゴールの場所はゲーム再生ごとにランダムに変化します。

 実現したいこと

1人プレイモードで遊ぶとき、対戦相手をCPU操作キャラクターにしたいと思っています。
以下の仕様を想定
・進めるのは上下左右のマスのみ
・斜め移動はできない
・ゴールまで最短距離を選んで進む(必ずしも最短でなくても、ちゃんとゴールに向かえば良い)

 発生している問題・エラーメッセージ

AI(CPU操作)導入について、どうすればスムーズにできるかよくわかりません。

 試したこと

まだ特になし。
検討していることとしては、NavMeshAgent (参考:https://docs.unity3d.com/jp/530/Manual/nav-MoveToDestination.html)
を取り入れてみてはいいのではと考えています。ただ、これだと斜め移動とかになってしまいそうな気がします。
斜め移動禁止で、ゴールまで行けるようにしたいです。

 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

【開発環境】 Unity 2017.4.2f (3D)

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回答 1

0

検討しているものがあるのであれば、それを試しに使ってみるのがよいと思います。

まあ、私だったら、以下のようにすると思います。

  1. 止まれるマスを全て洗い出す
  2. そのマスの中からゴールに一番近いマスを探し、そこへ移動する

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